最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3593447】 投稿者: いつものこと  (ID:ZRvTREpxys.) 投稿日時:2014年 11月 28日 14:14

    ひまわりさん

    憲法上削りようのない国事行為を削れとおっしゃっている事からも、立憲主義を第一に考えながらなんとか天皇制との接点を見出そうとする僕のような立場とは異なることはよくわかりました。二俣川さんと意見を交わされている事から、少しこう言う点を考慮されているかと思いましたが、僕の思い込みでした。

    以前の少数民族への態度の寄って来たるところもわかったような気がします。

    ありがとうございました。

  2. 【3593485】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 28日 15:10

    いつものこと様

    またまた呆れさせてしまいましたか。

    憲法と言うものは、国家権力が暴走しない為や人間の尊厳を守る為にあるものだと思っています。
    しかし、憲法って正直疑問だらけの不思議憲法であるように思えてなりません。天皇の地位は本当に国民の総意をえているのでしょうか?皇室廃止を望んでいる二俣川様は日本国民ではないということでしょうか?
    こんなことを申し上げると又引いてしまわれるかもしれませんが、憲法については率直に申し上げて謎という印象です。

    私が正直な気持ちを申し上げた以上、それでは話にならないというこおきもちであるなら、残念ですが仕方がありません。
    今までありがとうございました。
    では、ごきげんよう。

  3. 【3593804】 投稿者: 自由  (ID:XSjBcKpAVeI) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:04

    いつものこと君が、

    ひまわり君の国事行為の軽視は、憲法の規定に反すると指摘するのは、
    まあ、たしかにそのとおりなのだが、

    であれば、

    二俣川君の皇室廃止の主張を、憲法の規定に反すると指摘しなければ、
    フェアとは言えまい。

    まあ、

    いつものこと君は、
    いじりたいところを、いじっているのだろうが。

  4. 【3594000】 投稿者: 二俣川  (ID:P7RJdc4CQJQ) 投稿日時:2014年 11月 29日 01:53

    >天皇の地位は本当に国民の総意をえているのでしょうか

    (憲法の)国民の総意に基づく、との文言は、天皇の地位の在り方は主権者である国民によって決められるもの、という意味。
    ゆえに、廃止論もその一部を構成する。したがって、将来天皇制廃止論が主流となれば、それが国民の総意である。

    とにかく、やさしい憲法の入門書をご一読なさい。街の書店にも腐るほど並んでいる。

  5. 【3594117】 投稿者: 自由  (ID:aTzTKvlIDBY) 投稿日時:2014年 11月 29日 08:36

    >憲法上削りようのない国事行為を削れとおっしゃっている事からも、立憲主義を第一に考えながらなんとか天皇制との接点を見出そうとする僕のような立場とは異なることはよくわかりました。二俣川さんと意見を交わされている事から、少しこう言う点を考慮されているかと思いましたが、僕の思い込みでした


    まあまあ・・

    二俣川君などは国民の総意があれば、象徴天皇制を廃止出来るなんて言っているわけで・・国民の総意があるのであれば、国事行為だって簡単に削れるであろう。

    たら、れば、を言えば、何でも言える。

  6. 【3594298】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 11月 29日 11:59

    おじゃまします (<m(__)m>)

    >天皇が執り行なう祭祀が原点のように思えるんです。
    >国民の総意があるのであれば、国事行為だって簡単に削れるであろう。

    もしも、国事行為をやめて、、祭祀だけになったら、天皇家は、神社になるのですか?伊勢神宮家とか?

    あ、とんちんかんだったら、すみません。

  7. 【3595069】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 30日 08:39

    おはようございます。

    ゆず様

    >もしも、国事行為をやめて、、祭祀だけになったら、天皇家は、神社になるのですか?伊勢神宮家とか?

    えっと、ご質問の主旨がいまいち分からないのですが、皇室廃止についてではなく、今と同じ象徴としての御立場のまま、もしも祭祀のみを執り行うことになればどうなるのか?というお話でよろしいのでしょうか?
    皇室と伊勢神宮はご縁が深いとはいえ皇室が伊勢神宮を管理維持しているわけではありません。ですから「伊勢神宮家」(笑)ではなく、いままでと変わらずに賢所・皇霊殿・神殿をお守りするだけです。

  8. 【3595091】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 30日 09:08

    もしも皇室が消滅してしまったらどうなるのでしょうか?
    文化や伝統の継承についてなどいろいろと考えられますが、権威と言う日本の軸がなくなってしまうような気がします。
    その軸は人によって忠誠心・愛国心・信仰心などそれぞれ思いが違ってくると思います。
    誤解なさらないで頂きたいのは、申し上げている軸の支えとは、それは家族であったり身近な人々の支えであるものとは別なものだと考えます。
    皇室の消滅を考えると、なにか日本人としての根っこのようなものが抜かれてしまうような気持ちになってしまいます。



    さて、今までこちら投稿下さった男性陣がそろって去ってしまわれました。皆様は二度とこちらには登場なさらないでしょう。

    う~ん、寂しいんですがこればかりはしかたがありませんね。
    今までありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す