最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3561811】 投稿者: 二俣川  (ID:wBSJxo46dUQ) 投稿日時:2014年 10月 26日 12:21

    天皇の二男の二女よ。
    姉を襲ってICUから英国の大学への公費留学を願っているのかも知れぬ。
    しかし、いずれ君は婚姻によって皇籍から離脱せざるを得ない立場である。
    だからとて、貴重な税金を用いるな、自腹で行け、とまでは言わぬ。

    だが、(現行皇室典範上)いずれ民間人となり自らの運命は自らの力によって切り開いて行かねばならぬ運命だ。
    ならば、恵まれた立場を利用してのAO入試ではなく、他の同世代の受験生とともに正々堂々と学力試験でもって志望校に挑戦すべきではないか。


    この国の皇族に、存在意義は乏しい。
    世襲天皇制を維持するためであるならば、皇族は皇太子一家だけで必要にして十分だ。
    それが、国民主権主義や法の下の平等を定めた日本国憲法の本質に合致する。

    無駄な「殿下」や「女王」らは、廃止されるべきである。
    明治政府によって恣意的に創設された制度に拘泥される必要はない。

  2. 【3561826】 投稿者: シナモロール  (ID:4YCN0lBsG9A) 投稿日時:2014年 10月 26日 12:36

    >だが、(現行皇室典範上)いずれ民間人となり自らの運命は自らの力によって切り開いて行かねばならぬ運命だ。



    仰る通りです。


    民間のS○「女王」はカラダを張って生きています。








    w

  3. 【3562060】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 10月 26日 16:57

    こんにちは。
    二俣川様

    >天皇の二男の二女よ。

    佳子内親王殿下です。


    先週末からマイナスイオンを浴びに行ってきました。中山教授のお手を借りなくても少しは若返ったかもしれません   笑
    すみません、さっき帰ったばかりなので時間がありません、考えて、明日にでもきちんと御返事します、ごめんなさい。

    それと、今、お隣のスレにどうしても橋下さんの応援?を書きたかったので先に書いちゃいました  汗汗
    無礼をお許し下さい。

  4. 【3562162】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:AAktpB3PV0c) 投稿日時:2014年 10月 26日 18:34

    ひまわりさん

    レスが遅くなり申し訳ありません。

    >私はね、皇統や継承問題にですね、赤の他人が人様に対して気安く「養子」や「皇籍取得」すればいいなんて言っている人の傲慢さが許せないんです。
    旧宮家の方々も元皇族の方々も、今は一般人なのです。
    養子案を言っている安倍さんや竹田氏は、人の人生をなんだと思っているのだろうか?と思いますし、情けなくなってしまいます。

    以前、そこまでして皇室の存続を図るべきかという疑問と共に、歴史的永続(性)を根拠にそのような事例を紡いで皇統を維持してきた事実は無視できない、と述べました。何というか、消極的承認とでもいうか、、それもこれも男系(父系)維持が皇統の本義であるという考え方が根底にあるわけですが。
    一方、よく考えてみると安倍首相、竹田氏のいわゆる皇籍復帰案は大きな問題を孕んでいるかな、という気も致します。ひとつには宮家のセグメント化とでもいうべき崇敬対象の分節化。明治維新前の親王宮家、世襲親王家といったような差別化が、親王宣下のかわりに男子皇位継承候補者の出生という一事をもって、国民の共通認識へと変容していくのではないか。いわゆる「跡取り息子」、「女子より男子」といったような家制度的概念が復活していくのではないかという懸念(養子案もこの文脈で捉えられると思います)。もう一点は永世皇族制の下、皇室経済を別にしても「皇族」のすそ野が拡がっていくことにより、婚姻、姻戚関係を契機として、あらたな階層を日本社会に誕生させてしまわないか、といったようなことです。
    このふたつ目の点をもって、

    >男系派の人は「皇室のご意向を伺いつつ、ふさわしい方々に皇族になっていただき」なんて言っていますが、そのふさわしいとはなんなのだろうか?
    何をもってふさわしいのでしょうか?

    血統主義に加えて「家」、「格式」、「出自」が「ふさわしい」か否かという判断基準になり、格差社会の助長に繋がる懸念が生じる、このことは男系(父系)とは関係なく女性宮家創設でもいえることかな。要するにロイヤルファミリー化といったようなことで、まあ、それが現代の我が国の皇室の在り様だといってしまえばそれまでだが、結局、雅子妃殿下報道にみられるようなマスコミ御用達「皇室」に堕するが故、皇室の文化的概念が軽んじられる、そんな気がします。まあ、それが先に述べた「そこまでして皇室を存続云々・・」に繋がるわけですが、最初に述べた「男系(父系)を維持してきた」ということとの整合性をどう付けるか。「天皇」という存在を形而上の観念として霊代(憑代)、あるいは巫女的お立場として、祭祀主に特化した概念として捉えるしかないのかなあ、、

    旧宮家の皇籍復帰、女性宮家創設、実は本質的にどちらも政体としての皇室の廃止論に繋がるかも知れませんね。

  5. 【3562489】 投稿者: 天皇陛下  (ID:1MrFeZq6kRU) 投稿日時:2014年 10月 26日 23:42

    佳子だけでなく姉の眞子もAO入試でICUに入学している。
    ただでさえ枠の少ない推薦入試に皇族が受験するのは問題があるだろう。
    実力のある一般人の子が落ちて、ふざけた皇族連中が入学することになってしまうということだ。
    佳子は一般入試で受験すべきであり、多くの国民はそれを願っている。

  6. 【3562523】 投稿者: 自由  (ID:L2lkeZa4oZU) 投稿日時:2014年 10月 27日 00:13

    二俣川君のコピーか?

  7. 【3562554】 投稿者: 全知全能の神  (ID:CIFPMVEvEqE) 投稿日時:2014年 10月 27日 00:45

    成りすましかもよ



  8. 【3562608】 投稿者: 天皇陛下  (ID:DcUizASCqtg) 投稿日時:2014年 10月 27日 05:20

    コピーというより、日本人としての共通認識であろう。
    秋篠宮家に対する怒りや憎しみはみなさんが感じておられることだと思う。

    佳子は一般入試でICUを受験しろ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す