最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3474285】 投稿者: 紅の梅  (ID:JZbpeg.QKZI) 投稿日時:2014年 07月 31日 11:59

    >小保方は反論できず

    なぜ反論できないのですか?
    彼女が今「反論したい」と言えば、日本中のマスコミが飛び付くでしょう?

    こういう掲示板の一般人の書き込みに対しても、もし彼女が気がついているのであれば、自ら反論も可能じゃないですか?実名での反論も可能だと思いますが?

  2. 【3474419】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 31日 14:08

    >こういう掲示板の一般人の書き込みに対しても、もし彼女が気がついているのであれば、自ら反論も可能じゃないですか?実名での反論も可能だと思いますが?

    あなたがそうご主張なら、あなたご自身も実名で投稿してはいかがか。
    あなたはこの数年間にわたっていろいろな場面でおびただしい書き込みをなさってきた。しかしながら、実名でのそれは一度としてお目にかかったことはない。
    そもそも事実上相手が反論できない状況下でもって、自らは匿名で以って一方的に攻撃することのunfairをご理解できないのかね。
    しかも、その多くが自己の強度の思い込みによるものだ。

    たしかに、法律的にみても掲示板のような仮想世界では、本来名誉毀損が起こる余地はないはず。
    しかし、現実には本件のように被害者が特定され、特定人の名誉が毀損される。むろん、この責任はそのような悪意ある書き込みを行った表現者自身にある。
    また、この場合いわゆる「プロバイダー責任制限法」4条によって、被害者がプロバイダーに対してその保有する発信者(表現者)情報の開示を請求できる(既述)。

    あの三浦事件の故三浦和義氏は、拘留中の身でありながらもマスコミ等各社に対して500件もの名誉毀損による損害賠償請求を行い、約2億円弱の慰謝料を得たと伝えられている。
    当時の三浦氏はいまだ確定判決前で無罪推定があったとはいえ、身柄拘束された刑事被告人の立場であった。
    一方で、小保方氏は刑事はもとより民事であってさえ、現時点で何らその責任が正式に決定しているわけではない。
    それにもかかわらず、現代においては新聞・週刊誌に準ずる一般読者をもつ掲示板で以って、本スレでは一部の者らからする昼夜を問わずの個人攻撃や侮辱に晒されている。
    しかも、その当人は「自分の書きたいことを書いているだけ」と開き直る始末。まことに遺憾なありさまだ。

    不法行為による損害賠償請求権の消滅時効は3年である。
    いずれ、小保方氏側からも何らかの法的アクションがあろう。自業自得であり、やむを得ぬことだ。
    「自分の書きたいことを書いているだけ」なのであれば、当然にそれから発生する責任もまた自ら負担せねばならない。
    その証拠は本スレに限っても十分ある。

  3. 【3474465】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:kbn8MrH1FSE) 投稿日時:2014年 07月 31日 14:55

    公共公益性を有する事実に基づく言論は、名誉毀損罪、不法行為ではな

    い。小保方の不正は、大きく報道され、教育学術の健全な発展と税金の

    正しい使われ方に関わる事である。本スレに違法性が無い事は明らかで

    ある。

  4. 【3474470】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:LCWlJvaXApY) 投稿日時:2014年 07月 31日 15:04

    二俣川君、

    君は、刑法、民法、憲法が不可だよ。司法試験合格は到底無理だ。

  5. 【3474471】 投稿者: 赤い彗星  (ID:XHcWbdzufwk) 投稿日時:2014年 07月 31日 15:05

    今君。


    キミのHNは聖徳太子への名誉毀損であろう。本人に訴えられても知らんぞ。笑






    w

  6. 【3474491】 投稿者: 紅の梅  (ID:JZbpeg.QKZI) 投稿日時:2014年 07月 31日 15:29

    「小保方から奪った名誉の代償は高いぞ」と脅されて、我慢出来ませんでした。

    小保方さんの名誉を守るのは、小保方さん自身の責任。
    小保方さんは社会的成功と名誉を自ら求めて大々的にマスコミに名を売った人。
    その後噴出した数々の疑問点に、世間が納得する釈明を出来ないのですから、彼女は自分で自分の名誉を勝手に失墜させているのです。誰も無理に奪っていません。

    私がもし彼女の立場で、自分の研究発表に疚しいところがないなら、何度でも記者会見を開いて、疑問点に一つ一つ誠実に答えると思います。

    また、このようなネット掲示板で無責任に事実無根の誹謗中傷を書いている人を見かけたら、我慢できずに自ら実名で投稿して反論していたかもしれません。

    とにかく、「世間」の一員に過ぎない私と、問題の大元である小保方さん本人とでは、立場も責任も全く違います。

    それでも、もし小保方さんがこの掲示板を見ていて、「批判者に反論するより、批判者を個人特定して名誉毀損で訴え、裁判で決着をつけたい」と思うのであれば、是非そうなされば良いと思います。

    小保方さんこそ、日本人の評判と日本科学会の信頼を著しく傷つけ、私たち日本国民に多大な損害を与えた人として、国民への損害賠償を請求したいですが、私には不正を不正ではないと言いくるめてまで守ってくれる有力者はついていませんから、最初から私に勝ち目はありません。

    それでも私は受けて立ちますよ?
    名もなき庶民の意地にかけて。
    裁判に勝つか負けるかが問題ではありません。
    卑劣な脅迫に屈することが、私にとっての屈辱であり不名誉なのですから。
    悪い人たちの脅迫に屈するために私はこの世に生まれて来たのだ…と思いたくありませんから。

  7. 【3474532】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:5UFNGFW.F.s) 投稿日時:2014年 07月 31日 16:23

    紅の梅さんの言う通りです。正しいです。

  8. 【3474538】 投稿者: …  (ID:e/t/u18VmRU) 投稿日時:2014年 07月 31日 16:30

    EDUの問題児だけが集まる、脅威(驚異)のスレ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す