最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 163 / 174

  1. 【3559197】 投稿者: 朝日新聞の、一読者  (ID:ns7l2oESxk2) 投稿日時:2014年 10月 23日 18:02

    橋下市長と在特会桜井氏の会談---.

    『暴言の応酬。
    激高した桜井氏が突然、立ち上がって橋下市長に近づき、橋下氏も立ち上がる。
    周囲で警戒にあたっていた警護の警察官ら10人近くが一斉に制止に動く。
    取り囲まれ間に入られると,桜井氏は「男だったら1対1でやってみろよ!」と挑発もする----。』


    周囲の制止がなければ,間違いなく,掴み合い,殴り合いになっていたでしょう.

      「言葉の暴力」は「実力行使の暴力」に直結する---,

    公衆の面前で,醜くき“実証”をしてくれました.

    殴り合いは,突然に訳もなく,起こったりしない.
    感情に訴え,憎悪を暴発させる「言葉の暴力」より発するのです.



    >元朝日記者の教員を辞めさせろと、在任校である札幌の北星学園大学を脅迫していた下手人が捜査当局の調べを受けているらしい。

    脅迫という実力行使の動機や,背景に,
    日本中をおおった,朝日叩きの「言葉の暴力」が無縁のはずはない,と思います.



    --------------------------------------------------

    >韓国は、単なる中国文化の通り道。

    だったら,
    日本は、単なる中国文化の通り道のつき当たり,---?
    違いますよね.

    一時,焼き物にハマッタことがありました.
    もちろん,ルーツは中国陶磁器文化でしょうが,
    朝鮮半島のそれは,日本からみて,決して“単なる通り道”ではないですよ.

  2. 【3559239】 投稿者: 「10分」の内容  (ID:5AbxNIzp/9k) 投稿日時:2014年 10月 23日 19:05

    今回は橋下氏の負けですね。

    ------------------------------


    産経新聞より

    街宣活動で民族差別をあおる「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)問題をめぐり、橋下徹大阪市長は20日、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長と市役所で面談した。主なやり取りは次の通り。

    《先に会場入りした桜井氏が着席し、扇子をあおぎながら橋下氏を待つ。開始予定時刻から数分過ぎたところで橋下氏が姿を現す。その表情は強ばっており、桜井氏から数メートル離れた席に座る》

    市職員「それではただいまからヘイトスピーチに関しまして、『在日特権を許さない市民の会』桜井会長と、橋下大阪市長の意見交換を始めます。それでは橋下市長、よろしくお願いいたします」

