最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 106 / 174

  1. 【3525649】 投稿者: 朝日泥棒発覚  (ID:ajl4/yMVLfA) 投稿日時:2014年 09月 18日 21:12

    再び大失態 今度は朝日新聞出版が“盗用”騒動 移籍社員が古巣の機密資料を…
    2014.09.18


    激震が止まらない朝日新聞。今度は朝日新聞出版で不祥事が明るみに出た【拡大】

     朝日新聞で、また失態が発覚した。100%子会社である朝日新聞出版について、週刊文春(9月25日号)が「ライバル社の『極秘資料』を盗んでいた」という記事を掲載したのだ。同出版は17日、「みなさまに深くお詫びいたします」という文章が入った経緯説明をHPに掲載し、朝日も18日付朝刊でこれを紹介した。一体、朝日はどうなっているのか?

     文春の記事は「木村伊量(ただかず)社長 辞任勧告スクープ」として、5ページにわたって報じられた。朝日新聞出版が今年1月に創刊した『大江戸捜査網DVDコレクション』について、昨年4月に分冊百科で知られるデアゴスティーニ・ジャパン(以下・デアゴ社)から転職してきた中途男性社員が、利益の根幹となるデアゴ社の機密資料を持ち出していたというものだ。

     記事には「内部告発で発覚もコンプライアンス委員長の木村社長は黙殺」「被害者側は『不正競争防止法違反』で刑事告訴も検討」などの見出しもあり、おどろおどろしい。

     慰安婦問題や、東京電力福島第1原発の吉田昌郎元所長調書などの大誤報が炸裂した朝日としては、さらなるダメージとなりかねない。

     文春の報道を受け、朝日新聞出版はHPに経過説明を掲載した。中途社員がデアゴ社の内部資料を所持していたことは認め、「軽率な行為であり、弊社はデアゴ社幹部に謝罪したうえ、資料をデアゴ社に返却、廃棄しました」とし、デアゴ社社長の「現時点で朝日新聞出版を告訴することは考えておりません」との文書も掲載している。
     さらに、「意図的に持ち出したり、持ち出させたりした事実はありません」として、文春の記事や見出しにある「泥棒」「盗んでいた!」「組織的犯罪」「盗用」「ドロボウ会議」「窃盗」などと記述について、「事実に反します」としている。

     あぜんとする失態が続出するなか、朝日は18日付朝刊3面に、読者投稿欄「声」の特集版を組んだ。「活字への信頼を裏切られた」「『スクープありき』でなかったか」など、読者8人の意見が掲載されたが、文末まで読むと「一日も早い名誉挽回と信頼回復を心待ちにしている」「朝日新聞を応援し続けたい」などとあり、基本的に好意的な意見が多かった。

  2. 【3525663】 投稿者: 危険言論集団朝日  (ID:BmSh.5r7fJY) 投稿日時:2014年 09月 18日 21:25

    何故朝日が「東電社員が命令違反で撤退」と記事を書いたか。

    それは、反原発が朝日の会社意見であるから東電社員(原発関係者)を悪く見せようとしたのだ。

    吉田所長以下50名の努力ではなく、退避した一般社員を強調したのだ。

    自己の意見を通すために、大衆が反原発になるようマインドコントロールを企図したのである。

    従軍慰安婦の報道も同様である。

    ここに朝日の危険性がある。


    会社の方針に合うように出来事を捏造したり、情報の信頼性も確認することなく記事を書き、社会に影響を与えようとするのだ。

    たとえその行為が許されないことであっても。

  3. 【3525705】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 18日 22:09

    朝日新聞の、一読者様

    >少年事件では,少年と学校
    慰安婦問題では,女性と軍隊
    震災原発事故では,国民と東電・政府

    >朝日が,真っ先に厳しく向ける目線の先は,これらの後者,つまり
    より上に立つ者,より強い者,より力を持つ者,なんだと思います.
    さらに,彼らは,より情報を有する者,でもあります.
    それは,「不都合な情報」を隠す者,とほとんど同義です.
    絶えず,嗅覚を研ぎ澄まし,不断の挑戦で,
    「権力の内部と問題」を皆に知らせることが,報道の本義ではないのですか.
    問題をあぶり出し,全容を皆で共有してこそ,解決とその責任を分かち合えるんです.
    記者たちが,だからスクープを競って,当たり前だと思います.



