最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3614440】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2014年 12月 21日 14:58

    もう一言。

    STAP細胞については、本当に残念な結果となりました。同時に小保方さんが気の毒でなりません。
    今回の騒動のルーツは何だったのでしょうか。


    小保方さんに対して腹立たしく感じる気持ちはわかりますが、批判を通り越して意味のない侮辱を彼女に投げかける事はなんとかならないものですかねえ。

  2. 【3614479】 投稿者: 思うに・・・・・・・・  (ID:JNzWycbKdiY) 投稿日時:2014年 12月 21日 15:46

    >同時に小保方さんが気の毒でなりません。今回の騒動のルーツは何だったのでしょうか。



    インサイダー取引の観点から、心理学の観点から、山中教授への対抗心からという観点から・・・・・・・・といろいろな切り口で原因を推測できるでしょうが、本当のところは客観的に細胞を分析して何が起こったのかをまず明らかにしなくては何も始まらないでしょう。


    理研が「スタップ細胞から出来たとされたキメラは実はこういうマウスから作成されたES細胞だった。」という発表までやったとします。

    その後

    1.では誰がどの様な方法でその細胞を混ぜたのか?
    2.それは単独犯か複数犯か?
    3.なぜESと若山さんが分からなかったのか?

    などをきちんと解明して報告書を出すつもりは理研にはないでしょう。なぜなら早稲田同様に小保方の単独犯だとしたら「そんな者をどうして採用したのか?」という理研幹部たちの責任問題が発生するからです。

    自らを守るためには「臭いものには蓋」となるでしょうから、真相を解明するためには誰かが詐欺罪で小保方を告発し、捜査当局が徹底的に証拠と証言を取るしかないでしょう。


    理研は国立特定法人になることになっています。それは安倍内閣の方針ですから世論がよほど「真相解明せよ」「真相が分かるまで特定法人法は通すな」とやらないかぎり何も分からないでしょうね。


    ひまわりさんが「小保方さんが気の毒」という理由はなんですか? この理由の方が私にはわかりません。 今のところ彼女が意図的に細胞を混ぜ捏造した疑惑が強いのですが。

    私は早稲田の学位論文のコピペ段階で教授がしっかり読んで不正を見つけて「こんなことやるな」としっかり研究者としての倫理を植え付けていたらこんな問題は起こらなかったと思います。

    皆さんが男女の問題を原因としてあげるのは・・・・・・あれが小保方晴子ではなく小保方晴男だったらこんなことはなかったと推測しているからでしょう。あれが男であればもっと批判的に論文査読もするしすべてが甘い(早稲田、理研、女子医大、ハーバード)対応をすることもなかったでしょう。


    女ゆえに得していままですり抜けてきてしまったという場面はいくつもあったでしょう。それだけ日本社会が女、可愛い、若いに価値を置いているんでしょうね。(上司に当たるおじさんたちが)

  3. 【3614507】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:a5kuBsHSsWA) 投稿日時:2014年 12月 21日 16:23

    >あれが小保方晴子ではなく小保方晴男だったらこんなことはなかったと推測しているからでしょう




    イエース! 私も騙されたい





    w

  4. 【3614756】 投稿者: 天皇陛下  (ID:TDTN.dZhtxE) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:32

    >STAP細胞については、本当に残念な結果となりました。同時に小保方さんが気の毒でなりません。


    彼女は異端の科学者。
    今回の屈辱をバネに益々パワーアップしていくことを期待している。
    研究機関は日本国内だけではない。
    また新しいステージで地道な研究によって
    いつか世間をあっと言わせるような大発見でリベンジしていただきたい。

  5. 【3614779】 投稿者: 自由  (ID:w00ldHaWqwE) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:43

    小保方君も、陛下君に応援されても、

    嬉しくないだろう。

  6. 【3615230】 投稿者: ふふ・・・  (ID:SXZpnEWA6k6) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:15

    >批判を通り越して意味のない侮辱を彼女に投げかける事はなんとかならないものですかねえ。

    本当に嘆かわしいことです。
    「批判」から生まれるものって何なのでしょうね。
    政治に対する批判などであれば、なんとなく大義があるように言えると思いますが、科学者でもない人間が、あたかも科学の世界を憂いているかのごとく小保方さんを叩く姿は、あまりに滑稽ですよね。

    先日、テレビ番組で、どなたか忘れましたが、
     「日本は、高度経済成長期に近代化が進んだおかげで(暮らしの根本である衣食住などにつき、古い文化から新たな欧米流の文化に移行したことで)、それまでの日本人としての精神を失ってしまった部分があるのではないか」
    と云う主旨のことをおっしゃっていました。

    本当にその通りではないかと、ネットという世界を通して切実に感じております。
    自戒をこめて。

  7. 【3615599】 投稿者: ふーん  (ID:tM9UR5EGDa2) 投稿日時:2014年 12月 22日 17:03

    自戒を込めてねえ。

  8. 【3615605】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:nAB3hlYVIQM) 投稿日時:2014年 12月 22日 17:14

    >日本人としての精神



    こんなものは普遍なものではない。時代とともに推移し、いつしか新しい標準ができるのだよ。キミがそう感じるのはちょっと前の過去を知っているからだ。

    いまだに平安時代はよかったなどというア宝などいないだろう?笑






    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す