最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3590702】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 25日 15:03

いつものこと様

私は天皇の本質は祭祀であると思っています。祭祀を行う事で天皇と言う存在があり続けるのだと思います。
    この掲示板では「祭祀は私人の行為であるから個人的にやってくれ」などとおっしゃるかたもおいでですが、とんでもない、祭祀を重要にしなくなったら天皇が天皇でなくなってしまうのだと私は思います。神話の世界から伝えられた三種の神器を受け継ぎ、国民の為に祈る存在である意義が薄らいでしまったら、それは天皇とはいえなくなってしまうのではないでしょうか?
    祭祀を務める天皇であるからこその日本国の象徴であるのだと私は思います。
    祭祀を行う事によって権威や日本国のシンボルである象徴の意味が生まれてくるのだと思います、ですので国事行為や公務はそこからです。

だからといって今上陛下が国事行為や公務をおろそかになさっている事などなく、憲法を大切に守り、多岐にわたる分刻みの国事行為や公務を日々ご高齢の身で真摯にこなしてくださっておられます。

ここからは愚痴になりますが、陛下が祭祀を削るまでのご高齢のみでありながら、真摯につとめられた国事行為をあのようなマヌケな解散劇の為に時間を取られておしまいになるのが、本当に腹立たしいのです。あんなニュースをみるくらいなら、「あんなのやらんでええんですよ!」と(ひい~!!畏れ多過ぎます・・・  温  )陛下に申し上げたい気持ちなのです。

2. 【3590715】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:ziJXYROmxWg) 投稿日時:2014年 11月 25日 15:24

>祭祀を行う事によって権威や日本国のシンボルである象徴の意味が生まれてくるのだと思います

憲法で仕方なく規定された形骸の地位は、露骨にブラブラ遊ばれても困るので、あっても無くてどうでもよい祭祀などやらせてるのである。

存在価値などない。笑

w

3. 【3590736】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2014年 11月 25日 15:52

携帯からです。

ふふ・・・様、お久しぶりです。
    今回の選挙戦で自民についてはなんとも悩ましいところです。自民の男系主義を思うと心が落ち着きませんが、しかし、ひとつ、拉致問題の解決は安倍さん以外では不可能だとも思うのです。
    選挙公約にあがるのかわかりませんが、ご家族の方々の高齢化を考えると、いの一番に取り組んでもらいたいです。

ここのところのご意見を二俣川様にもお聞きしたいと思います。

4. 【3590746】 投稿者: いつものこと  (ID:17n7zpkjREA) 投稿日時:2014年 11月 25日 16:08

ひまわりさん

>私は天皇の本質は祭祀であると思っています。祭祀を行う事で天皇と言う存在があり続けるのだと思います。
    この掲示板では「祭祀は私人の行為であるから個人的にやってくれ」などとおっしゃるかたもおいでですが、とんでもない、祭祀を重要にしなくなったら天皇が天皇でなくなってしまうのだと私は思います。神話の世界から伝えられた三種の神器を受け継ぎ、国民の為に祈る存在である意義が薄らいでしまったら、それは天皇とはいえなくなってしまうのではないでしょうか?
    祭祀を務める天皇であるからこその日本国の象徴であるのだと私は思います。
    祭祀を行う事によって権威や日本国のシンボルである象徴の意味が生まれてくるのだと思います、ですので国事行為や公務はそこからです。

うーん。済みません。ひまわりさんにとって、祭祀ということが重要である、だから天皇がそれを行うことは重要であるとお考えだということ以外は余り良く分かりませんでした。なぜ、だからそれが日本の象徴だということになるのかは理解できませんでした。

僕は何度か申し上げた通り、天皇の意義は、国民が総意によって(国民の統合というところは相変わらず疑問ですが)象徴としていることであり、それ以上でもそれ以下でもない。一部の人の思いで、天皇の本質といったものを語ることは国民の総意からどんどん遠ざかるようにしか思えません。少なくとも僕自身は祭祀王が天皇の本質だとしたら、総意からは真っ先に抜けます。

天皇が私人として祭祀を行うことも、祈ることも全く差支えないと思いますし、それが重要と考える方がいることも尊重します。しかし、それこそが日本の象徴であるということの本質的な意味だといいうのは、言い方は悪いですが、かえって天皇を貶めることになるように感じます。

5. 【3590755】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:ziJXYROmxWg) 投稿日時:2014年 11月 25日 16:21

天皇教は宗教だから、死ぬまで続くと思うよ。別に害はない。笑

w

6. 【3591064】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 25日 21:59

こんばんは。

いつものこと様、残念ですが今回も及第点はいただけませんでしたね  笑。 

天皇とは祭祀をするから天皇なのであって、その天皇が日本の象徴ではいけないのでしょうか?
    祭祀王ではいけませんか?

>僕は何度か申し上げた通り、天皇の意義は、国民が総意によって(国民の統合というところは相変わらず疑問ですが)象徴としていることであり、それ以上でもそれ以下でもない。(いつものことさま)

正直、これでは天皇とは何か?と言う事がわかりません。いつものこと様は天皇とは一体なんであるのか説明できますか?

天皇についての一人一人の日本人の思いは様々であると思いますが、日本人の意識の深層に潜むという意味では日本人はみな天皇教だと思いますよ。

7. 【3591197】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 26日 05:43

おはようございます。

昨日書いたことも合わせて、私個人の考えに過ぎないのですが、
    自然や物には神様が宿るという日本の神話に繋がる考え方は、私達が無自覚にごく自然に受けとめている感じ方と同じだと思います。
    つまり日本人の大多数と(こう書けば語弊があるかもしれませんが)祭祀とは、感じ方・考え方が深く繋がっているのではないでしょうか?

8. 【3591201】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:gqSQbYdlCdk) 投稿日時:2014年 11月 26日 06:24

>自然や物には神様が宿るという日本の神話に繋がる考え方は、私達が無自覚にごく自然に受けとめている感じ方と同じだと思います。

なんだそりゃ?キミが何を信じるか知らんが物理的に説明したまえ。人間だけだぞ、そんなへんちくりんなことを考えているのは。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す