最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3589777】 投稿者: 自由  (ID:gp4aTXuw/h2) 投稿日時:2014年 11月 24日 15:12

    >民主主義国家では特権階級に対して誹謗中傷するのは国民の当然の権利だ。
    特権階級を中傷する社会が嫌なら独裁国家へ移住するがよい。
    北朝鮮に移り住むのがよかろう。


    いやいや、韓国でも、

    大統領のことをちょっと記事に書いただけで、
    在宅起訴になるらしい。

  2. 【3589833】 投稿者: いつものこと  (ID:oEdoWOjp6AE) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:53

    ひまわりさん

    お久しぶりです。

    >天皇にとって一番重要なことは、このような祭祀を執り行なうことで、そのためには本来多すぎる国事行為や他の公務は軽減すべきなのです。

    このように考えられるのはなぜでしょうか。お言葉ですが、僕は天皇の祭祀王としての側面は国民の総意による支持は集めておらず、その意味で祭祀は公務ではなく私人としての行為だと考えています。止めるべきだとまでは思いませんが、公務である国事行為を軽減してまで、祭祀を優先するべきだというのは理解ができないです。

    >それも、解散の詔書を万歳フライングしてしまうような、まぬけな国会議員の為に、いや、アベノミクスを正当化したいがための身勝手な解散の為の国事行為など無くしてしまえばよいのに!

    これは、国事行為の側の問題でなく、無常見に利用する側の問題ではないですか?、僕は、国事行為というのは、内閣の側に、天皇の名で行われる行為への助言・承認とすることで、一定の矜持を求める制度だと思っていいて、国事行為制度そのものにはなんら問題はない。結局政治のレベルが地の底まで落ちていることが問題なんだと思っています。

  3. 【3589928】 投稿者: 二俣川  (ID:P7RJdc4CQJQ) 投稿日時:2014年 11月 24日 18:39

    >僕は天皇の祭祀王としての側面は国民の総意による支持は集めておらず、その意味で祭祀は公務ではなく私人としての行為だと考えています。

    その通り。
    国事行為(その他の公務)と私的行為である「祭祀」とを同じ俎上に載せることは憲法上あり得ない。
    むしろ、それは象徴天皇制の本質に矛盾することであるとさえいえる。
    また、皇国史観教に再び悪用される虞もある。

    最悪の場合、皇室典範にある摂政の定めを利用すればよし。

  4. 【3589991】 投稿者: 選挙中はしずかにしておけ  (ID:cf8YUgEaYwA) 投稿日時:2014年 11月 24日 20:20

    調子こんでいると、公安からお呼びがくるぞ。
    正月は寒いところで過ごしたいのか。

  5. 【3590300】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 25日 07:56

    おはようございます。

    >安らぐかどうかは知らんが、何らかの満足を得るのだろう。

    人事のように書いてるけど、あなた自身がそうなんでしょ?
    気に入らないなんともしもし様を叩いて満足してるやん!そうすることが気持ちいいんでしょ?そうできない人達同士のレスの応酬ばかりで、投稿内容が気に入らないのはともかく、ご本人が嫌いなら、もうほっとけばいいのにね。


    いつものこと様、ごぶさたしてます。
    また、時間ができれば御返事いたします

  6. 【3590484】 投稿者: ふふ・・・  (ID:cAwJxRiYvP.) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:01

    ひまわりさん
    おはようございます。
    京都の紅葉、ニュースでもやっていましたがちょうどよい時期だったようですね。
    ゆっくり過ごすことはできたのでしょうか?

    さて、今回の選挙。
    私も今回の選挙については、「なんで?」という感が否めないところです。
    まあ、安倍さんの政治的な戦略としては正しいのでしょうが、国民目線でみれば確かに違和感ありですよね。
    ただ、そうは言っても、自民党にNOをつきつけたくても、じゃあ、どこに入れればいいんだろう?という思いもあり、甚だ困っております(そこが安倍さんの狙いでもあるのでしょうが)。

    今の有権者は5年前には民主党を選んだ実績があるのですから、自民党政権に代わって日本国を任せられる(期待できる)政党が存在すれば、そちらを選ぶと思うのです。
    何も自民党に騙されている訳ではないということ。
    だから、逆に言えば、今回自民党が勝ったとしたら、その時は国民が野党に対してNOを突き付けたということになります。
    野党の政治家はそのことを十分に理解しておく必要があるでしょう。
    自民党批判に明け暮れるだけの選挙戦であるのなら、おのずと結果は見えてしまうと、私は思っています。

  7. 【3590565】 投稿者: ふふ・・・  (ID:cAwJxRiYvP.) 投稿日時:2014年 11月 25日 12:32

    私は、天皇が為政(為政者)に対する「重石」になっていると考えています。
    憲法も権力者(為政者)を縛る存在なのでしょうが、ご承知の通り、憲法はいか様にも解釈できてしまう余地がある。
    一方、天皇の考えを「解釈」することはかなり無理があることだと思います。
    天皇を政治利用することは、もちろん禁じられていますが、とはいえ、外交などをはじめとして、天皇の存在を無視した政治などできる訳もないというのも事実。

    現状、首相、内閣が天皇の威を借りて政を行っているのは確かかも知れませんが、であるとすれば、一層、為政者がその権威を蔑ろにすることは出来ないことになります。
    自分達が蔑ろにする権威を借りることなど出来るはずがないのですから。

    ということで、天皇は政治に対する「重石」としても、日本国にとって必要な存在なのだと、私は考えています。

  8. 【3590574】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Pi6RBlgvLb2) 投稿日時:2014年 11月 25日 12:43

    >日本国にとって必要な存在なのだと、



    必要ない。笑







    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す