最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3592304】 投稿者: 二俣川  (ID:P7RJdc4CQJQ) 投稿日時:2014年 11月 27日 10:06

    紙つぶてさん。
    本が身近にあることが、まずすべての始まり。

    かのMarxは、子どもの遺骸を納める棺でさえ用意できないほど貧しかった。
    しかし、大英図書館に通いつめ、万巻の書に目を通しながら10年以上かけて『資本論』を書き上げた。

    一方、平凡な晩学徒である私。
    ともにがんばろう。

    「盛年重ねて来たらず、一日再び晨なりがたし、
     時に及んでまさに勉励すべし、歳月は人を待たず(陶淵明)」

  2. 【3592321】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:cCS.nmUt3TY) 投稿日時:2014年 11月 27日 10:15

    先生。


    奨学金が云々とくだらない輩がいますが、先生の学ぶ姿勢は意欲の薄い若者によい刺激となりましょう。

  3. 【3592350】 投稿者: 二俣川  (ID:P7RJdc4CQJQ) 投稿日時:2014年 11月 27日 10:30

    恐縮至極。

    所詮、学問と無縁の輩。
    縁なき衆生と心得たい。

  4. 【3592595】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 27日 15:01

    こんにちは。

    いつものこと様

    >天皇が国民の総意で支持される、ということが、余り重要ではない、ということなのではないかと思うんですが、いかがでしょう。

    お恥ずかしい話ですが、私はこの「国民の総意」と言う意味がどうもよく分かっていないようなのです。いえ、字面では分かっているつもりなのですがどうもピンと来ていないというかなんというのか。
    ですから私の中では「憲法」や「総意」などということは、いつものことさまが仰るとおり重要ではないのです。
    ・・・いや、正確には、実はあなたに指摘されて気付かされたというか・・・自分でもびっくりしています、にゃはは。

    あのね、引いてしまわないでくださいね、 苦笑
    皇室について自らの思いを馳せた時、なんと言いますか尊敬や敬愛の念が自然と沸き上がってくるんです。
    私の稚拙な通り一遍の文章では到底表現できそうにありませんが、皇室とは圧倒的な尊く気高い存在だと感じるのです。
    その神々しさの前に立ちすくんでしまう一国民でしかない私にとって、日本国とともに続いてきた天皇と言う伝統と権威という存在は祭祀が大きく関わって来ると思っています。
    「日本人らしさ」の由来を考えると、天皇が執り行なう祭祀が原点のように思えるんです。
    これも私の考えであって、いつものこと様のお考えと異なることは承知しています。
    3年前に前々スレを立ち上げたときは皇室は「こうあるべきだ!」と息巻いていましたが、今は「私はこうだと思う」と思えるようになりました。
    皇室については皆様に様々なお気持ちが(誹謗中傷は別として)あることを、今は静かに受け入れることが出来るようになったと自分では思います。

    天皇の国事行為・公務・祭祀は、天皇のお仕事としてどれも重要だと思っています。
    しかし、憲法を大切に遵守なさっておられる陛下に対してあのおまぬけ議員たちの憲法をないがしろにした行為をみると、私の贔屓目の祭祀を除けば国事行為については「議員がああなら削ればいいやん!」って気持ちになってしまうこともご理解下さい  笑
    あと公務については、陛下は真摯に国民の一人一人に語りかけて折られるスタイルをとっておられます。ご年齢からのご負担をを考えれば相当過酷なことだと思います。

  5. 【3592607】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:E86IJX.8T.A) 投稿日時:2014年 11月 27日 15:17

    >3年前に前々スレを立ち上げたときは皇室は「こうあるべきだ!」と息巻いていましたが、今は「私はこうだと思う」と思えるようになりました。



    フクロにされて、いつのまにか憲法議論から個人的宗教論へ



    あへ〜〜〜笑




    お好きにどうぞ。





    w

  6. 【3592635】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2014年 11月 27日 15:48

    セナ様

    >フクロにされて、

    フクロにされた覚えはありませんけど( ̄○ ̄;)


    >あへ〜〜〜笑

    大丈夫です?

  7. 【3592937】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 27日 22:35

    紙つぶて様

    こんばんは。今年も残りあと一月となってしまいました。こちらは暖かい日が続いているので「本当にもうあと一月なの?」といった感じです。
    こう暖かいとクリスマス気分も出ませんよね  笑

    なのに、一年で一番忙しいこの時期に意味のない選挙があるのですから、本当に迷惑千万です。
    今回は安倍さんが解散する理由が本当にわかりません。理由があるとすれば、今ならまだ勝てる時期だから!でしょうか?
    そのような自民、いや安倍さんの独断で行う今回の選挙には足を運ぶ気持ちにならないのです。(選挙にはいきますが・・・)
    かと言って、自民以外に票を投じる政党がないのが悩みの種なのですが・・・。

    紙つぶて様、
    暖かいとはいっても、予報では来週からぐっと冷え込むそうです。
    お忙しい中どうか風邪など召されませんように。

  8. 【3592970】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:B7W48Vb5Hvo) 投稿日時:2014年 11月 27日 23:08

    >かと言って、自民以外に票を投じる政党がないのが悩みの種なのですが・・・。




    これが安倍君の狙い。つまり「勝てる選挙」笑





    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す