最終更新:

7
Comment

【3526285】事実だけを知りたい!従軍慰安婦問題

投稿者: 映画「今を生きろ」ファン   (ID:FMdg1RAwO0M) 投稿日時:2014年 09月 19日 12:09

20年近く朝日新聞を購読していない私でさえ、今回の朝日誤報道事件は衝撃であり、また「従軍慰安婦問題の事実を知りたい」という衝動にかられました。
いつ頃でしょう?「従軍」とか「慰安婦」とか聞き慣れない言葉を耳にしたのは。そして、今では聞き慣れた従軍慰安婦問題を「狂気の戦中下で日本の行った過ち」と理解してきた私ですが、実際のところは何も知りません。未だこんなレベルの日本人が、私を含め多くいるかもしれません。
以下が私の疑問点です(恥ずかしながら、根本から理解していません)。各メディアが私のような国民の為に、また日本の若者や将来の為に、認識している事実を分かりやすく報道してくれると助かるのですが・・・。

1.日本兵の為の「慰安婦」は存在したのか?
 (1)慰安婦は存在したのか。また、存在した場合はどの位の人数と推定?
 (2)日本人慰安婦、その他(韓国etc.)慰安婦の割合は?
2.「従軍」だったのか?
 (1)どこに慰安婦はいたのか?
 (2)軍の管理下だったのか?業者だったのか?
 (3)慰安婦になった経緯は、どの様なケースが考えられるのか?
3.その他
 (1)韓国政府が主張している従軍慰安婦事実と日本の認識事実の違いは?
 (2)国連は、「慰安婦」の存在自体を問題にしているのか?あるいは「従軍」「強制指示」「強制連行」どこを問題としているのか?
 (3)他にもこの様な例はあったのか?

思想の入らない事実だけを知りたい、こんな強い欲求が芽生えている今日この頃です。そして、その事実を個人個人が冷静に分析する能力を今の若者達は持ち合わせていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3526493】 投稿者: 小心者  (ID:kteCUErci4Y) 投稿日時:2014年 09月 19日 15:51

    荒れそうなタイトルなので、一度で離脱します。

    歴史の事実は一つしかないと言いたいところですが、そうはいかないのが残念ですが現実です。
    しかも、この件はまだ「歴史」の粋に至っていません。
    言ってみれば生傷です。当事者と称する人が生きていますから。

    人間の記憶は変わります。
    しかも政治的な背景があれば尚更です。

    この件の当事者は、戦後直ぐは韓国内で虐げられていて、とてもじゃないが、名乗り出られない状態だったと聞いています。
    それが今になって突然のこの事態です。
    政治的なにおいがプンプンします。

    お気の毒です。同情はします。
    でも完全な政治利用です。
    結局、あの方々は戦中も今も政治に利用されている。

    というわけで、もうしばらく、この事実が「歴史」になるまでは無理でしょう。

  2. 【3526597】 投稿者: また朝日の捏造か  (ID:/BsJ6U/LbaM) 投稿日時:2014年 09月 19日 17:55

    いいかげんにしろ!
    みんな朝日社員関係者が嫌いなんだよ。

  3. 【3526700】 投稿者: おすすめ  (ID:bHHeLXABNmo) 投稿日時:2014年 09月 19日 19:46

    スレ主さんにお勧めのブログがあります。(順不同)


    ●を取り除いてご利用ください。

    「ぼやきくっくり」
    http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

    「ねずさんの ひとりごと」
    http://nezu621.blog7.f●c2.com/

    「韓流研究室」
    http://toriton.blog2.f●c2.com/

    「楽韓Web」
    http://blog.livedoor.jp/rakukan/

    「月見櫓」
    http://fetia.blog34.f●c2.com/

    「続・慰安婦騒動を考える」
    http://ianfukangaeru.blogspot.jp/?tw_p=twt

  4. 【3526982】 投稿者: 自分の頭で  (ID:969b3JtOgoc) 投稿日時:2014年 09月 19日 23:59

    ちゃんと色んな情報を読み込んで自分の頭で考えないと、また朝日新聞みたいなメディアにだまされますよ。
    スレ主様が疑問に思っていることの大半は普通に最近の新聞を読んでいれば載っていましたよ。
    新聞も読まずにこんなところで真実を知りたいって書いても、どこの誰だかわからない人が書いたことが真実かどうかなんてどうやって判断するんですか?

