最終更新:

328
Comment

【3491811】朝日新聞また反日活動

投稿者: まったく   (ID:IhtNTXHaZ42) 投稿日時:2014年 08月 18日 21:08

朝日新聞は慰安婦捏造で30年以上日本人を苦しめ続けた。
また、その慰安婦の嘘がばれたので、今度は兵士が人肉を食べた
とインドの提携新聞に書かせ、それを韓国も報道。
反日女優のアンジェリーナが映画で日本人を貶めるのをやるようですが。
日本政府は慰安婦のときのように後手にならず、
きっちりやめさせるようにしてください。
とりあえず、朝日新聞の国会証人喚問と福島瑞穂の証人喚問を絶対
やって下さい。
「歴史を忘れぬ後代の責務。過去をごまかすのは恥ずべきことだ」
朝日新聞は自分のことはごまかすんですね。よくぞこんなこと言えるものだと呆れます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 24 / 42

  1. 【3558992】 投稿者: 朝鮮日報-朝日=赤旗  (ID:DVV7L.7oN3g) 投稿日時:2014年 10月 23日 14:30

    【新・悪韓論】朝鮮日報、今度は「赤旗」にスリ寄り 朝日新聞は見捨てられたのか…

    2014.10.23
    韓国大手紙「朝鮮日報」は、日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」を評価している


     朝鮮日報といえば、韓国で最大の発行部数を誇る日刊紙だ。長らく日本の朝日新聞に“兄事”(兄に対するように事=つかえ=る)してきたのだが、ここにきて兄事の対象を変えるような動きが出てきた。新たな兄事紙になりそうなのが、何と、日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」だ。

     朝鮮日報の“朝日兄事”といえば、「強制連行による従軍慰安婦」に関する記事が有名だが、東京電力福島第1原発の吉田昌郎元所長証言でも遺憾なく発揮されていた。

     朝日が今年5月20日、吉田元所長の証言録によるとして「所員の90%が逃げた」とやるや、朝鮮日報は翌日には、朝日の記事に全面依拠した記事を載せた。外国マスコミの転電や引用は、どこの国のマスコミにとっても「基本作業」であり、何ら非難すべきことではない。

     しかし、ジャーナリストの門田隆将氏の調査論文や、産経新聞などの報道で、その朝日記事がメタメタになっている状況でも、朝鮮日報の東京特派員は慰安婦報道の件も合わせて、こう書いた。

     「数十年にわたって旧日本軍の慰安婦問題の真実を伝え『日本の良心』と評されている朝日新聞の根気と執念は、原発事故をめぐる報道でもそのまま表れている」(2014年8月8日)

     同じ日の紙面では、前東京特派員が「旧日本軍の従軍慰安婦をめぐる朝日新聞の闘いは20年以上になる。加害者の国の新聞が常に被害者側に立って闘ってきたのだから、孤立し疲れが見えてきた。これを知恵を持って助ける方法が韓国政府にはあるはずだ」とまで書いている。まさに異様な“入れ込み”だった。

    朝日は9月11日、「所員の90%が逃げた」の記事についても誤報と認めた。

     それから1カ月余、朝鮮日報は共産党の志位和夫委員長との電話インタビューの記事を掲載した(10月16日)。

     「志位氏『歴史捏造勢力に未来はない』」との見出しを見て、「ほう、共産党も、韓国に対して、そこまで言うようになったのか。それとも自己批判かな」と思ったのだが、読んでみたら、安倍晋三政権批判の発言だった。

     インタビュー本記とは別立てで、共産党の紹介記事も載っている。その末尾にこうある。

     「赤旗は平日紙面で主に党内ニュースを扱い、日曜版は総合紙の性格で発行されているが、日曜版は一般人にも人気が高い。報道に聖域がないことでも有名だ。日本で最も進歩的で良心的なメディアだという評価も聞かれる」

