最終更新:

87
Comment

【3462005】生活保護改正で

投稿者: 切実   (ID:Ykx0eAUk5cA) 投稿日時:2014年 07月 19日 21:04

生活保護も以前ほど簡単には支給されなくなっている事は知っていました。
今日の夕方、テレビで特集をしていました。
その特集によると、生活保護支給者はなるべく親族に頼る様にと、支給者の周りの身内を調べに調べて打診するとのこと。
会ったことも無いそれもまだ大学生の孫にまでその案内状が届く。という何とも理不尽で考えられない事実。

国も高齢化社会などの問題で余裕ないのは分かります。
でも、今は本当にみんな自分で精いっぱいの世の中。
何年も会ってないような身内から急に援助を求められるって・・・
それに自身も身内に連絡がいくのを恐れて生活保護の申請も躊躇する人も増えるでしょう。

この事実、みなさんどう思われますか?

これから少しでもその可能性のありそうな身内とは極力疎遠にしようと考える人が増えそうで怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【3464885】 投稿者: 年金掛けましょう  (ID:K7xhksklWh6) 投稿日時:2014年 07月 22日 20:36

    >では、働けない人をどうします?
    >病気になるのも自業自得なのでしょうか?

    そういう、病気で働けなくなった方々の為に『障害年金』があるのでは?
    きちんと年金をかけていれば支給されますよ。

  2. 【3464944】 投稿者: 不正受給  (ID:dGsErK5OCH6) 投稿日時:2014年 07月 22日 21:19

    その通りですよね。
    ちゃんと年金掛け金払えばいいのに、
    それをしなくて生保とか。甘えるんじゃない、と思います。
    自治体も最高裁判決を尊重して外国人受給者は自国へ
    送還しましょう。それが正しいあり方だと思います。

  3. 【3465084】 投稿者: しかたないよね  (ID:Ht4jLLpLDgY) 投稿日時:2014年 07月 22日 23:14

    >誰であっても日本で餓死されたら困るんだよ。
    特に子供なんて国籍選べないんだから。
    外国人も同様に保護すべきだ。


    「餓死」と、保護費を削ることは全く別のような気がします。
    なぜなら、週二回、生ゴミの日があって、何かしら食べ物を探そうと思えば探せますからね。
    太平洋戦争終結時のシベリア抑留兵の話なんか聞きますと、本当に食べ物がなくて餓死したというが、そういうのとは全く違う。

    今時の餓死というのは、生活に疲れて生きる意欲がなくなったりとか、そういう精神的なものと深い関係があるのではないかな?


    外国人の保護というのは、基本的にパスポートに書いてあることをだけです。
    つまり、安全な渡航と保護であって、人命にかかわる場合の保護です。
    生活に困った外国人に対する保護は、その国の大使館が行う。

    以前、NOVA英会話スクールが破たんした時を思い出してほしいのですが、大量の生活に困ったオーストラリア人が出ましたが、保護したのは、オーストラリア大使館です。

    それと、「子供は国籍を選べない」というのなら、海外へ養子へ出すといい。
    実際に、途上国の孤児で欧米諸国へ養子として渡航する子供は多いのですから。

  4. 【3466056】 投稿者: 天皇陛下  (ID:BUNxU.wW5AE) 投稿日時:2014年 07月 23日 16:30

    自民党の外国人材交流推進議員連盟が、6月12日、人口減少問題の解決策として、今後50年間で1000万人の移民を受け入れる提言を総会でまとめた。外国人材交流推進議員連盟は中川秀直・元幹事長を会長とし、自民党の国会議員約80人で構成する。移民受け入れのために、外国人政策を一元化する「移民庁」の設置、永住許可要件の大幅な緩和政策などを盛り込んでおり、今後、自民党内で論議が始まる。 (日経ビジネスオンライン)


    いま自民党では移民1000万人受け入れ計画が行われている。
    本格的な移民受け入れのためにはこうした法的不備があることがはっきりしたので
    外国人が生活保護を受けられないことがないようにしっかりと法改正していただきたい。
    今回の判決はこうした問題点が明らかになっただけでも良かったと思う。
    外国人にも生活保護を!

  5. 【3466116】 投稿者: 不正受給  (ID:Zdwhr1vgBfE) 投稿日時:2014年 07月 23日 17:28

    移民は生保もらうのを目的に来るのですか?
    働いて税金を払える人でしょ?
    外国人に生保などありえないのですから、
    しっかり自国に戻ってもらいますよ。
    在日も本国から歓迎するので戻ってきてください、
    と言われているようですから、帰国してはいかがですか?
    日本は引き止めませんから、どうぞ帰国してください。

  6. 【3466119】 投稿者: 年金掛けましょう  (ID:NnVgbf/8Aa.) 投稿日時:2014年 07月 23日 17:30

    天皇陛下さんのレスを読んで、どんな議員さんが受け入れ賛成派なのか『移民受け入れ』で検索かけてみたら
    政治家さんについてまとめてあるサイトをみつけました。

    興味ある方は、
    『選挙前 com』で検索してみて下さい。

  7. 【3466137】 投稿者: 天皇陛下  (ID:BUNxU.wW5AE) 投稿日時:2014年 07月 23日 17:49

    >移民は生保もらうのを目的に来るのですか?
    働いて税金を払える人でしょ?


    突然仕事を打ち切られた場合に備えが必要だ。
    そのために外国人にとって働きやすい環境作りが大切であり
    生活保護の充実が急務である。
    外国人が生活保護申請を拒絶されることのないようにしっかりと法改正をしていただきたい。

  8. 【3466244】 投稿者: 大阪  (ID:L.zX9hjErWM) 投稿日時:2014年 07月 23日 19:21

    「18人に1人」が生活保護受給…大阪市、不正調査へ警察OBも投入

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00000527-san-soci



    大阪市では受給者の親や子らに仕送りなどの援助を要請する際の「目安」を全国で初めて策定

    すでに親や兄弟らが保護費を受給している市職員約160人の援助目安を活用

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す