最終更新:

2988
Comment

【3542242】小保方論文早稲田記者会見10月7日

投稿者: 早稲田の姿勢   (ID:/lH.1FoGUQI) 投稿日時:2014年 10月 06日 18:53

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000055-jij-soci


どんな姿勢を見せてくれるのか
大学の考え方がようやくはっきりしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3590238】 投稿者: 二俣川さw  (ID:jfzIARBEYz6) 投稿日時:2014年 11月 25日 01:25

    https://www.wnp.waseda.jp/portal/services/Application/module/Enq.php?mode=preview&enq_id=4dd52fe1329cfe4d7c13def2

    >なお、私は早稲田大学から正式に給付を受けている。
    以前の韓国への交換留学に続き、再び学校当局が認めてくれたことを光栄に思う。

    ↑の問合せ先に、ここでの書き込みのこと知ら・・・w
    早稲田側は、過去の書込みでは個人特定できなくても、上記の文章で特定できそうだね。
    過去のすべての書込み見たら、ド顰蹙ものだな。
    もし知らせたら、面白いことになりそうだ

  2. 【3590416】 投稿者: ふう  (ID:2qblZqcvS4w) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:58

    残念(ID:3cTwaF6lcgg) さん

    >所詮、いい歳して奨学金借りて院なんて、普通の神経じゃ出来ませんもの。

    言う相手を間違えてるわ(笑)
    奨学金は「優秀だからもらえている」「賢く正当に制度を使っている」「当たり前だ」としか考えていない相手に、あなたのような
    価値観は理解できません。

    奨学金を得て、その返済に苦労している学生も多いと聞き及びます。
    私は奨学金を利用する苦学生を応援したいし、そのために税金をもっと使ってほしいと考えています。
    優秀な学生をたくさん育て、この国の発展に寄与してほしいと考えていますし、経済的な理由だけで、学業の道が閉ざされることはあってはいけないことだと考えているからです。

    残念さんが言っていることは、生活保護受給者に「そんなお金をもらってないで、自立しなさい」と説いているようなもの。
    自立するつもりがあってもできない人もいますし、「この制度は利用したらやめられない、得だ」とか考えない輩もいます。
    そしてまた、そういった価値観はその子供たちまで伝染するのです。

    生活保護制度は絶対必要ですし、憲法で保障する最低限度の生活を扶助しあうことは絶対的に正しいことだと考えます。

    でも悲しいかな、どんな制度にも「正当に」誤った恥ずかしい使い方をしている人がいることも避けられない事実なのでしょう。

  3. 【3590428】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:p.7aLayPDyk) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:06

    >所詮、いい歳して奨学金借りて院なんて、普通の神経じゃ出来ませんもの。


    生活保護に話を誘導しているが、ズレている。


    この輩は「年齢」がどうのこうのとグスグズいっているのだよ。学ぶ意欲に年齢は関係ないというのが奨学金を支度する立場だ。笑






    w

  4. 【3590445】 投稿者: ふう  (ID:2qblZqcvS4w) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:21

    >この輩は「年齢」がどうのこうのとグスグズいっているのだよ。

    大人への第一歩は「自立心」だと思います。

    >学ぶ意欲に年齢は関係ないというのが奨学金を支度する立場だ。笑

    奨学金を支度する立場なら、そうなるでしょうけれど、受ける側の気持ちの持ちようであるし、奨学金の本来の目的を
    よくかんがえれば、「恥ずかしいな」と感じるのか「当然だ」と感じるのかは、ひとえにその人の価値観。

    私は、残念さんの気持ちはよくわかりますけどね。

    でも、音速の貴公子さんはわからないということで。
    それならそれでもいいでしょう。あなたもいくらでも人様に面倒を見てもらいなさい。

    あなたは「年齢」の二文字にしか気が行かなかったようね(笑)

  5. 【3590458】 投稿者: ふふ・・・  (ID:cAwJxRiYvP.) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:30

    >この世に生まれて学問をするほど幸せをもつ人は、その学問を人類のためにしなくてはならぬ

    昨日、NHKのニュース番組内でフリースクールについて特集されており、その中で退任された元教師の方が運営するフリースクールが紹介されていました。
    学校で居場所をなくした子供達の学びの場をつくる、素晴らしい理念ですが、残念ながらフリースクールは公的支援をなかなか受けられない現状があるそうです。
    そういう状況の中、この先生達は、政治に文句を言うだけで何もしないという道ではなく、自分に出来ることするという道を選ばれたのです。
    その上で、文科省を動かし文科省主催のフォーラムが開かれたとのこと。
    きっと、この元教師の方は、私財を投じてこのスクールの運営にあたってらっしゃるのでしょうが、そんなことを訴えることもなさらない。
    本当に頭が下がる思いです。
    「元教師」にも色々な方がいるのだと改めて感じた次第です。

  6. 【3590475】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:xIecxjc7ssQ) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:49

    >きっと、この元教師の方は、私財を投じてこのスクールの運営にあたってらっしゃるのでしょうが、そんなことを訴えることもなさらない。




    キミは単にそうでない元教員を貶めるために、どっかからネタを引っ張りだして引き合いにしているだけであろう。



    >本当に頭が下がる思いです。



    ネタの提供にかね?笑





    w

  7. 【3590492】 投稿者: ふふ・・・  (ID:cAwJxRiYvP.) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:07

    >そうでない元教員

    あまり物事を自虐的に捉えない方がいですよ。
    「小物」と呼ばれてしまいますから。

    ff

  8. 【3590498】 投稿者: ふふ・・・  (ID:cAwJxRiYvP.) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:11

    大学で職につく。
    それはそれで素晴らしいお考えだと思いますよ。

    ただ、「職」って何のこと?とは思うし、その職につくことで何をしたいのだろうとも思うし、希望する職に就けなかったらどうするのかな?なんてことも思ったりしています。

    どうでもいいことですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す