最終更新:

87
Comment

【3462005】生活保護改正で

投稿者: 切実   (ID:Ykx0eAUk5cA) 投稿日時:2014年 07月 19日 21:04

生活保護も以前ほど簡単には支給されなくなっている事は知っていました。
今日の夕方、テレビで特集をしていました。
その特集によると、生活保護支給者はなるべく親族に頼る様にと、支給者の周りの身内を調べに調べて打診するとのこと。
会ったことも無いそれもまだ大学生の孫にまでその案内状が届く。という何とも理不尽で考えられない事実。

国も高齢化社会などの問題で余裕ないのは分かります。
でも、今は本当にみんな自分で精いっぱいの世の中。
何年も会ってないような身内から急に援助を求められるって・・・
それに自身も身内に連絡がいくのを恐れて生活保護の申請も躊躇する人も増えるでしょう。

この事実、みなさんどう思われますか?

これから少しでもその可能性のありそうな身内とは極力疎遠にしようと考える人が増えそうで怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【3466442】 投稿者: 法を守りましょう  (ID:M8WHy6pCxPQ) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:28

    >移民は生保もらうのを目的に来るのですか?




    こんな事件がありましたよね。
    日本に親族を頼って入国した中国人48人が入国直後に生活保護を申請したというものです。
    これは明らかに生活保護目当てだと思います。
    この事件発覚を機に、大阪入管が過去5年に遡って調べたところ、
    入国してから3か月以内に生活保護を申請した中国人のうち8名が、
    申請書の職業欄に「生活保護」や「無職」、扶養者のところに「区役所」などと
    書いていたことがわかりました。
    よくこんなんで申請を通しましたよね。
    中国残留邦人に関しては、「人権」の名のもとに書類がそろっていれば審査もせずに通す場合が
    多々あったそうです。
    なにしろ「人権」に弱い日本人が多いのですよね。
    それで在日韓国人にも付け込まれてきました。
    受け入れる側にも問題アリですね。
    中国残留邦人の場合はともかく、「外国人」に関しては
    そもそも支給は法で認められていないのですから、今後は一切断るべきです。
    これで生保目当ての移民ヨケになると思います。




    ●中国人48人が来日直後に生活保護申請→32人が受給…大阪市


    大阪市西区に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5~6月に入国した直後、市に生活保護の受給を申請し、32人がすでに受給していることが29日、分かった。市は「入国直後の外国人がこれほど大量に申請した例は初めて。非常に不自然」として調査を始めるとともに、法務省入国管理局に対して入国管理の厳正な審査を求める。

    市によると、姉妹2人は平成20年7月、中国・福建省から来日、11月に日本国籍を
    取得した。今年5~6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、
    大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。

    48人は外国人登録後、平均6日間で市内5区に生活保護の受給を申請。
    いずれも日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。

    (産経新聞 2010年6月29日)

  2. 【3466687】 投稿者: 違憲 つまりダメ  (ID:hjQnd55xcoc) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:37

    上の方へ。
    日本国籍を保有する、日本国民、日本人の象徴である、天皇陛下をHNとし、反日活動をする書き込みは読んでいて大変な不快感を覚えます。
    また、日本国憲法によって認められた、言論の自由を 表現の自由を無視し、自身と異なる意見は、あらしよばわりし、罵るなどの言論封殺は言語道断である。

    このスレは我が国民にとっても最も大切なスレのひとつであり、憲法によって認められた言論の自由を行使するために、
    今後も、国民を外国人勢力からまもるために書き込みを続けます。

  3. 【3466703】 投稿者: 天皇陛下  (ID:BUNxU.wW5AE) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:49

    >天皇陛下をHNとし、反日活動をする書き込みは読んでいて大変な不快感を覚えます。
    >また、日本国憲法によって認められた、言論の自由を 表現の自由を無視し、


    言論の自由なら天皇陛下を名乗るのもまた自由。
    判旨をよく読め。

    同小法廷は、受給対象を拡大する法改正が行われていないことなどから、永住外国人は対象にあたらないと判断。「外国人は行政措置による事実上の保護対象にとどまり、同法に基づく受給権はない」とした。

    外国人が生活保護を拒絶されないためには法改正が必要である。
    移民受け入れに対する法の不備がはっきりしたので
    直ちに法改正すべきだ。

  4. 【3466718】 投稿者: 裁判官全員一致  (ID:hjQnd55xcoc) 投稿日時:2014年 07月 24日 08:03

    お前がよく読め
    外国人の生活保護受給は違憲との司法判断が出たんだ。
    日本の法に従えないなら
    お国にに帰り、自国で生活保護を受けなさい。
    最高裁の判決は、裁判官全員一致した判断である
    読めますか?

