最終更新:

81
Comment

【3495354】広島土砂崩れは人災

投稿者: 国民性   (ID:LcvZIVoGlOs) 投稿日時:2014年 08月 22日 07:39

そもそも危険地域なのに不動産価格の下落を怖れた住民や不動産業者の反対で危険指定ができなかったそうだ。


平地の少ない日本には豪雨で土砂崩れが起きそうな場所は無数にある。
君子危うきに近寄らずで山の端や崖下、急な斜面の住宅などには住まないことだが、経済事情や通勤事情でああいうところを選ぶ人たちもいるのだろう。


行政の責任うんぬんよりも住民意識の問題。こういう本音はメディアでは言わずに「お気の毒に。いい人だった」というのが問題を先送りする。日本は問題が起きるまで何も言わずに「実は危険と思っていた」などという事例が多すぎる。

「声を上げずに面倒は避ける」という文化が染みついている。慰安婦問題でも竹島尖閣でもきちんとその都度政治家が本当のことを話していれば後世こんなに大問題にはならなかった。


見て見ぬふり、先送り、面倒は嫌という国民がもたらした人災。亡くなった人たちは気の毒だがこの教訓を生かせないのが、日本人の日本人たるところ。


同じようなことはまた起きる。 そして、また誰かが「実は知っていた」と言い訳する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【3496513】 投稿者: 天皇陛下  (ID:4vUQ.uDOyHc) 投稿日時:2014年 08月 23日 07:35

    問題なのは、自民党政権では大災害に対処できないということだ。
    自民党政権では大災害が起これば日本が持たない。
    大震災・原発事故時に不眠不休で国民に正確な情報を流し続けてくださった枝野氏のような方が自民党にはいるのか。
    近い将来、東南海地震は必ず起こる。
    それまでに民主党政権に戻さなければならない。
    民主党が選ばれるのには、理由がある。

  2. 【3496521】 投稿者: 自由  (ID:L2lkeZa4oZU) 投稿日時:2014年 08月 23日 07:42

    >民主党が選ばれるのには、理由がある。

    きちんと「私から」と入れたまえ 笑

    念のためだが、
    私は、自民党も、民主党も、是々非々である。

  3. 【3496532】 投稿者: 天皇陛下  (ID:4vUQ.uDOyHc) 投稿日時:2014年 08月 23日 07:59

    自民党政権で大災害があれば日本は終わるということだ。

    自民党

    自滅

    民主党

    大地震・大災害

    タナボタ政権交代(自民党)

    自滅

    民主党

    大災害

    自民党

    民主党


    この繰り返しが日本の恒久的発展に繋がる。
    日本は民主党を主軸にすべきだ。
    大災害が来る前に民主党政権に戻すことは、日本を守ることである。

  4. 【3496538】 投稿者: ともかく  (ID:BofLB1cwXiw) 投稿日時:2014年 08月 23日 08:16

    〉〉確か数年前に江東区で人口流入に行政・特に小学校定員が間に合わ ないという理由で 建築許可を出さない事態になったことがありましたよね。
    〉〉でも、裁判で行政が負けてしまったような・・。


    マンション条例は有効ですが?
    www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7794/23655.html

  5. 【3496539】 投稿者: なんともしもし  (ID:eYXlgt5WPpM) 投稿日時:2014年 08月 23日 08:17

    >国民性(ID:LcvZIVoGlOs)
    >行政の責任うんぬんよりも住民意識の問題>見て見ぬふり、先送り、面倒は嫌という国民がもたらした人災

    あくまでも一義的には行政の問題。住民意識だけでは、利害関係を解決できないから税金を払い、「行政」に対して法的に排他的な権限を与えている。全て住民レベルで解決できれば、「行政」はいらない。しいて言えば「行政」の権限が、今回のような大規模自然災害は、都道府県市町村レベルではなく、国家レベルであるべきだろう。しかもなぜ従軍慰安婦が今回の災害に関係が有るのか意味が分からないし、自業自得かのような書き込みは許されるものではない。今回の災害はあくまでも不幸中の不幸としか言いようが無い。

    いくつか書き込みをさらっと見たが事実誤認があるようだ。

    1.今回でこの地域の土砂災害は「2度目」とあるが、一度目1999年は主に広島県南西部(今回は北東部)。
    2.「集中豪雨はここだけではない」とあるが、20日深夜は、ほぼ広島県北東部にかけて長時間集中豪雨があった。
    3.「がけや高台は危険に関わらず」とあるが、見た目それほど高台ではなく、日本に良くあるゆるやかな扇状地であって山間部というものでもない。
    4.「規制を」とあるが、新法成立以前の住宅もあり、また、耐土砂災害基準についても今回のような大規模自然災害にはその効力に限界があること

    ついでに、いつものまじめかおふざけか分からない人物が「お寺や神社は古来安全だ」とあるが、今回神社仏閣も相当巻き込まれている。

    根本的に考えないと災害はまた起きる。私案はあるが、週末を利用して検討し、時間あれば行政に伝えたい。

  6. 【3496566】 投稿者: 砂防ダム  (ID:Gr1Z5PTbTuM) 投稿日時:2014年 08月 23日 08:53

    コンクリートから人へ の政策ではね。
    被害地区は砂防ダムを建設中、計画中だったそうです。
    民主党時代の公共事業抑制がどう影響したかきちんとしらべてほしい。

  7. 【3496704】 投稿者: 広島在住  (ID:GtgYM.azGMg) 投稿日時:2014年 08月 23日 10:51

    >> EDU以外の、何百とレスがつくある掲示板を見てきましたが、広島市にはそもそも地盤がしっかりした平地なんてないそうですよ。


    どの掲示板なんでしょう。参考にしたいです。教えていただけますか。

  8. 【3496715】 投稿者: 参考も何も  (ID:ysIpGarkU.A) 投稿日時:2014年 08月 23日 11:01

    ニュースや情報番組で、地質の話してましたよね。

    花崗岩がから、まさ土(まさど)に変質した地盤でぽろっぽろにもろい云々

    ちょっと呆れた

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す