最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3468665】 投稿者: いい加減に  (ID:Gsyd6VZk/qY) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:25

    固定さんって本当に粘着質な人ですね。

    美容板で何度も高額クリームのスレ主さんに絡んでは削除され、を3~4回くらい繰り返している人でしょ?
    文章に特徴があるからHN変えてもわかりますよ。

    もういい加減にここで向こうのスレ主さんの名前を出したり、向こうで酷似さんの名前を出して絡むのやめたら?

    皆に迷惑がられてスルーされて削除されて、を繰り返しているのにわからないんですか?

  2. 【3468707】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:47

    >理研も24日、NHKに抗議文を送ったことを明らかにした。理研広報部によると、抗議文は「NHKの記者らにより小保方リーダーに対し、過度の取材が行われた。安全や人権を脅かすものであり、厳重に抗議する」といった内容。再発防止を要請するとともに、撮影した映像などは本人の承諾がない限り使用しないよう求めたという。(サンケイスポーツ)

    理研には、使用者が負う労働契約上の付随義務として小保方氏への安全配慮義務がある(労働契約法5条)。
    当然の対応だろう。

    それにしても、NHK大坂放送局はえげつない。
    結局、小保方氏はホテルの従業員に助けてもらったそうだ。
    なにせ、30分以上も車でつけ回し、逃げ込んだホテルの女子トイレの中まで侵入しそうな勢いだった(女性スタッフが追いかけてきて、外と電話連絡をしていた)とのこと。
    思わぬ反響に驚いた大阪NHKは、報道局長らが三木弁護士の事務所を訪れ、謝罪するとともに、当日の映像は使用しないと約束したそうだ。

    本来は、三木弁護士らはNHKを告訴されればよろしかった。
    ついでに、本スレでの一部懲りない名誉毀損疑い濃厚な破廉恥書き込みに対しても、残念だがね。

  3. 【3468716】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:52

    弁護士が代理人についているなら、本人には無断で接触しないのが世間の常識。
    天下のNHKであっても、「大阪」はまた特別らしい。
    さすが、あの横山ノックやハシシタを首長に選んだ土地柄である。

  4. 【3468763】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:RJ2/pbMasls) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:19

    これが理系学者の真っ当な意見。 他の学会もどんどん理研や文科省に提言したらいい。

    小保方はNHKの過剰な取材で「実験が2週間遅れてくやしい」などと相変わらず頓珍漢な事を言っている。そもそも7月はノートやお茶の用意。8月は体調見て9月から実験スタートという相澤の話だった。


    この2週間など何もやる予定はなかった。それでもNHKが小保方に言い訳の口実を与えたのはまずい。この女は全てを周りのせいにして自分が何をやったかについては全く話していない。 客観的な証拠で追い詰めるしかない。


    小保方実験など税金の無駄遣いを考えれば随分とのんびりした話だが・・・・・・河合理事は「スタップ問題は年度内に決着をつける」などともっと悠長なことを言っている。武市や笹井の首を出来るだけ長くつないでほとぼりが冷めれば停職半年ぐらいで逃げようとしているのではないか?

    スタップが全くのいかさま実験だったなら笹井も若山も監督責任を取るべきだろう。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    <STAP問題>「関係者処分を」…日本学術会議が声明
    毎日新聞 7月25日(金)20時22分配信


    STAP細胞論文の不正問題で、日本学術会議(大西隆会長)は25日、主要著者が所属する理化学研究所に対し、検証実験の結果に関わらず、保存されている試料の調査で不正の全容を解明し、結果に基づいて関係者を処分するよう求める声明を発表した。



    声明は「(STAP細胞)研究全体が虚構であったのではないかという疑念を禁じえない」と指摘した。外部識者による理研の改革委員会(岸輝雄委員長)が6月に公表した提言書で、理研発生・再生科学総合研究センター(CDB、神戸市)の構造的欠陥を批判した点について、「指導層に大きな過失責任があったという指摘は説得力がある」と評価。CDB解体の提言に対して、理研の見解を早急に出すよう求めた。



    同日の記者会見で、生命科学を担当する同会議第2部長の山本正幸・自然科学研究機構副機構長は「CDBは解体的出直しが必要で、ガバナンス(組織統治)についてはかなり思い切ったことがなされなければならない」と述べた。【大場あい】
    .

  5. 【3468771】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:23

    日本学術会議ってなんだろうと思ったら、総理大臣の管轄で、研究者の中でも優れた偉い人たちが選出されて作られているようですね。
    以下、WIKIより。

    >内閣総理大臣が所轄し、その経費は国の予算で負担されるが、活動は政府から独立して行われる(日本学術会議法第1条・第3条)。
    優れた研究・業績がある科学者のうちから任命される、210人の会員と約2000人の連携会員により構成される。

    安倍総理、STAP問題がなかなか片付かないし、国民や国内外の研究者らの声を無視できなくなって
    方向転換して、この組織の声明を許したということでしょうか?
    こちらは有志ではなくて、組織全体の名前で出してますから。
    それとも、政府から独立しているから自由に声明が出せるのか?

    また、研究者のネットワークでどんどん海外にもSTAP不正の顛末が発信されているみたいですね。
    ノフラーさんところやオックスフォードやシカゴ大などなど
    もう収拾できないくらい広がっているのでは。

  6. 【3468815】 投稿者: 野次馬  (ID:T3fwKh2mfQ.) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:53

    日本学術会議幹事会声明「STAP 細胞事案に関する理化学研究所への要望と日本学術会議の見解について」~とても納得できる内容でございます。そうこなくっちゃ!と思うけれど、これでも理研上層部が動かなかったら、、。とてもわかりやすく書かれているので、皆さまもご一読を。

  7. 【3468888】 投稿者: はてな  (ID:WFHeivSDLhA) 投稿日時:2014年 07月 26日 00:55

    二俣川さんって偉そうで、以前は一目置かれていたけれど、今は化けの皮が剥がれてる 笑

  8. 【3468936】 投稿者: 擁護者の正体がバレた!w  (ID:G5aO.Kx/Hfs) 投稿日時:2014年 07月 26日 02:37

    ttp://wc2014.[削除しました]/test/read.cgi/life/1404758568/

    ↑の記事見て驚いた。
    なんと、消費期限切れ行けず後家ブスは工作員を雇ってネットで擁護書込み依頼してたらしいwwwwwwww
    IPを探れば、ブスの実家がある千葉のアドレスが多かったとか。
    勿論本人も書き込んでただろうが。

    >二俣川さんって偉そうで、以前は一目置かれていたけれど、今は化けの皮が剥がれてる 笑
    化けの皮剥がれてるどころか、こんな奴、最初っから怪しかった。
    身バレして、おぉ~恥ずかしぃ~w
    二俣川は、雇われこ・う・さ・く・い・ん、だった。

    最初ならまだしも、世界三大不正をやった犯罪者を真剣に擁護できる人間なんておらんの、分かってるw
    全てネット工作員のしわざやったんや!!ww

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す