     「日本の良心と評されている朝日新聞」から、「日本で最も進歩的で良心的なメディア赤旗」に。

     韓国の反日・保守系新聞が、日本共産党機関紙に兄事する-韓国事情に詳しくない向きにはビックリすることかもしれない。しかし私は、こうした状況が進めば、日韓の入り組んだ政治対立の構図が極めて分かりやすくなると思っている。

     ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。

  2. 【3563003】 投稿者: 朝日新聞の「凋落」と「反撃」  (ID:DVV7L.7oN3g) 投稿日時:2014年 10月 27日 13:03

    朝日新聞の「凋落」と「反撃」の意味するもの



    歴史的ともいえる捏造報道を繰りかえす朝日新聞社。慰安婦問題も誠意のない謝罪しているだけで、未だにケジメをつけているわけではありません。最近では、朝日新聞が被害者のように「朝日新聞たたきは『社会の病』」とまで言い出すようになっています。

    東京で言論考える集会開催 朝日新聞たたきは「社会の病」 共同通信 2014年10月15日
    従軍慰安婦問題や「吉田調書」の報道をめぐり、朝日新聞へのバッシングが続いている現状を受け、言論やジャーナリズムの在り方を考える集会が15日、東京都内で開かれた。出席した識者からは「社会の病だ」などとする発言が出た。精神科医の香山リカさんは、在日韓国人らに対するヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ばれる活動が続いている社会状況を指摘。朝日新聞への攻撃について「自分以外に敵をつくり徹底的にたたく社会の病。不安に目を背けることでは解決にならない」と述べた。


    産経新聞にも驚くべき記事がありました。
    朝日新聞作成の教材 日本軍の残虐性強調 指導要領逸脱の指摘も 産経 2014.10.26

    朝日新聞が今夏、沖縄戦について「日本軍は住民を守らなかったと語りつがれている」などとする中学・高校生向けの教材を作成して学校に配布し、教育関係者から「偏向的な内容で子供たちに誤解を与える」と批判の声が上がっていることが25日、分かった。戦争の悲惨さを伝える一方、日本軍の残虐性を強調する記述が多く、学習指導要領の趣旨を逸脱しているとの指摘もある。朝日新聞はこの教材を38万部作成したが、学校現場に適切かどうか議論を呼びそうだ。【中略】朝日新聞はホームページなどで、この教材を「ご希望の学校に無料でお届けします」と紹介し、今年6月以降、順次配送していた。また、朝日新聞西部本社が九州各県の学校に案内文を送付し、「平和授業や修学旅行の資料等にご活用下さい」と呼びかけていた。【以下略】

    ここでも、沖縄戦の真相を捏造して日本を貶めようとしています。(「沖縄の反日の真実――沖縄は祖国のいのち(4)」ご参照 )

    また、このような記事もあります。
    「朝日新聞が無料で配られた」ネット報告続々 信用低下で部数減り、困ってやった? Jcastニュース2014/10/23

    朝日新聞の朝刊が無料でポストに入っていた、とネット上での報告が相次ぎ、話題になっている。慰安婦問題などで誤報が続いただけに、「無料配布」に嫌悪感を訴える声も出ている。「朝日新聞を無料でお届けさせて頂きますだと 無料でもいらんわ」 ツイッター上では、2014年10月20日にこんな投稿があった。

    誤報続きで、ネット上で「嫌悪感」広がる:ツイートには、家のポストに入っていた朝日新聞の写真もアップされている。
    「突然に朝日新聞の配達をして、申し訳ありません。誠に勝手ではありますが、朝日新聞朝刊を無料でお届けさせていただきます」 新聞の上には、プリンターで印字されたこんな紙も載っていた。【以下略】

    朝日新聞が、教材や新聞を無料で配布しだしたという事態に驚きました。朝日新聞にとって「危急存亡のとき」との自覚があるのでしょう。
    同時に、朝日新聞が何の反省もしていない証左でもあります。朝日新聞は、人間の最も尊厳なる精神を失ってしまったかのでこのような悪あがきをしているのです。朝日新聞は、無限の負のスパイラルに入って行ったようです。

