最終更新:

35
Comment

【1677705】ビートたけし、蓮舫議員にダメ出し

投稿者: 竹ちゃん万 2号   (ID:E.OtCqZ3D9Q) 投稿日時:2010年 03月 31日 15:17

 タレント、ビートたけし(63)がテレビ朝日系特番で、事業仕分けの削減対象となった宇宙航空研究開発機構(JAXA)を運営する茨城・筑波宇宙センターを取材し、予算削減に猛反対した。スーパーコンピューターの開発予算作業でNOを突きつけた事業仕分け人、蓮舫参院議員(42)に「タレント時代、オレと熱湯風呂入ってたのに、何言ってんだ。研究開発に金使わない国はダメになる」と物申した!

 「どうも、宇宙飛行士の野口五郎です」。宇宙服でおどけるたけしが、宇宙開発事業の予算削減反対を叫んだ。

 4月5日放送の「ビートたけしのTVタックル 直撃3時間SP」(後7・0)の企画で訪ねた場所は、JAXAの筑波宇宙センター。「おいら、明大理工学部出身だから宇宙とかロケットが大好きなんだよ。予算削減するんじゃない、あと1000億つけろ!って言ってやる」と意気込んだ。

 昨年、事業仕分けの削減対象となったJAXAの予算が本当にムダなのかを見極めるために、たけしはさまざまな施設を体験。ロシア・ソユーズの帰還カプセルの展示品や、宇宙ステーション用に日本が初めて作った有人施設「きぼう」の運用管制室などを見て歩いた。

 たけしは「やっぱり、科学の最先端だな」と再確認。昨年11月、次世代スーパーコンピューターの開発予算を検討する際、世界一を目指す日本の研究に対し、「2位ではダメなのか」と発言した蓮舫議員に、痛烈なダメ出しだ。

 女仕分け人がタレントだった1990年から2年間、バラエティー番組「スーパーJOCKEY」でたけしのアシスタントを務めた仲だけに、黙っていられなかった。

 「当時、蓮舫はオレと一緒に熱湯風呂に水着着て入ってたのに、何言ってんだ! スーツに襟立てて、スナックのママみたいな格好して」と茶目っ気たっぷりにほえた。

 続けて、真剣なまなざしで「スーパーコンピューターに限らず、なんでも1位にならなきゃ金もうけできないじゃない。2位になったら他から買わなきゃいけないぜ。研究開発に金使わない国はダメになる」と熱弁。「仕分けしてもいいけど、やっちゃいけないことはダメ。知らないことには口出すなっていうのはあるよ」と語気を強めた。

 ただ、最後はたけしらしく「鳩山首相のお母さん、1000万円でもいいから宇宙事業の予算にちょうだい」と“子ども手当”を懇願していた。


http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/630/ssp_100331_6307016967.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1680603】 投稿者: ビートたけし万歳!  (ID:eMXs.YuyOhU) 投稿日時:2010年 04月 03日 01:24

    よく言ってくれました。

    本当に何様なんでしょうね。あの女。
    AVに出ていた三流以下の女優は、雑誌で偉そうに反論してるし。
    普通なら世間に顔をさらせません。

    民主党の女性議員はよほど面の皮の厚い人が揃っているんでしょう。

  2. 【1681168】 投稿者: たけちゃんまん頑張って  (ID:5KA9iTzML2g) 投稿日時:2010年 04月 03日 18:11

    蓮ほうとやらに忌憚のない意見を述べてくれるのは、あなたと都知事くらいしかいないわ

  3. 【1682801】 投稿者: 宇宙開発  (ID:o7T1pF.ek5U) 投稿日時:2010年 04月 05日 13:05

    宇宙開発なんて、思いっきり子供の興味を引く分野ですよね。
    それを削るなんて私も反対!
    大人が夢のないことばかりしているから
    現代の若者のようにやる気のない夢もない暮らし方になっちゃうんですから。

    マスコミも変な報道や捏造番組をやるくらいだったら
    今日の打ち上げの様子でも生中継して欲しいです。
    子供にはそういったワクワク感をなまで感じで欲しいですよ。

  4. 【1695121】 投稿者: 福沢諭吉  (ID:Mw4oXEsXGBQ) 投稿日時:2010年 04月 16日 13:32

    100年前に私が書いた「福王自伝」に
    日本国民へ遺言のつもりで3つの目標
    書いておいたよ。

    1つは、日本の男女のすべてがもっと高尚になり、
    文明国の国民として はずかしくないようになること。

    2つめは、どんな宗教を信仰しても良いから
    人々の心がなごやかに平和になること。

    3つめは、金を出してたかい学問を研究させること。

    鳩山君、きみは読んでくれた?
    たけしくんはえらいよ、少しは見習って欲しいよ。

  5. 【1695150】 投稿者: 見ました  (ID:hj7SLJRn2Ew) 投稿日時:2010年 04月 16日 13:57

    つくば宇宙センターの職員の人が展示物(シャトルの模型など)を手作りしていましたね。
    それくらい予算がないのか・・・?
    利用数の少ない空港を増やすのではなくて、こういう予算にまわせないものでしょうか。
    金額的には桁違いに安いと思うんですが。

  6. 【1695156】 投稿者: いーや  (ID:oKrCI1uabSU) 投稿日時:2010年 04月 16日 14:00

    蓮訪さん、苦手ですけど、でもたけしってちょっとしっかりした、
    第一線で活躍しようと「気負い」のある女性が嫌いで叩いているだけ、って気がします。
    政治を男性の職場みたいな風におもってるんじゃないのかな。
    たけしは「女性蔑視」しているとおもってます。
    たけしにとっては、女は色気があって、かわいくとぼけているか、
    勉強ができるなら、その勉強を教えていればいいだけで「他人に意見するな」ってかんじ。


    ふーみんや、モナさんみたいなのがどんな発言しようが絶対噛みつかないでしょ。


    たけしの発言なんて認めない。

  7. 【1695170】 投稿者: はやぶさ  (ID:X4Kq8lEPfOA) 投稿日時:2010年 04月 16日 14:08

    小惑星探査機「はやぶさ」って、みなさん知ってますか?
    小惑星「イトカワ」に行き、数々のトラブルを乗り越え、6月に帰還します。
    もちろん無人ですよ!
    帰ってくるんです。すごい技術だと思いませんか?
    開発にたずさわっている方々は、まるでおつかいに出した我が子のように「はやぶさ」に愛情をもっておられます。
    本当に感動的です。
    どうしてマスコミはもっともっと「はやぶさ」を取り上げないのかしら?
    「かぐや」の時は特集番組がありましたよね。(NHKでした。)

    これだけの技術があるのに経費削減?
    意味がわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す