最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3557098】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 10月 22日 07:53

    おはようございます。

    準皇族ってイメージでつくられた造語で、定義も何にもないし皆それぞれが勝手に使っている感じです。
    そもそもからして、準皇族は皇族と民間人のどちらに組するものなのかどうなのかも、準皇族の言葉を使っている人は考えているのでしょうか?


    今回の報道についてですが、
    これは女系男系問題とは別の問題として考えてしまいます。
    女性皇族が御降嫁された後、その方はあくまでも民間人であって我々と同じ一般人。
    たしかに、旧宮家の子孫の方々と同じように皇室とは私的に交流はあるでしょうが、それはあくまでもプライベートの範囲内のことです。
    皇室活動を強制するということではなく活動できると言う選択肢の幅が広がったという意味合いでも、嫁がれた方にとってはよけいな御世話であるという私の印象です。
    冷静にかんがえると様がおっしゃるように、公務負担の意味から発信されたものなら、祭祀・国事行為を除く多すぎる公務を生理整頓することが先決でしょうね。
    それをせずに、一般人になられる方にまで皇室活動を追わせる安倍さんの考えは傲慢を感じてしまいます。

    典子様にはお幸せになってほしいです。
    ご自身と、ご家族のお幸せだけを考えていただきたいです。

  2. 【3557110】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 10月 22日 08:01

    あっ、チンタラ書いている間に。

    冷静にかんがえると様
    野田政権時にもこの話題がでていましたが、扱いは小さく、どちらかというと「一代限りの女性宮家」のお話が大きく占めていたと思います。
    これについては仰るように、女系天皇の即位と表裏一体の関係であると思います。
    この政権時での女性宮家創設も、一代限りのお話も今では立ち消えとなってしまいました。

    時間になってしまいましたので、一度送ります。

  3. 【3557112】 投稿者: 天皇陛下  (ID:mVZMSinQLgE) 投稿日時:2014年 10月 22日 08:01

    >そもそもからして、準皇族は皇族と民間人のどちらに組するものなのかどうなのかも、準皇族の言葉を使っている人は考えているのでしょうか?


    皇族でもないのに皇族を名乗る人。
    竹田つねやすも準皇族ではないかな?
    私も準皇族だが。

  4. 【3557117】 投稿者: 自由  (ID:sae3OWgopHk) 投稿日時:2014年 10月 22日 08:05

    >準皇族ってイメージでつくられた造語で、定義も何にもないし皆それぞれが勝手に使っている感じです。


    なかには、日本人ではないのに、

    自称する者もいる。

  5. 【3557131】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2014年 10月 22日 08:30

    すみません、ちょっと思い付いたので書いておきます。

    「竹田氏」!

    まさか、まさか、元皇室の方に一部公務をお任せするこの案は、旧宮家男系男子子孫の男子の皇籍取得の足がかりにする為なのか?

  6. 【3557339】 投稿者: 全知全能の神  (ID:CIFPMVEvEqE) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:02

    一寸驚いた


    中田氏!


    かと


  7. 【3557649】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 10月 22日 15:00

    冷静にかんがえると様

    今朝の続きです。


    >うーん、、無理かどうかは分からないけど、流れとしてはこちらの方かな、という感じはします。

    冷静にかんがえると様は以前に旧宮家男系男子子孫の皇籍復帰については「そこまでして皇室の存続は・・・」とのお考えだったと思います。必ずしも皇籍取得について賛成の御立場ではない方です。
    私も安倍さんの狙いとしては皇籍取得の流れが本流なんだと思います。
    今回の元女性皇族の皇室活動報道ついても、元皇族子孫の方々が皇籍取得の為の表舞台に出たときに、皇室と民間の垣根を低くする印象を国民に植え付ける為なのかもしれません、考え過ぎかもしれませんが  涼


    以前にいつものこと様ともお話したことなんですが、
    私はね、皇統や継承問題にですね、赤の他人が人様に対して気安く「養子」や「皇籍取得」すればいいなんて言っている人の傲慢さが許せないんです。
    旧宮家の方々も元皇族の方々も、今は一般人なのです。
    養子案を言っている安倍さんや竹田氏は、人の人生をなんだと思っているのだろうか?と思いますし、情けなくなってしまいます。

    未成年の方の養子についても、そもそも今の日本で未成年のお子さんを、ご両親から親族からその子の世界からも引き離して、別世界である皇室に迎え入れること自体に無理があると思います。

    成年になるまで待つといっている人もいますが、必ず王子さまがやってくる的な、まるで夢を見ているようなことを言っています。
    男系派の人は「皇室のご意向を伺いつつ、ふさわしい方々に皇族になっていただき」なんて言っていますが、
    そのふさわしいとはなんなのだろうか?
    何をもってふさわしいのでしょうか?
    そして本人の意思確認も出来ていないうちから、本人を無視してそのような話を続ける人たちを軽蔑してしまいそうです。

  8. 【3558005】 投稿者: 天皇陛下  (ID:HY.jhkt.dLo) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:14

    >私はね、皇統や継承問題にですね、赤の他人が人様に対して気安く「養子」や「皇籍取得」すればいいなんて言っている人の傲慢さが許せないんです。


    やっぱりひまわり君が言うことがよく分からないんだけどね。
    典子が嫁いだ後も皇族として仕事することは、結婚後も皇族として残るので女性宮家を設けるのと同じじゃない?
    たとえ愛子が嫁いでも皇籍を置いたまま将来は愛子を天皇にしたいということなんだろ。
    同じじゃないか。
    今回の閣議決定は女性宮家創設と同じ効果が得られるということだ。
    ひまわり君の主張通り、願ったり叶ったりである。
    私は反対だが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す