    ここにそれを物語る記事があります。
    横浜国際女子マラソン打ち切り…朝日など財政難 読売新聞 10月23日(木)7時25分配信
    横浜国際女子マラソンが11月の今年の大会を最後に実施が打ち切られることが22日、明らかになった。日本陸連関係者などによると、同陸連とともに主催する朝日新聞社などが、財政難などを理由に打ち切りを決断した。横浜国際女子マラソンは、30回で終了した東京国際女子マラソンの後継大会で、今年の大会が6回目だった。

    わずか数行のこの記事に、朝日新聞の経営危機と、朝日新聞社主催の各種行事に対する反発が相当数に上ったことが、このような状態を招いたと思われます。

    経済評論家の渡邉哲也氏はツイッターで次のように述べています。

    一見堅牢に見える朝日新聞の財務 実は砂上の楼閣なんですね。約3300億の単体売り上げの内 紙面広告が半分以上と言われている。紙面広告は完全な時価 広告の需要と単価は連鎖しますので、広告主が半分になり、単価が半分になれば、1000億程度が一気に消滅 800億程度の赤字が出る計算

    当ブログでも、8月5日の「慰安婦記事取り消し」以前の段階で、「朝日新聞の危機と苦悩」と言う記事を掲載しましたが、その中で、マスコミ業界の内部事情に精通しておられる方からの「衝撃発言」を頂いていました。一部再掲いたします。

    朝日新聞社は経営難です。本体の朝日新聞社はもとより、テレビ朝日も同様です。莫大な人件費に苦しんでいます。巨大化した本社組織を縮小すべきとの声もありますが、働く職員の権利主張が強く思うように改善策が取れずにいます。日頃から大手企業を批判するなどして、労働者の権利を守る論調を繰り広げているので、内部矛盾が生じているようです。

    この赤字新聞社を支えているものは、朝日に弱みを握られている銀行と、中国からの資金のようです。しかし、それもそう長くは続きません。累積赤字970億円、年間90億円、一日に換算すると2500万円の赤字を垂れ流しているからです。これが、嘘と捏造で利敵行為をする朝日新聞社の「隠蔽しなければならない実態」です。

    聖教新聞と印刷業務で提携している毎日新聞社も似たような財政状況です。かつては良識の府とまで言われた朝日新聞社ですが、毎年5件ほど職員による軽犯罪も発生しているようです。朝日新聞社は倫理観も大きく変化してきているようです。低劣化している倫理観に基づいた昨今の記事がどのようなものかは、説明の必要はないと思います。(2014-07-06掲載)

    あの時点では、なかなか信じがたいお話だったと思いますが、現状から振り返ってみますと、情報筋の発言は鋭く本質に迫っていたことがわかります。

    また、本年(2014年)1月13日の時点でも「読売600万部(新聞社発表1000万部)、朝日280万部(新聞社発表760万部)」という衝撃の数字も情報筋から頂いておりましたので、朝日新聞は思いのほか経営基盤が軟弱であるということは当ブログも承知しておりました。つまり、朝日新聞は見せかけの巨像にすぎなかったということなのです。

    現在、「朝日新聞を糺す国民会議」が結成され広範な国民運動が形成されているようです。また、「朝日新聞を糺す国会議員の会」「朝日新聞を糺す地方議員の会」も組織化がはかられているようです。さらには、朝日新聞に対する集団訴訟の動きが随所に見られるというお話も伺っております。

    国民の間に、朝日新聞に対する嫌悪感が確実に浸透してきていると思います。朝日新聞が、戦後の長きに渡り、国内のみならず世界中で日本人の名誉を毀損し続けたことに、国民は怒りを感じているのです。

