最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3472348】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 29日 15:25

    特許さん

    >これは違いますよ。
    改革委の報告書、CDBの報告書にも書かれていますが、
    笹井は論文投稿より1か月半前の2013年1月に、「TCR再構成が見られない」ことを、
    丹羽から告げられています。

    私はCDBの自己点検委の報告を読んだのですが、笹井さんが2013年1月に「TCR再構成が見られない」ことを
    ”すでに知っていた”ということを見落としていました。
    確かに、立ち止まって調べずに「TCR再構成が見られない」ことを理由づけしてそのまま通してしまったのは何ででしょうか。
    投稿まで時間がなかったから?

    さらに、論文を投稿する前にどうして再現実験を徹底しなかったのかなと。
    小保方さんがそばについていたときだけできたとか、小保方さんが細胞作製しているところを途中まで見たとか、
    細胞が光るところまでできたとか、非常に断片的な気がします。
    若山さんは山梨大に移ってから再現できないことを、小保方さんや笹井さんに伝えていたらしいですが
    スルーされてしまったんでしょうか。


    >笹井は「捏造を知っていた」とは思わない。
    しかし、STAPがないかもしれない、とうすうす気がついていたのではないか、との疑いは
    ぬぐいきれません。

    私もその疑いはずっとあるのですが、笹井さんの役目としたら最初は論文指導だったのが共著者になり責任著者になり
    国際特許にも加わるといったようにどんどん深入りしたのは何でだろうと。
    センター長たちは知らなくて、笹井さんの意志で引き受けたようですが。
    「STAP細胞はないかも」と思っていたら、責任をかぶらないところに留めておいたんでは。

    メディアを集めて宣伝というのが異例だったようですが、STAPの存在が怪しければ、
    あまり派手にせず通常の発表と同様に記事だけの発表にもできたのでは、と思うのですが。

  2. 【3472357】 投稿者: メンデル  (ID:8c1xvt9.nM2) 投稿日時:2014年 07月 29日 15:35

    Nスペでわかったことは、NHKは膨大な情報・証拠をつかんでいるということ。
    番組で取り上げたのはその一部でしょう。
    小保方氏による実験ノート2冊のコピーや、笹井氏と小保方氏のメール内容、これらは理研の協力を得て入手・公開したはずです。
    でなければ即座に理研から訴えられます。
    このことからわかるのは、理研はすでに小保方氏の不正を確信しており、もはや隠す気はないということです。
    武市センター長の矛盾するようなコメントは、政治的圧力を白状する「自白」でしょう。

  3. 【3472499】 投稿者: 通りすがり  (ID:SAL9PpX777w) 投稿日時:2014年 07月 29日 18:19

    またメンデルの妄想が。政治的謀略説明説明笑

  4. 【3472561】 投稿者: 本当  (ID:e8fHA4M5T3s) 投稿日時:2014年 07月 29日 19:50

    通りすがりさんも反論あるならちゃんと書いて下さいね。
    猿回しの猿ですけど、確かに笹井さんはそのつもりだったと思う。
    でも猿が芸が全く出来なかった。
    それどころか猿じゃなくてゴジラで破壊力抜群‼︎
    笹井さんどころか理研、早稲田、神戸市までぶっ壊しそうという感じがする。

  5. 【3472603】 投稿者: 通りすがり  (ID:SAL9PpX777w) 投稿日時:2014年 07月 29日 20:49

    猿は猿回しの指示通りに動く。だから小保方の責任は小さい。小保方憎しだけの投稿者まだわからないには理解できないだろうがな。

  6. 【3472604】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 07月 29日 20:51

    昔、娘に伊勢丹でかわいい珍しいデザインの人気ブランドの傘を買って翌日学校に持って行ったら友達に盗まれて、1週間くらいしたら友達が自分の名前をマジックででかでかと上書きして持って来て何食わぬ顔をしていた。

    親は忙しかったから知らなかったのか、知ってて子供にやらせていたのか。

    自分が欲しい物は他人の物でも盗んでオッケー。彼女はその子のような育てられ方をしたように思います。
    幼少期、モラルについて教える事を親が怠ったのか、親も非常識だからなのか。
    親として本当に恥ずかしい子育ての大失敗例です。

    子育て中の方々は反面教師にして他人の物は欲しくても盗まない、嘘はつかない、勉強は嫌いなら何か得意な才能を見つけて伸ばす、適性のある方向でまともに地道に努力するように育てていただきたいです。

    育てたように子は育つので。

  7. 【3472735】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 29日 23:29

    失礼だが、あなたにお説教されてはおしまいだ。
    また、それをできる資格もないと考える。何も知らぬあなたが、他人様の家庭についてまで偉そうに論評する必要はない。
    また、あなたのお子さんについては触れぬが、少なくとも親としてのあなたは(私同様に)大したものではない。
    小保方氏批判に狂奔する「まだわからない」氏でさえ、その程度の理性と節度は保っておいでだ。

    やめておくことだ。

  8. 【3472879】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 30日 07:12

    >【3472252】 投稿者: まだわからない(ID:kwoIjCvScyI)投稿日時:14年 07月 29日 13:57


    何度も言うが、現時点でまだ小保方氏に関する事実は何も確定されたものはない。
    なぜあなたはかくも独断的に決めつけた物言いを続けるのか。
    本件とは直接に無関係なことではあったが、早稲田も彼女の博士論文は取り消しに値しないとの報告であったはずだ。
    もう少し、推移を見てからでもおそくはあるまい。
    少し法律(特に民法)を学んで、バランス感覚やlegalmindを養われた方がいい。

    目にするたびに不快な気持ちになる。
    あなたの一連の書き込みは小保方氏に対する名誉毀損の疑いが濃厚だ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す