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投稿者: たかり (ID:iM4bh/zGMB.) 投稿日時:2014年 08月 20日 15:37
日本の12社、独禁法違反=自動車部品、罰金200億円―中国
時事通信 8月20日(水)11時32分配信
【北京時事】中国国家発展改革委員会(発改委)は20日、日本の自動車部品メーカー12社が独占禁止法に違反したと認定し、計12億3540万元(約200億円)の罰金を科すと発表した。中国中央テレビは、同国の独禁法違反事案では過去最大の罰金と伝えた。2000年から10年以上にわたって価格カルテルを結ぶなどしたことが、完成車価格の押し上げにつながり、消費者の利益を損なったと判断した。
12社は、日本精工(罰金額1億7492万元)やNTN(同1億1916万元)などベアリングメーカー4社と、デンソー(同1億5056万元)、矢崎総業(同2億4108万元)、古河電気工業(同3456万元)など8社。密接に連絡を取り合った上で、値上げを決めるなどしたという。
発改委は日立製作所子会社の日立オートモティブシステムズと、不二越については、違反を認定しながらも、自発的に関連状況を報告し、重要な証拠を提供したとして、罰金を免除した。
日本企業の撤退加速
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【3494042】 投稿者: 懲りないB級会社 (ID:eqaky4JM.DI) 投稿日時:2014年 08月 20日 20:47
これらの12社にクボ■、オリンパ△を加えるといずれもコンプライアンス
無視が体質にしみついている「懲りない」B級会社だね。▽菱なんか日本で
も問題を起こして行政からお出入り禁止をくわされている・・・。
これらの有象無象の共通点は、東大出がまず入らない会社ということだよ。
本件はこれらの会社の「身から出た錆」が問題であって、中国の当局うん
ぬんの話じゃないと考えるね。 -
【3494206】 投稿者: チャイナリスク (ID:butrG2IIVrU) 投稿日時:2014年 08月 21日 00:12
これを機に(って今までに何度もそういう機会があったはずなんだけど)
中国への投資・進出を控える企業がもっと増えるといいですね。
日本より中国への輸出への経済依存度が高い韓国ですが
これまで韓国企業が作って中国に輸出していた製品を
中国企業が自分たちで作って国内で自給自足するようになり
今年の輸出がゼロになってしまった製品があるようです。
日本はこれを他山の石として早く手を打つべき。 -
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【3494300】 投稿者: 懲りないB級会社 (ID:eqaky4JM.DI) 投稿日時:2014年 08月 21日 07:11
違法行為を犯して摘発されたから、その国から撤退しようという企業は、市場から
も退出していただきたい。
現実には、投資案件を「法規制の違反の許容度」を基準にする企業なんてありません。
本件は、①摘発された企業の同業である他社は対象とされていない、②別の業種では
日系以外の欧米系企業も摘発されている、③自動車メーカーは販売価格を引き下げて
いるということをみれば、B級会社群に非があるのは明らかだよ。
ということで、本件を以て中国を非難するスレ主さんの意図は、無効です、残念でし
た~!
まあ、中国には腐敗公務員の問題など、「法治国家」がきいて呆れる点はあるけどね。
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