最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3612330】 投稿者: 自由  (ID:pNKZaQJdT2E) 投稿日時:2014年 12月 18日 23:10

    女性宮家とは何にも関係ない 笑

    完全スレ違い

    である。

  2. 【3612372】 投稿者: 猿股川  (ID:ZQooTjhvj1M) 投稿日時:2014年 12月 19日 00:05

    二俣川さん

    >私には、私人として契約の自由がある。私塾ゆえ、だれを教えようと、またお断りしようと他人にとやかく言われる筋合いはない。
    私たちに賛同する子どもたちと保護者らだけの問題である。

    本気ですか?あなたの思想信条ってその程度のものなんですか。

    共産党の連中が、ホームレスの住む橋の上で演説していつもそのまま帰っていくのと同根ですな。

    私はもう左翼じゃないから、若い人には「正業で稼いで税金を沢山払え」と言ってます。
    あなたが金持ちのズル行為を非難するのは賛成ですがね。でも、自分に甘く他人に辛く、ではいかんでしょ。

  3. 【3612431】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 19日 05:48

    >でも、自分に甘く他人に辛く、ではいかんでしょ。

    それはあなたご自身のことではないか。あなたご自身に、まず他人の生き方を責める資格がお有かな。
    さぞや、あなたご自身は自己犠牲に富んだ高度に献身的な生活をなさっているのであろうな。ぜひその証拠を拝聴したいものだ。
    しかも、かつての私の職業生活のある一部分だけを切り取り、常に執念深く批判し続ける理由は何かね。

    ところで、あなたも私も市民的権利として、契約の自由(契約締結の自由、相手方選択の自由、契約内容の自由)を有する。
    福澤が慶應義塾を設けた理由をご存じであろうか。かの塾も、私の塾もともに同じ私塾。補助金など公金の類は一円も受けていない。
    すべて、賛同する保護者らから頂戴する浄財だけを原資として運営されていた。よって、私たちは相互の信頼関係だけを基盤に、
    経済的な不自由さと引き換えに精神的に自由な立場でもって※、信じる教育活動を展開してきたものである(福澤の『独立自尊』も同じ文脈であろう)。
    その意味で、メンバーシップ的に無関係な立場であるあなたからの不当な攻撃を甘受せねばならぬ義務は、私たちに存しない。

    他方、安倍の政治家としてのすべての一挙手一投足に、私たち国民からの莫大な血税が費消されている。
    あの奥方同伴での政府専用機を用いた成果乏しい一連の世界漫遊も、その好例である。
    また、納税者・国民の一員として、私たちに公僕である安倍晋三氏の政治姿勢を批判する自由有することも論を俟たないところである。
    ゆえに、市井の一市民のささやかな生業と、公費に裏付けられた重要な公職である内閣総理大臣の責務とを同じ次元で比べる乱暴な言いがかりはやめて頂きたい。
    このことを、再度申し上げる。


    ※ それは、今の私も同じ。家族の承諾の下、院生としての経済的不自由さと引き換えに、学問的信念による自由な発言が可能になっている。
      また、唯一の社会的義務である給付奨学生として学業も、けっしておろそかにしていないつもりである。

  4. 【3612440】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 19日 06:41

    憲法は、私たちの日常生活全般を支える根本的な法的基盤。
    まして、天皇や皇族らに関わる件は、その明確な存在根拠がすべて憲法典ならびに皇室典範等の広義の憲法にある。
    その意味で、「無関係」などといういう言い分は、まったく当を得ていない。

    むしろ、昨夜の番組で東大の石川健治教授が述べていたごとく、憲法に関わる部分を語るのなら、
    議論の共通土台(石川氏は、『共通rule』と表現していた)に即して頂くことが必須であろう。
    それは、上述の理由で「『女性宮家創設』」へ」とのタイトルである本スレにおいて、とくに要請されるものなのである。
    同時に、(本スレでの議論をより正確、かつ深めるために)私が憲法入門書のご一読をお勧めする理由でもある。

  5. 【3612469】 投稿者: 自由  (ID:SWbc5S9vbYQ) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:19

    我々の血税が私学助成金として私立大学に交付され、
    その私立大学で学ぶ勤労の義務、納税の義務を果たさない高齢者が、

    自分でスレを立てるわけでもなく、他人のスレに寄生し、
    スレ違いの政治活動をしていたら、

    >何やってるんだ、こんなところでサボッてないで勉強しろ。

    そう感じる人がいても不思議はない。

  6. 【3612503】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:59

    おはようございます。

    >自分でスレを立てるわけでもなく、他人のスレに寄生し、
    スレ違いの政治活動をしていたら、

    >>何やってるんだ、こんなところでサボッてないで勉強しろ。


    まあ、寄生は言いすぎですね。
    スレを立てるのも立てないのも自由ですから。


    でも、

    >>何やってるんだ、こんなところでサボッてないで勉強しろ。

    これには同意。
    ほどほどにして下さいと申し上げたんですけどね。

  7. 【3612514】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 19日 08:10

    「勤労の義務」の意味を学んでもらいたい。
    日本国憲法は、法的義務としての労働を強制するものではない。

    また、私は市民として納税の義務もきちんと履行している。
    たとえば、昨年度所得に関わる住民税だ。
    職業人を広言しながら、実は一日中掲示板に張り付ける不思議などこぞの御仁より、
    あるいは多額の公租公課を負担しているのかもしれぬ。

    いずれにせよ、自由なこの国において、お互いに他人様の生き方にまでケチをつける筋合いはない。
    余計なおせっかいを述べる前に、自分の頭の上のハエでも追いなさい、と返しておこう。
    だれも、キミが立派な人間だとは考えていないのだから。

  8. 【3612526】 投稿者: 自由  (ID:SWbc5S9vbYQ) 投稿日時:2014年 12月 19日 08:20

    >>何やってるんだ、こんなところでサボッてないで勉強しろ。

    >これには同意。
    ほどほどにして下さいと申し上げたんですけどね。


    二俣川君に対して、

    多数の者がそう感じておる。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す