    慰安婦問題に限らず大手は報道しない情報もあります。
    ネットにはいい加減な情報も多くありますが、大手が報道しない事実も多数混ざっています。
    どの情報が正しいのか自分で見分ける努力をしないと混乱するだけで真実に近いことなんてわかりませんよ。

  5. 【3527177】 投稿者: なんともしもし  (ID:.rlFkRKUgck) 投稿日時:2014年 09月 20日 08:38

    >スレ主様が疑問に思っていることの大半は普通に最近の新聞を読んでいれば載っていましたよ。
    >どこの誰だかわからない人が書いたことが真実かどうかなんてどうやって判断するんですか?
    >ネットにはいい加減な情報も多くありますが、大手が報道しない事実も多数混ざっています。

    これは矛盾している。

    >どの情報が正しいのか自分で見分ける努力をしないと混乱するだけで真実に近いことなんてわかりませんよ。

    分からないからたくさんスレッドの立っているここに聞いているのではないか?しかし、スレッドは乱立するものの客観的意見は少なく、引用が多くてよく分からない。だからだれかまとめて説明してもらえれば、そいうことだろう。

    大手新聞報道には、従来、朝日VS読売産経という対立構造があった。今、ネットに押されて新聞各社も生き残りのために事実の追及よりも非難合戦。くだらない引責。混乱するのも無理は無い。

  6. 【3527228】 投稿者: とりあえず  (ID:5euYt6LqQik) 投稿日時:2014年 09月 20日 09:38

    とりあえず、河野談話について、調べてみたらどうでしょう。
    韓国政府との、内容のすりあわせが、あったようです。

    私が読んだのでは

    時論公論 「河野談話の検討結果 ~慰 安婦問題は?~」

    2014年06月21日 (土) 午前0:00~ 出石 直 解説委員
    がわかりやすかったです。

    www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/sp/100/191204.html

  7. 【3529030】 投稿者: 「今を生きろ」ファン(日本の誇るQC手法)  (ID:FMdg1RAwO0M) 投稿日時:2014年 09月 22日 11:51

    まずは、今回のタイトルと別の話をさせて下さい。ちょっと回りくどいですが・・・。
    日本メーカーの品質は、30年くらい前に世界トップレベルまで駆け上がりました。
    これは、日本人の真面目さや勤勉な国民性の結果である事は間違いありません。ただ、「問題解決のQC手法」が大きな一助になったと私は思っています。
    QC手法とは、
    1.問題が発生したとき、「現状把握-現状分析-原因推定-対策」のプロセスで解決する方法です。
    2.ここで大事な事は、決して「原因」ありきではなく、「現状把握-現状分析」の徹底した確立です。これを十分に行わず、「原因推定」へ進むとさらに問題を大きくすることが多々あります。「思いこみや思いつき」の「原因推定-対策」を削除する事がポイントです。
    3.この手法は、日本人の論理的思考と非常に相性が良く、対策確立後はこれまた日本人得意の勤勉真面目な実行、これにより世界のトップレベルに達したと考えています。

    今回の朝日誤報道事件は、「現状把握-現状分析」を十分に行わず、思いこみ?がさらに問題を大きくした典型的なケースでは。
    「集団的自衛権」「安全保障」「社会保障」「外交」など難しい問題は山積みですが、日本人が得意とする論理的思考で「現状把握-現状分析」を充分に行い次のステップへ進めば、必ず良い結果が得られると思っています。

    PS
    「なんともしもし」様、私の言いたい事を簡潔に分かりやすくご説明頂き、ありがとうございました。また、他の方のご助言も「現状把握-現状分析」の参考にしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す