    私からも質問させてください。
    朝日が教師を真っ先に追及し、
    朝日の少年の犯行とは関係のない教師の不都合な情報を紙面でさらし、
    同じく少年の犯行とは関係のない教師の権力の内部と問題もまた紙面にさらし、
    同じく少年の犯行とは関係のない教師の問題をあぶりだし、

    朝日はこの教師への責任をどのように果たすのでしょうか?
    やりっぱなしでいいとお考えですか?やりっぱなしが報道の本義でいいのですか?

  4. 【3525748】 投稿者: 自由  (ID:0G3OtyBF3cQ) 投稿日時:2014年 09月 18日 22:58

    まあ、なんだかわからぬが、

    二俣川君と、天皇陛下君の敗北は明らかである。
    2人の敗戦処理につきあう必要はない。

  5. 【3525757】 投稿者: 天皇陛下  (ID:RgybdCtDtq6) 投稿日時:2014年 09月 18日 23:06

    >それは、反原発が朝日の会社意見であるから東電社員(原発関係者)を悪く見せようとしたのだ。
    >ここに朝日の危険性がある。


    私もここで朝日を批判している人に質問したい。
    仮に原発が非常に危険な状態になったとして社員が原発から退避した情報を新聞記者が掴んだとしても、
    電力会社社員に配慮して一般市民に対し報道しないほうがよいのか?
    そのために多くの一般市民に犠牲者が出たとしてもそれは仕方ないと考えるのか?

    言論の自由を封じ込めることはこのように大変危険な思想なのである。
    公共の利益よりも個人の利益を大切にすべきとはこういうことだ。

  6. 【3525789】 投稿者: 危険言論集団朝日  (ID:BmSh.5r7fJY) 投稿日時:2014年 09月 18日 23:47

    >仮に原発が非常に危険な状態になったとして社員が原発から退避した情報を新聞記者が掴んだとしても、
    電力会社社員に配慮して一般市民に対し報道しないほうがよいのか?


    原発事故が起きたのは3月11日。
    19時03分に枝野幸男官房長官が記者会見にて原子力緊急事態宣言の発令を発表、避難指示が出された。

    東電社員の退避は3月15日の話である。

    住民へはとっくに避難指示は出されていた。

  7. 【3525859】 投稿者: 工作機関  (ID:SkihRAP9rgU) 投稿日時:2014年 09月 19日 01:13

    【朝日の大罪】朝日新聞は報道機関ではないのではないか 元空将・軍事評論家佐藤守氏

    2014年9月18日 zakzak

    私が空幕広報室長時代(当時・一佐)、庁内を闊歩(かっぽ)する朝日の記者が、
    公務中の私の机上の文書に勝手に手を伸ばすので注意した。
    すると、記者は「一佐なんか飛ばしてやる!」と暴言を吐いた。

    われわれは、彼らをジャーナリストとして扱わざるを得なかったが、
    その正体は「インテリやくざ」に他ならなかった。

    朝日の慰安婦や「吉田調書」報道の“恩恵”にあずかってきたのは、
    世界各国で日本を貶める活動を続けている韓国や中国だろう。
    その大誤報について、朝日の木村伊量(ただかず)社長は
    先週11日夜、やっと記者会見を開き、謝罪したが、
    他国の誤解を解くための真剣な努力をしているようには見えない。

    これでは、真実を伝える報道機関ではなく、
    他国のために動く「工作機関」といわれても仕方がないのではないか。


    ----------------------------


    その通り!

  8. 【3525892】 投稿者: 天皇陛下  (ID:YDxklJNcnfo) 投稿日時:2014年 09月 19日 04:11

    >>仮に原発が非常に危険な状態になったとして

    >住民へはとっくに避難指示は出されていた。

    「仮に」仮の話をしている。
    今回のスクープは東電社員が逃げたことが問題なのではない。
    東電社員が逃げようが逃げまいがもう済んだことだ。当たり前である。
    これを東電社員の侮辱などと的外れなことを抜かしていること自体がお笑いだ。
    そうではなく、東電社員が原発から撤退したことを政府にも自治体にも報告せず
    東電の中で隠ぺいしていたその東電の企業体質が問題だということだ。

    朝日新聞にはこうした東電の隠ぺい体質によくぞ切り込んでくれた、と感謝の気持ちでいっぱいである。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す