    橋下氏「先に言ってもらったらいいんじゃないですか」

    桜井氏「あぁそうですか」

    橋下氏「ええ」

    桜井氏「まずねぇ、いろいろと言いたいこともあるんですけれども、ヘイトスピーチについてお伺いできます?」

    橋下氏「いや、僕の意見を聞くんじゃなくて」

    桜井氏「いや、あんたが言い出したことだろ!」

    橋下氏「『あんた』じゃねぇだろ」

    桜井氏「『お前』でいいのか? じゃあ、あのね、まず、あなたがヘイトスピーチうんぬんと言い出したから…」

    橋下氏「大阪で、もうそういう発言はやめろって言ってんだよ」

    桜井氏「じゃあ、どういう発言なのかって聞いてんだよ!」

    橋下氏「民族とか国籍をひとくくりにしてな、評価をするようなそういう発言をやめろと言ってんだ」

    桜井氏「朝鮮人を批判するってことがいけないと、あなた言ってるわけ?」

    橋下氏「お前なぁ」

    《橋下氏はここで失笑を浮かべ、前傾姿勢をとる》

    桜井氏「『お前』って言うなよ」

    橋下氏「うるせぇお前。お前が…」

    桜井氏「ちょっと待てお前、なんだよそれは!」


    《桜井氏が席を立って橋下氏に歩み寄ろうとし、橋下氏も立ち上がる。距離はつかみ合えるぐらいまでに縮んだが、周囲の警察官らが一斉に制止に動き、両者を引き離した》


    桜井氏「お前それでも男かよ! こうやって守られないとな…」

    橋下氏「座れ!」

    桜井氏「お前だろうよ!」

    橋下氏「お前、勘違いすんなよ」

    桜井氏「こちらこそ、勘違いしないでもらえるか?」

    橋下氏「お前みたいなうるさい相手だから…」

    桜井氏「だったらやってみろよ、男だったら一対一で! なんだよこの後ろのこの警備は! 人に命守ってもらえなきゃ何にもできないんだったら、最初から言うな!」

    橋下氏「大阪でお前な、そういう発言やめろ」

    桜井氏「どういう発言なんだって聞いて答えられないだろ、君」

    橋下氏「お前、国会議員に言え」

    桜井氏「は?」

    橋下氏「お前の主張は国会議員に言え」

    桜井氏「あんたの友達の国会議員に言ってるよ」

    橋下氏「言えよ」

    桜井氏「おお言ってるよ」

    橋下氏「どんどん言えよ」

    桜井氏「ふん。それでもう終わりじゃないか話は」

    橋下氏「参政権持っていない在日韓国人の人に言ってもしょうがねぇだろ」

    桜井氏「その参政権を求めているだろ彼らは」

    橋下氏「強い者に言えよ」

    桜井氏「言ってるだろうよ!」

    橋下氏「弱い者いじめばっかりするんじゃなくて」

    桜井氏「じゃあ一体どういう弱い者いじめをしたか教えてくれるか?」

    橋下氏「国会議員に言え。政府に言え。東京に行ってこい!」

    桜井氏「じゃあ、あんたはなんで、呼んだんだよ、人を!」

    《桜井氏は質問を重ねるが、橋下氏は聞き入れずに持論を展開する》

    橋下氏「統一地方選挙あんだろ? 立候補しろよ」

    桜井氏「君ね、なんで私を呼んだんだ、そしたら」

    橋下氏「選挙やって訴えろよ」

    桜井氏「それでいつも逃げてるだろ?」

    橋下氏「くだらない、そんな政治団体か何か知らないけどな? そんなしょうもないことやるんじゃなくて、今度の統一地方選挙でお前、訴えたらいいじゃないか」

    桜井氏「私は政治に興味がないんだ」

    橋下氏「だからもう、そういうね、在日の特定永住者制度とかそういうことに文句があるんだったら、それをつくった国会議員に言えっていってんだよ」

    桜井氏「言ってるんだよ! そして何よりもね、特別永住者制度をなくしたらどうなるかぐらい分かるだろ?」

    橋下氏「だから、国会議員に言え」

    桜井氏「言ってるっていってんだよ」

    橋下氏「ルール違反をやっている特定個人がいるんだったら、刑事告発しろ」

    桜井氏「やってるだろ」


    《橋下徹大阪市長と「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長の面談は、険悪な雰囲気で続く》


    橋下氏「民族でまとめて、国籍でまとめて、それに対して評価を下したり、あういう下劣な発言はやめろ」

    桜井氏「じゃあ、どういう下劣な発言なんだって言ってるんだ」

    橋下氏「裁判所に認定されている事実だ」


    《橋下氏が念頭に置いているのは在特会が京都の朝鮮学校周辺で行ったデモ。京都地裁、大阪高裁がともに「人種差別」と認定して在特会側に損害賠償を命じ、在特会が上告している》


    桜井氏「それ、私が言ったんかい」

    橋下氏「1審、2審だから最高裁でまだ変わる可能性もあるからまだ断定はできないけど、そういう主張があるんだったらな、ちゃんと政治家に言うか、それか立候補して訴えろよ」

    桜井氏「なるほど、君は政治家じゃないんだね?」

    橋下氏「オレは大阪市長」

    桜井氏「その大阪市長が何の権限があって、ヘイトスピーチがどうのこうのって言ってんだ。これ7月の君の記者会見だよ。『自分が相手をするから来い』とこう言ってるんだよ。しかも9月になんて言ってるよ。『僕に簡単に会えると思うな』とかね、ふざたこと言うな、頭おかしいのか君は。7月に言ったことと9月に言ったこと全然違うだろ? 政治家に言えっちゅうから、あんたにも言ってるだろうよ。どうだ」

