最終更新:

81
Comment

【3495354】広島土砂崩れは人災

投稿者: 国民性   (ID:LcvZIVoGlOs) 投稿日時:2014年 08月 22日 07:39

そもそも危険地域なのに不動産価格の下落を怖れた住民や不動産業者の反対で危険指定ができなかったそうだ。


平地の少ない日本には豪雨で土砂崩れが起きそうな場所は無数にある。
君子危うきに近寄らずで山の端や崖下、急な斜面の住宅などには住まないことだが、経済事情や通勤事情でああいうところを選ぶ人たちもいるのだろう。


行政の責任うんぬんよりも住民意識の問題。こういう本音はメディアでは言わずに「お気の毒に。いい人だった」というのが問題を先送りする。日本は問題が起きるまで何も言わずに「実は危険と思っていた」などという事例が多すぎる。

「声を上げずに面倒は避ける」という文化が染みついている。慰安婦問題でも竹島尖閣でもきちんとその都度政治家が本当のことを話していれば後世こんなに大問題にはならなかった。


見て見ぬふり、先送り、面倒は嫌という国民がもたらした人災。亡くなった人たちは気の毒だがこの教訓を生かせないのが、日本人の日本人たるところ。


同じようなことはまた起きる。 そして、また誰かが「実は知っていた」と言い訳する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【3506642】 投稿者: 旧街道、お寺や神社  (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2014年 09月 02日 03:07

    ダイアナさんの命日、忘れてないですよ。

  2. 【3507289】 投稿者: どさくさにまぎれ  (ID:iM4bh/zGMB.) 投稿日時:2014年 09月 02日 15:48

    空き巣が多くなっています
    注意してください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す