最終更新:

14
Comment

【3492223】スパイ扱い  朝日新聞記者関与の疑い即効否定 安否不明

投稿者: 悲劇   (ID:5kLPHfCaNUU) 投稿日時:2014年 08月 19日 10:10

内戦が続くシリアの北部アレッポで日本人男性を拘束した可能性があるイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の関係者によるとみられる投稿が17日、インターネット上で相次いだ。男性は「米国のスパイ」とみなされて拘束され、「悲劇的な結末」を迎えたなどと記載されている。

ツイッターでは、イスラム国メンバーとみられる人物が「米中央情報局(CIA)のために働く日本人スパイが拘束された。冒険好きな写真家のように振る舞っていたが、悲劇的な結末を迎えた」と書き込んだ。別の投稿には「スパイの名前はユカワ・ハルナ。警備会社の責任者で、写真家ではない」と記載された。

一方、シリア国内とみられる場所で「ユカワ・ハルナ」を名乗る男性が額から血を流し、ナイフを突き付けられる姿を映した映像が動画サイト「ユーチューブ」に掲載された。

撮影した集団に対し、男性は「日本人だ。仕事で来た。写真家だ」などと主張。
集団が「なぜ武器を持っているのか」と聞くと「死亡していた兵士から取った」と釈明している。

在シリア日本大使館(内戦激化のためヨルダンで業務中)は、引き続き男性をめぐる情報の真偽や安否について情報収集を続けている。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014081800023





拘束されたとみられる「湯川遥菜」氏は、東京都江東区にある民間軍事会社(PMC=Private Military Company)の代表を務めていたとみられる。
PMCは1980年代の後半ごろに誕生。
軍隊出身者などで組織し、戦闘行為や要人警護、兵站などの軍事的サービスをビジネスとして行う企業だ。
「湯川」氏が代表を務めているとみられるPMCも、国際民間軍事業、国外警護、海上護衛などを業務とし、「危険な地域への警護を行い、人命を守るという特別な事業を日本で初めて始めた」としていた。
18日未明、この事務所の電話は取り外され、かからない状態となっていた。



内戦中のシリアで、イスラム過激派組織「イスラム国(ISIS)」に日本人男性・湯川遥菜(ゆかわ はるな、Haruna Yukawa)さんが拘束されたのですが、ツイッターでは湯川さんのプロフィールをISISに教えてしまう人が現れ物議を醸しています。

教えた人とは、安江塁(Rui Yasue)さんというジャーナリスト・通訳の方。
ツイッターのプロフィールでは「Translation Service iRtibaT主任通訳」「英語とアラビア語の実務翻訳及び通訳、カメラマンです。
たまに中東に取材に行っては講演会やってます」と書かれています。

また朝日新聞の「Asahi中東マガジン」に中東関連の記事を寄稿しているようです。

安江塁さんはツイッターで、ISISのメンバーとみられる男性に対し「This Japanese guy is CEO of a private military company(その日本人男性は民間軍事会社のCEOだ)」などとリプライし、湯川さんのブログ(武器を持っている写真がある)を紹介しています。

安江塁さんはその後ツイッターやFacebookでこの行為について「良くなかったと反省しています」「彼が無事開放されること、美しくかったシリアに一刻も早く平和が訪れること心よりお祈り申し上げます」などとしていますが・・・。

これがどういう結果を招くのか・・・。

また、安江塁さんの他にも、ISISがアップした動画などを通じてコンタクトした日本人がいるという情報もあります。


http://hosyusokuhou.jp/archives/39720561.html




朝日新聞(asahi shimbun) [削除しました]asahi 15:04 - 2014年8月18日

シリアの拘束事件をめぐるツイートで、朝日新聞記者として紹介されている人物は、朝日新聞記者ではありません。
https://twitter.com/asahi/status/501248226033295361

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3492245】 投稿者: 広義の朝日新聞記者?  (ID:cVWMgTntC3c) 投稿日時:2014年 08月 19日 10:38

    朝日新聞、吉田証言の訂正には32年かけたのに…
    シリアで邦人男性(湯川遥菜・ゆかわはるな)が拘束されている件について、2ちゃん上では別の方向で盛り上がりを見せています。朝日新聞系のニュースサイトに記事を書いていたライター・安江塁(やすえるい)氏が、シリアの過激派ISIS(イスラム国)に、湯川遥菜氏の情報をツイートしていたというのです。

    で、朝日新聞は即日、「シリア拘束事件で朝日記者と紹介されている人物は朝日記者ではない」と公式アカウントでツイートをしています。

    安江塁は「ASAHI中東マガジンに記事を書いている、通訳業兼ジャーナリスト」ってのが正しいようですが…下請けだから関係ないってのはどうなのか?ネット上では広義の朝日新聞記者に該当するのでは?というツッコミが…