    橋下氏「国会議員に言え」

    桜井氏「特別永住者制度については言っている。そして何よりもね、特別永住者制度をなくすためには、日本人自身が強くならないとしようがないだろ」

    橋下氏「市役所の前で訴えてもいいけど、韓国人や朝鮮人をひとくくりにして、ああだこうだ言うなっつってんだ、大阪では」

    桜井氏「日本人をひとくくりしてね、誹(ひ)謗(ぼう)中傷をやるから、たたき返しただけだろうよ! お前も日本人の代表だったら、少しは言えよ! 韓国人に」

    橋下氏「特定個人が誰なのかを、特定個人をちゃんと指摘しろよ」

    桜井氏「朴槿恵(韓国大統領)でもいいよ。君が言ってやれよ」

    橋下氏「じゃあ、それで刑事告発でも何でもしろよ。民主主義のルールに基づいて」

    桜井氏「こちらも民主主義のルールに基づいてデモ行進やってんだ」

    橋下氏「お前、なんか勘違いしてんじゃないのか?」

    桜井氏「なにを」

    橋下氏「お前、なんか自分で世の中変えられる力を持っていると思ったら…」

    桜井氏「それはあなただろうよ。たかがね、一地方の首長ごときでふざけたこと言うなよ」

    橋下氏「じゃあお前、立候補して当選してみろよ」

    桜井氏「政治に全く興味がないんでね。政治家ってのはね、この世で最も醜悪な人種だと思ってるんでね」

    橋下氏「当選してから言え」

    桜井氏「悪いけど政治に興味がない」

    橋下氏「そしたら政治的な活動するな」

    桜井氏「政治を信じていない人間が政治に出るのはね、何よりも冒(ぼう)涜(とく)行為だろ? 違うか?」

    橋下氏「世の中をなぁ、変えるのはそんな簡単じゃないの」

    桜井氏「分かってるよ。君を見ていればよく分かる」


    《大阪維新の会を率いる橋下氏は大阪市を5つの特別区に分割し、大阪府とともに再編する大阪都構想や、大阪市営地下鉄民営化の実現を目指しているが、野党会派の反対で実現の見通しはたっていない。桜井氏は、こうした橋下氏を取り巻く政治的な厳しい状況について言及したとみられる》


    橋下氏「だから統一地方選挙をやって…」

    桜井氏「これは選挙の話じゃなくてヘイトスピーチの話じゃなかったのかよ! 話をそらすなよ!」

    橋下氏「お前みたいな差別主義者はな、大阪にはいらない」

    桜井氏「お前、誰が差別主義者だよ」

    橋下氏「お前だよ」

    桜井氏「何で差別主義者なんか教えてくれるか?」


    《「差別主義者」をめぐって2人はさらにエキサイト。かみ合わない会話がしばらく続く》


    橋下氏「な? もうやめろって。もう分かってんだろ? 自分で」

    桜井氏「それはあんただろ? 自分で言ってるの、めちゃくちゃじゃないかよ」

    橋下氏「だからもう、とにかく大阪では、もうお前みたいな活動はいらないから。ちゃんと政治的な主張と…」

    桜井氏「私がいつ大阪でそういう風にやったんだって聞いてるんだよ」

    橋下氏「政治的な主張と、通常の主張、表現の自由で収まるような主張に変えろっていってんだ」


    《橋下徹大阪市長と「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長の面談は、在特会のデモと、憲法が保障する「表現の自由」との関係など核心部分に入っていく》


    桜井氏「お前ね、この間(の記者会見で)、在特会はおとなしくなったとか何とか言ってたろ?」

    橋下氏「うん」

    桜井氏「ああいうデモしか、われわれやったことないんだよ! それ以外のデモであんたがね、ヘイトがどうのこうのというデモがあるんだったら、ちょっと日付け言ってくれるか?」

    橋下氏「だから、普通にやれ」

    桜井氏「いや、普通にやってるんだよ!」

    橋下氏「表現の自由の範囲で普通にやれ」

    桜井氏「それを、あんた確認したって言ってたじゃないか、自分で」

    橋下氏「だから民族をひとくくりにして言うな。朝鮮人は出ていけとか、朝鮮人は半島に帰れとか、そういうくだらないことはやめろ」

    桜井氏「それ、一体何が悪いわけ? 朝鮮人は朝鮮半島に帰れってのは一つの意見だろうよ」

    橋下氏「やめろ。民族をひとくくりにするのは」

    桜井氏「お前ね、民主主義を否定するのやめろよ。言論の自由を否定するのはやめろよ! あんた、民主制のもとで選挙で受かったんと違うんかい! 民主制否定するんだったら辞めてからやれよ!」

    橋下氏「だから選挙出てから言えよ」

    桜井氏「だから選挙に興味がないって言ってんの。あんたたちみたいな権力欲ばっかりじゃないんだよ、人間は。日本を少しでもよくしたいと願う。あるいは日本に対して冒涜(ぼうとく)行為を働く、暴言を働くような人間がいたら怒って当たり前と違うか」


