最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3472645】 投稿者: いつものこと  (ID:2BRb.HbRUFQ) 投稿日時:2014年 07月 29日 21:28

ひまわりさん
    もこさん

国連委員会の話はちょっと整理する必要があると思います。

一部委員の決めつけとか「性奴隷」という言葉に対する感情的な嫌悪感は一旦別として、ここでまず問われているのは、河野談話を(見直さずに)日本の公式見解としたということは、論理的には、日本は本人の意思に反して性行為をさせることで、個人の自由権を侵害することに直接・間接に関与したことを認めることになりますが、そうなんですね、ということです。

それに対して、実態はそうじゃなかったという抗弁はポイントがズレてる。もし、実態は本人の意思に反して行わせたとはいえない、というんだったら、まずは河野談話を撤回しないと論理的に一貫しない、あなたの国が言っていることを元に判断してるんですよ、ということ。

河野談話撤回だけで国連委員会が問題ないと認定するかどうかはわからないけど、ともかく撤回どころか見直しもせずに、実態は違うんだといくら言ってみても、この人たちの言ってることはわからん、という事にしかならないですよ。

国連委員会だけですべてが決まるわけじゃ勿論ないけど、これを論破できないくらいなら、世界を納得させるのは到底無理なんじゃないですかね。

あとSex Slaveですけど、ここでの問題の本質は本人の意思に反して行わせる人権侵害があったか、日本が関与したか、ということなので、この言葉だけを撤回させられたとしてもあまり意味がないと思います。

2. 【3472730】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 29日 23:17

>ひまわりさん
    >もこさん

申し訳ないが、私にはあなた方のおっしゃっていることがまったく理解できない。
    同国人である私にさえそのようなありさまゆえ、たしかに世界の人々を納得させることは無理だろう。

慰安婦問題は日本の恥ずべき歴史。
    たとえ当時がどうであったかなど、歴史的見地からは関係のないことである。
    相対的に見て、日本軍との深いかかわりがあったことは容易に推定できる。
    たとえそれが契約の形を取ろうと、実質的に強要や支配・拘束の実態あればSex Slaveにほかならないだろう。

3. 【3472733】 投稿者: もこ  (ID:tNCCFPl75U2) 投稿日時:2014年 07月 29日 23:24

国連自体は今も戦勝国のための仕組みでしかないですよね。
    五大国の拒否権がある限り、歪な組織なんだと思っています。
    国連の勧告が錦の御旗のように利用される場合が多いから、
    国連なんて、いろんな思惑が渦巻く一つの組織でしかないと言いたかったのです。
    日本人って、国連って聞くだけでひれ伏すような感じがありませんか?
    以前の私はそうでした。(笑)
    もちろん疎かにしていいって意味ではないですよ。

談話の見直しもできないなんて、いまだに自由にできないってことなんですよ。
    もともと歴史は勝者のものだし、現在の国家間の事情もありますから、
    検証が精いっぱいだったんでしょう。
    でも、海外に住む日本人の子どもがいじめを受けている現状がある限り、
    もう主張すべきことは強く主張する時期に来たと思います。

河野談話では強制を認めていないのに、
    そう思ってくれてもいいみたいなことを勝手に言ったのは河野氏で、彼の個人的見解ですよね。
    国自体は認めていないのに、彼の言葉は都合がいいから利用してるんでしょ。
    表現のバリエーションは日本は世界一のような気がするので、
    日本語から外国語にする段階で、強制を認めたような表現に変化してるんでしょうね。

そもそも河野談話自体、事実なんて二の次のギリギリの擦り合わせ談話だったんだから、
    本来真っ当な組織なら、河野談話を根拠にはできないと判断するはずなのに、
    委員会の主張は「事実はどうでもいいんです」と告白してるようなもので、
    本当に詳しく検証してるの? 実は関心ないんじゃないの?と思える。
    それに今回勧告を出した委員会は、今は国連から切り離されちゃった組織らしいけど、
    国連でもないのに、何で国連国連って言うのでしょうか?

4. 【3472746】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 29日 23:38

そのような程度では、まあ無理だね。
    申し訳ないが、国際的には勝負はついている。
    島国根性での屁理屈は、ますます「反省のない国日本」との評価を固定させてしまうだけだ。
    またそのツケを「海外に住む日本人の子どもがいじめを受け」るという形で支払わされている。
    その責任は、あなた方にも存する。

世界は、一部日本人からするその種の寝言を、あたかもあの北朝鮮の言い分と同じように耳にし、冷笑していることだろう。

5. 【3472870】 投稿者: 天皇陛下  (ID:BUNxU.wW5AE) 投稿日時:2014年 07月 30日 07:02

何をこだわっているのかなー。
    謝れば済む話なのに。
    現代の日本人を侮辱されれば腹立つが、
    昔の人間が馬鹿だったということだろ。
    日本人の先祖が悪いのである。
    気にすんな。

6. 【3472883】 投稿者: 執拗  (ID:C6WtmWAC5qU) 投稿日時:2014年 07月 30日 07:18

火病朝鮮人

7. 【3472988】 投稿者: ふふ・・・  (ID:.M8hX5teYqw) 投稿日時:2014年 07月 30日 09:02

>島国根性での屁理屈

そうなんですよ。
    まさに、なかったものをあったかのごとく信じ込まされ、全て悪いのは日本でございますという卑屈な島国根性を戦勝国から植え付けられてしまった日本人が大勢いるから仕方ないんですよね(アメリカ恐るべし)。

それが高じて、今や国連までもが、日本人が感化されやすい「(根拠薄弱な)感情論」を武器にして、居丈高に謝罪を要求する始末。
    まったく納得いきませんよね。

それから、河野談話があったことで話がややこしくなったという一面は確かにあるのかも知れませんが、ただ、河野談話を出さなかったとしてもこの問題は全く解決なんてしてなかったと思いますよ。
    だって、事実や真実なんてどうでもいいという、「結論ありき」の議論でしかなくて、その結論を日本が受け入れない限り終わるはずのない議論なのですから(正しくは、一方的通告であって議論にもなってない感じがしますが)。

でも、一方で、この話が決着したら、韓国政府や左側席に陣取る人達も、やること(言うこと)がなくなって、案外困ったりするんじゃないかな?
    特に韓国政府なんか一時的には支持率があがるかもしれないけど、この問題が解決しちゃったら、その後、他にどんな方法で国民の気持ちを国(政府)にむけさせようかと悩むことにもなるのでしょうし。

なんてことも思ったりして、それで、昨日の朝の発言になった訳です。

8. 【3473043】 投稿者: ふふ・・・  (ID:.M8hX5teYqw) 投稿日時:2014年 07月 30日 09:35

>その責任は、あなた方にも存する。

先生には責任は存在しないのですか?
    当然しますよね?
    同じ日本国民なのですから。

まさか、「私はネットで日本国民に反省を促しているのだから責任はない」なんてこと言いませんよね?
    仮にも、子供達から「先生」と呼ばれる立ち場でお過ごしになった方なのですから、自己の責任から逃げることはなさらないと、私は信じております。

(その方法や結果をおたずねするつもりはありませんが、)
    先生が、日本人として立派に責任を果たされることを期待します。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す