  2. 【3492276】 投稿者: 軽率なツイート  (ID:.yNvnvAgV3s) 投稿日時:2014年 08月 19日 11:03

    https://twitter.com/akkyondayo/status/501127655765200897/photo/1


    現在彼のツイッターには鍵がかけられ、誰も見ることが出来ない。

    プロフィールには反省の一文が・・・

    良くなかったと反省してます。「イスラム土人が」という書き込みを見て、自分たちを殺しに来た人には怒りも湧くなと思って書きました。彼が無事解放されること、美しくかったシリアに一刻も早く平和が訪れることを心よりお祈り申し上げます

  3. 【3495860】 投稿者: 時間の問題  (ID:cVWMgTntC3c) 投稿日時:2014年 08月 22日 14:09

    朝日の廃刊は時間の問題 --- 渡辺 龍太
     
    .

    こんにちは。フリーニュースディレクターの渡辺龍太です。今日は、日韓をギクシャクさせている慰安婦問題のきっかけとなった朝日新聞の記事が、事実ではなかったと朝日が誤りを認めたというニュースについて考えてみます。

    池田信夫氏は、朝日新聞が誤報を今まで認めてこなかった理由を、NEWSWEEKでこう指摘しています。

    慰安婦問題の本質は大誤報を認めても謝罪しない「朝日新聞問題」だ | 池田信夫 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    なぜ朝日新聞は、嘘と知りつつ慰安婦キャンペーンを続けたのだろうか。1997年には吉田の話の「真偽が確認できない」と認めたのに、過去の誤報は訂正しなかった。このとき「女子挺身隊」が誤りであることも知っていたはずだが、言及もしていない。彼らがいまだに謝罪を拒否するのは、謝罪すると経営者の責任問題に発展するからだろう。



    他にも、東スポではありますが、この記事も見てみましょう。

    朝日新聞「慰安婦問題誤報訂正」なぜ今? | 東スポWeb ─ 東京スポーツ新聞社


     誤報を認めた背景には朝日バッシングによる部数減が大きい。5日付の紙面で「一部の論壇やネット上に朝日捏造といういわれなき批判が起きている」と言及したが、前出の関係者によれば、論壇と並列に匿名のネットの声を挙げたことに驚いた者が多かったという。
    「部数減が深刻で、朝日は急速にネット移行を進めている。新聞を読まない若者世代にアピール中ですが、実はネット上の調査で、朝日のイメージが“反日”“親中、親韓”と悪いため、そのイメージを払拭したい意向もあるようですね」(前出の関係者)
     最近ではネット上を中心に“韓流推し”を批判され、反日イメージを重ねられて凋落したフジテレビが記憶に新しい。ネットの声が大手メディアを食う時代が来たのか。


    要するに、今まで朝日新聞は誤報を認めない方が経営的に得だったから誤報を認めて来ませんでしたが、今は誤報を認めた方がビジネスにおいて得だと判断したという事なのでしょう。実に情けない構図です。朝日新聞には報道に関するポリシーは無く、自分たちのビジネスを上手く回すには、何をやっても良いという体質がある様に見えます。

    そして、そんな朝日新聞は廃刊すべきだと口にする有識者も現れた程です。

    櫻井よしこ氏「朝日新聞は謝罪すべき」 議員連盟での講演要旨+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    こんなメディアはメディアではない。プロパガンダ新聞というものだ。私は、朝日はまず1つ2つやるべきことをやった上で、廃刊にすべきだと考えている。


    これまでは、ネットよりも正確な情報が見たいから朝日新聞を絶対読んでいるというという人が大勢いた事でしょう。しかし、今回の訂正により、朝日新聞の報道が正確だという前提が崩れたので、そういった朝日ファンは確実に減少したに違いありません。

    実際、朝日新聞に対する、慰安婦問題以外の報道に対する目も厳しくなってきています。

    産経記事巡り朝日新聞社が抗議書 「吉田調書」報道:朝日新聞デジタル

    朝日新聞が5月20日付で報じた「所長命令に違反 原発撤退/政府事故調の『吉田調書』入手」の記事について、「なぜ朝日新聞は事実を曲げてまで、日本人をおとしめたいのか」などと(産經新聞が)批判した。


    これは産經新聞が朝日新聞に対して原発関連のニュースで誤報があったと指摘し、朝日がそれに反論しているという記事です。

    事実がどうであれ、このニュースを読んで、『また朝日か!』というような感想を持つ人も大勢いるはずです。そういう人が増え、朝日新聞は近い将来、ブラック企業というレッテルを貼られてしまった会社が、世間に嫌われ軒並み赤字になったのと同じ様に、読者だけでなく広告を出向するスポンサーを含めた深刻な顧客離れが加速していく可能性が非常に高いと思います。

    どの業界でも、欠陥商品を出した会社というのは自然淘汰されていきます。ところが、マスコミの扱う情報というのは何を持って欠陥商品なのかというのが、他の商品に比べると非常に分かりにくいものです。なので、この朝日の慰安婦記事というのも、朝日は30年以上も誤報を認めずに過ごす事が出来ました。