    では、ここで、朝日新聞を知り尽くす識者からのご意見をいただきます。


    ・朝日新聞社にとって慰安婦ねつ造記事問題は、すでに終わったつもりになっています。
    ・あとは第三者委員会の報告で再度記者会見でもすれば、国民をだまし続けることができるとたかをくくっています。
    ・朝日新聞社にとって、最も重要なことは「中国と共謀して日本を転覆させる」ことです。
    ・中国政府からの圧力もあり、反日教育のための材料を作り、中高生に配布しました。
    ・もとより朝日新聞社は単なるメディアであって、教育者でも教育機関でもありません。
    ・当然、このような物を作成して生徒に配布する権限はありません。
    ・日教組との深い関係があっての行為です。
    ・日教組は、教科書での反日教育が困難になっているので、朝日新聞社と組んで、教科書以外のツールを使い反日教育をしようとしています。
    ・文科省は早急に手を打つ必要があります。
    ・朝日新聞社の経営事情は悪化しています。
    ・新聞社主催行事の現場では、朝日新聞の担当者が批判にさらされています。
    ・朝日新聞社は、スポーツ大会が主催できないということを利用し、「朝日をつぶしてはいけない」「朝日の存在は青少年にとって大切だ」という声を出させようとしたのです。
    ・朝日に代わって文科省が主催すればよいことです。あるいは民間のしっかりした企業が主催してもかまいません。
    ・いろいろと朝日新聞社の延命工作が続きますが、一番の資金源である中国政府にだけは嫌われたくないようです。

  3. 【3563025】 投稿者: 全知全能の神  (ID:CIFPMVEvEqE) 投稿日時:2014年 10月 27日 13:30

    反省が足りないオボカタと朝日新聞の将来は暗い


  4. 【3567583】 投稿者: カーライル  (ID:MOOne.8KT7Q) 投稿日時:2014年 11月 01日 08:17

    失敗の最たるものは、何一つ失敗を自覚しない事である。

  5. 【3568782】 投稿者: 全知全能の神  (ID:6dunFM8OUbQ) 投稿日時:2014年 11月 02日 14:10

    右翼、左翼に共通するな


  6. 【3570614】 投稿者: 「海外でも~」の仕組み  (ID:3Sf9kJepS7s) 投稿日時:2014年 11月 04日 11:35

    (追加)

    【何故か彼等の意見が「外国からの批判」になってしまう不思議な記者達】
    ・NYT 田淵広子 大西哲光 玉本偉 井上真紀子 上野久子


    これ↑の最新例。
    北海道の猿払村で2013年11月に、
    戦時中に労働力として動員された朝鮮半島出身者の追悼碑が建立されたが、
    村からの申し入れで除幕式が中止になりました。
    これは「無許可」だったことが原因なのですが
    NYTは、無許可だったことには一言も触れず、
    これをネット 右翼の圧力でそうなったと批判的に報じました。
    記事を書いたMARTIN FACKLEROCTは大西哲光の後にNYT東京支局長に就いた人ですが
    文末に「上野久子協力」と記載があります。


    (NYTより部分抜粋)
    ●Pressure in Japan to Forget Sins of War

    MARTIN FACKLEROCT. 28, 2014

    SARUFUTSU, Japan — More than a half-century has passed since the postmaster in this seaside hamlet on the frigid, northern tip of Japan pulled aside a young man and shared a secret. Somewhere in the village, the old man confided, was a lost graveyard hiding Korean bones.

    (中略)

    Hisako Ueno contributed reporting.

  7. 【3570839】 投稿者: 全知全能の神  (ID:4pri1Ly1rb.) 投稿日時:2014年 11月 04日 15:22

    大事な部分が削除だぞ


  8. 【3570863】 投稿者: まったく  (ID:40NQgqTKVxY) 投稿日時:2014年 11月 04日 15:38

    朝日新聞の大きな広告主がサントリーです。
    サントリーは日本海を韓国の言う東海とホームページに
    掲載していました。朝日新聞に広告を出している企業の考えもわかりません。
    広告をやめれば、朝日新聞に大きな打撃を与えられるのに。
    朝日新聞の作成した反日教材もひどいものです。
    純真無垢な子供たちが洗脳されてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す