    《橋下氏と桜井氏の主張は互いにかみ合わないまま終盤を迎える》


    橋下氏「お前、勘違いするなよ。お前!」

    桜井氏「何がだよ!」

    橋下氏「いい加減にしろ! もう終わりにしましょうか」


    《橋下氏は市職員に面談を打ち切ることを告げた》


    桜井氏「帰れ、さっさと!」

    橋下氏「お前、ここ大阪市役所だぞ。お前が帰れ」

    桜井氏「お前が呼んだんだよ、だから外でやれっつったろ」

    橋下氏「帰れ、帰れ」

    《面談を聞いていた関係者から「あかん、あかん。生活保護の問題言え、生活保護の問題。橋下、言えや」と声が上がった》

    橋下氏「帰れ」

    桜井氏「生活保護の問題はどうだ」


    《再び関係者が声を荒らげると、市職員が「それでは」と間に入る》


    橋下氏「庁舎管理権は大阪市長にありますから」

    市職員「これで意見交換会を終了させていただきます」

    桜井氏「みっともねえったらありゃしないよ、この男は。言い逃げかい? はい、さいなら。弱虫のね、橋下君。二度と会うことはないと思うけど、さっさと帰れ!」

    橋下氏「大阪に来んなよ」


    《橋下氏は桜井氏に向かって手で払いのけるしぐさをし、会場を後にした》


    桜井氏「ご覧の通りね、橋下、市長、逃げ出しました。以上でございます。ついでに言っとくけどね、今の市長ね、市役所はシロアリって言ってんのよ? これ、ヘイトスピーチと違う?」

    《橋下氏は大阪府知事時代、「市役所は税金をむさぼり食うシロアリ」と批判したことがある。桜井氏はこのことについて言及したとみられる》

    市職員「意見交換会は終了しましたので」

    《こう促された桜井氏は出口へと向かったが、並んで歩く市職員とみられる男性に「あんな市長で大変だね」と言葉をかけていた。面談時間はわずか10分弱。当初予定は30分で、職員の間では「1時間は超えるのではないか」と激論が予想されていたが、あっけない幕切れだった》

  3. 【3559283】 投稿者: 全知全能の神  (ID:CIFPMVEvEqE) 投稿日時:2014年 10月 23日 20:03

    ひまだな


  4. 【3559295】 投稿者: 全知全能の神  (ID:CIFPMVEvEqE) 投稿日時:2014年 10月 23日 20:12

    ところで、誰が勝ったんだ?



  5. 【3559328】 投稿者: そうかなぁ  (ID:T2y7JGyxSac) 投稿日時:2014年 10月 23日 20:48

    橋本市長は全く桜井さんの質問に答えませんね。
    とてもグダグダできちんと議論して欲しかったんですけど。
    公人として橋本さんの態度はおかしいですね。
    自分から会談しましょう、と言っておいて、全くやる気ない態度で。
    在日特権を許さない会のデモは許可とったものだから、在日や韓国人のような
    火病のデモはしてないですけどね。しばき隊のカウンター攻撃ヘイトクライムのほうが
    恐ろしくて。

  6. 【3560325】 投稿者: 在特会について  (ID:3FmF38o0tmc) 投稿日時:2014年 10月 24日 19:36

    >在特会については、以前から公安がマークしている。





    2014年10月24日の衆議院内閣委員会において
    民主党・泉健太議員の質問に警察庁警備局長が答えました。
    それによると、
    「在特会」について公安警察は
    「関心を持っているが、監視の対象ではない」
    とのこと。
    つまり二俣川氏の
    「在特会については以前から公安がマークしている」は嘘
    ということになります。

  7. 【3560517】 投稿者: なんともしもし  (ID:bzzBKDK0OQ.) 投稿日時:2014年 10月 24日 23:02

    >取り囲まれ間に入られると,桜井氏は「男だったら1対1でやってみろよ!」と挑発もする
    >周囲の制止がなければ,間違いなく,掴み合い,殴り合いになっていたでしょう.

    違う。自称桜井は、回りに制止する人がいるのを知って挑発している。1対1など根性あるはずがない。こいつが卑怯で頭が悪いと思うのは以前、機動隊にも食って掛かっていたことだ。

  8. 【3560657】 投稿者: 全知全能の神  (ID:CIFPMVEvEqE) 投稿日時:2014年 10月 25日 06:42

    お前もな



あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す