    しかし、嘘も多い玉石混淆のネット情報に日常的に触れる人々が増え、多くの国民に情報の正誤を読む能力が付いてきました。それにより、大手メディアの出す情報といえども、それを鵜呑みにする人は大幅に減ってきています。そうやって国民が賢くなっていけば行くほど、慰安婦という大きな『誤報』で世の中にトラブルを振りまいた朝日新聞に対する軽蔑のまなざしは強まる事はあっても、弱まる事は無いと思われます。そのため、朝日新聞はもう既に、両足を棺桶の中に突っ込んでいる状態と言っても過言ではなく、ビジネス的に考えても廃刊は時間の問題なのかもしれません。

    渡辺 龍太
    WORLD REVIEW編集長
    主にジャーナリスト・ラジオMCなどを行なっている
    著書「思わず人に言いたくなる伝染病の話(長崎出版)」
    連絡先:ryota7974アットマークgmail.com
    Twitter [削除しました]wr_ryota
    Facebook

  4. 【3496813】 投稿者: 朝日22年前から認識  (ID:cVWMgTntC3c) 投稿日時:2014年 08月 23日 12:24

    朝日新聞 22年前から女子挺身隊と慰安婦の混同に気付く ソウル発記事で疑義提議

    2014.8.23 07:30
     慰安婦問題が日韓間で政治問題化していた平成4年1月の段階で、朝日新聞が女子挺身(ていしん)隊と慰安婦は別の存在だとの認識を示すソウル発の記事を掲載していたことが分かった。朝日新聞は今月5日付の「慰安婦問題を考える」と題した特集で「当時は研究が乏しく同一視」と書き、全く異なる両者を混同し、誤用してきたことを認めたが、22年以上前に社内で両用語の使用法をめぐり疑義が提起されていたことがうかがえる。

     記事は4年1月16日付朝日新聞朝刊の社会面に掲載されたもので、【ソウル15日=波佐場清】の署名で、宮沢喜一首相(当時)訪韓直前の韓国世論の動向を伝えている。そこには「韓国のマスコミには、挺身隊イコール従軍慰安婦としてとらえているものが目立ち、韓国民の多くは『日本は小学生までを慰安婦にしていた』と受け止めている」と書かれている。

     その5日前の1月11日付朝日新聞朝刊は、「太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した」と両者を混同していたが、直後に「異論」が掲載された形だ。

     ただ、ソウル発のこの記事は、東京本社版の早版に掲載されたが、紙面が確定する最終版からは抜け落ちていた。大阪本社版、西部本社版は同様の記事を掲載していたが、名古屋本社版(14版)が掲載した記事では、韓国内での挺身隊と慰安婦の混同を指摘するくだりが削られていた。
    産経新聞は当時の朝日新聞の認識をただすため、現在、波佐場氏が上席研究員を務める立命館大学コリア研究センターを通じて取材を申し込んだが、波佐場氏は取材に応じなかった。

     朝日新聞社にも、東京最終版が記事を掲載しなかった事情などを質問したが回答はなかった。同社広報部は、東京電力福島第1原発事故で、当時の吉田昌郎所長が政府の事故調査・検証委員会の聴取に答えた「吉田調書」に関する本紙記事の内容をめぐって、小林毅・東京編集局長に宛てた抗議書の中で「納得のいく回答が得られるまで、貴社の取材には応じられません。回答は保留させていただきます」とした。

  5. 【3499384】 投稿者: 朝日関係者って  (ID:FfL6ewIZUQw) 投稿日時:2014年 08月 26日 04:04

    本当に朝日関係者の性格の悪さが気持ち悪い
    苗字からして既にアレ
    みんな口こそ出さないが、朝日関係者を軽蔑している
    朝日関係者って腹黒いよ。朝日関係者に悩み打ち明けてごらんよ、
    何でもかんでも共通の知り合いにペラペラしゃべりまくり。
    捏造記事なんかとんでもないし、ましてや日本人を貶めるなんてね、潰れていいよ。

  6. 【3500624】 投稿者: 朝日関係者の子供もイジメられる  (ID:rZIGHQ3JJNY) 投稿日時:2014年 08月 27日 07:51

    かもね。
    親が悪い。
    つまりそういうこと。

  7. 【3511447】 投稿者: 元朝日の読者  (ID:/0pI5n/hHQQ) 投稿日時:2014年 09月 06日 08:08

    >捏造記事なんかとんでもないし、ましてや日本人を貶めるなんてね、潰れていいよ。


    残念ながら、朝日は一番まとも。

    日本人を貶めるなんてことはない。

    戦犯を貶めただけ。

    ごく一部の犯罪者を日本人全体みたいに、言う奴は、右翼だけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す