  5. 【3466976】 投稿者: 不正受給  (ID:Zdwhr1vgBfE) 投稿日時:2014年 07月 24日 11:08

    失業時には失業保険があります。
    それで仕事を探せばいいし、本国に帰国することも
    できます。
    外国人の生保受給は法律違反です。
    今すぐ本国に帰国しなさい。
    人権家はそんなに言うなら、自分の財産からあげなさい。
    国にたからないでください。
    在日も日本の害になることばかりするなら、今すぐ日本から
    出て行ってください。そして二度と入国して来ないで。

  6. 【3467055】 投稿者: しかたないよね  (ID:TPf2jUo27Tw) 投稿日時:2014年 07月 24日 12:26

    >突然仕事を打ち切られた場合に備えが必要だ。
    そのために外国人にとって働きやすい環境作りが大切であり
    生活保護の充実が急務である。
    外国人が生活保護申請を拒絶されることのないようにしっかりと法改正をしていただきたい。


    天皇陛下さんへ、

    私の夫は、肌の色の違う外国人です。
    外国人というと、なぜ生活保護なのか?
    そこが理解に苦しみます。

    現実的に、現時点でも日本には移民が多数います。
    子供を保育園に預けていたときは、同じクラスの子供10人中、わが子を入れて4人が、両親のうちどちらかが外国人か、両親とも外国人でしたから、日本は、普通の人が考える以上に移民がいるということです。

    しかし、生活に困窮しているのは、きわめて限られた、一部の外国人に過ぎない。
    リーマンショックの時は、一時的に解雇に見舞われた外国人がいたのは確かだが、日本に居残った外国人のほとんどは、生活を回復させ、すでに納税者となっている。彼らは、なんやかんやで年収300~400万は稼いでいるよ。
    なぜなら、日本という国は、その人が誠実で、努力家であれば、日本人以上に大切にする国民性なのだ。

    イランの首都、テヘランにいくと、昔日本で働いていたというイラン人が大勢いて、日本人には大変良くしてもらったと日本を称賛する人が多いでしょう?
    日本は「おしん」の国。努力する人を積極的に登用する。
    彼らの中には、生活保護を受けようなんて感覚はみじんもない。

    私の主人も、生活保護を視野に入れたことは一度もないなあ。
    確かに、漢字の読み書きを勉強するのは大変で、もしかしたら日本人の10倍は努力しているかもしれません。
    でも、母国は、努力をしても、資産階級と一般階級とでは大きな壁があり、強力なコネ社会ですから、努力家を積極的に登用しようという文化はない。努力しても這い上がれないシステムになっている。
    その点、日本は努力を積極的に認める国。
    素晴らしいと言い切ります。

    天皇陛下さんは、どこの国の人なんでしょうかね?
    なんでそんなに生活保護、生活保護と騒ぐの?

    普通の、納税している外国人は、そういう発想ないです。
    もう、迷惑ですよ。
    あなたのような人がいるから、外国人の評判が落ちるんです。

  7. 【3467058】 投稿者: 天皇陛下  (ID:BUNxU.wW5AE) 投稿日時:2014年 07月 24日 12:27

    本末転倒だ。
    本格的な移民受け入れに備えて外国人も生活保護が受けられるように法整備すべきと言っている。
    移民は単なる労働力でなく外国人が安心して暮らせる環境を整えなければならない。
    外国人が生活保護申請を拒絶されたら日本に移民を希望する外国人がいなくなる。

  8. 【3467066】 投稿者: 天皇陛下  (ID:BUNxU.wW5AE) 投稿日時:2014年 07月 24日 12:38

    >天皇陛下さんは、どこの国の人なんでしょうかね?
    なんでそんなに生活保護、生活保護と騒ぐの?


    天皇陛下は日本国の象徴。
    私の周りにも在日外国人(永住者)が大勢いる。
    日本国民であろうと永住外国人であろうと生活保護申請は正当な理由なく拒絶されるべきではない。
    同等に扱うべきである。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す