最終更新:

2988
Comment

【3542242】小保方論文早稲田記者会見10月7日

投稿者: 早稲田の姿勢   (ID:/lH.1FoGUQI) 投稿日時:2014年 10月 06日 18:53

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000055-jij-soci


どんな姿勢を見せてくれるのか
大学の考え方がようやくはっきりしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3614611】 投稿者: ゲ  (ID:I/.NHqpisPo) 投稿日時:2014年 12月 21日 18:44

    早稲田大学は何も対応する必要はないと思いますが。

  2. 【3614615】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 21日 18:48

    (報道によると)本日付で、小保方氏と理研間との有期労働契約は終了した。
    この結果、彼女に対する理研による懲戒処分はほぼ実行困難になった※。

    それがゆえ、先般の理研による記者会見において、記者からなぜ退職届を受理したのか、との質問がなされたのである。
    なぜなら、本件問題が発覚して以降、理研側の小保方氏に対する対応は一貫性を欠き、不可解なことばかりであったからだ。

    理研・調査委員会は、小保方氏に対する懲戒処分相当との答申を決定済みである。
    しかし、その後の同手続き凍結(停止)、さらには、今般の退職届受理といったい如く、いささか整合性を欠く理研による一連の行動に疑問あったのであろう。
    その意味では、記者の問いかけは至極当然なものであったと評価できる。

    また、この記者によるもっともな疑問に対し、私なりの答え(推測)あるが、それはまた別の機会に。


    ※原則として、すでに退職して雇用関係にない労働者に対して、それを前提とした懲戒解雇はあり得ない(『ヤチヨコアシステム事件』大阪地判平成16.8.6)。

  3. 【3614634】 投稿者: 自由  (ID:w00ldHaWqwE) 投稿日時:2014年 12月 21日 19:14

    >早稲田大学は何も対応する必要はないと思いますが。


    概ね1年間経過し、

    あれ?、そういえば、1年前にリリースしたんだけど、
    小保方さん、論文再提出、倫理教育について相談に来なかったなあ。

    これで、学位は取り消し。

    こういうのが一番ラクなんだろうな。

  4. 【3614646】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2014年 12月 21日 19:32

    オボ子は今はじめて後ろ盾がいなくなった事に気づいた。
    先生はもとより、ブァカンチー教授も「一年間楽しみを見つけに行く」とどのようにも解釈出来る言葉を残して、バーカード大学を後にした。
    残るはバカ田大学?
    そう母校のバカ田大学に頼んでみよう。
    十何年前のAO入試でも私の得意なプレゼンで面接官は魅了されていたわ。
    いつも、そう。
    ひとたび私が話し始めると、人は皆、しんとして聴きいるの。
    特に中年以降の男達。
    そんな空気を感じると、私は益々嬉しくなって肌も瞳もキラキラ輝いて来るのが自分でも判る。
    私の奥に襞に潜む万能細胞がどんどん増殖してくるの。

    オボ子は、新たに沸いて来た自信に包まれて母校のバカ田大学の内線をコールするのであった‥

  5. 【3615203】 投稿者: ふふ・・・  (ID:SXZpnEWA6k6) 投稿日時:2014年 12月 22日 08:54

    >早稲田大学は、
    >
    >このまま放置していたら、
    >小保方氏から学位返上しますと、言ってくれるかもしれない。
    >
    >と甘い期待をかけているかもしれん。

    自由さんもおもしろいことをおっしゃりますね。

    もしかして、小保方さんは
     早稲田大学から授与された博士学位を返上します
    と法的に主張できるとでもおっしゃるのでしょうか? 笑

    ちなみに、小保方さんの学位を10月6日以降、「どちらでもない」状態にしたのは早稲田大学らしいですが、その「どちらでもない」ものを当の早稲田大学が返上してくれることを期待していると? 笑
    もちろんご冗談でおっしゃったのでしょうが、普段の自由さんから考えると「自爆かも」って想像しちゃいました(^^)

    で、結局、自由さんは早稲田大学を悪者にしたかっただけなのですね(やっぱり「迷走」だ!みたいな感じ? 笑)。
    やっぱり、先生への対抗心だったか。
    私は、あなたのそこまでの先生への対抗心を良いとも悪いとも言う立場にありませんが、今回は私なりに楽しませていただきましたので、とりあえずお礼させていただきます。
    ありがとうございました。

    では。

  6. 【3615562】 投稿者: ふふ・・・  (ID:SXZpnEWA6k6) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:15

    STAP細胞論文をめぐる問題を契機に、国や大学なども不正への対策を強化している。
     文部科学省は8月、研究不正を防ぐための指針を改定した。柱は「倫理教育」の充実。実験ノートの作成方法や共著論文を執筆する際の責任関係のあり方などを教えるよう求めた。研究不正への対処が不十分な研究機関には、研究経費を最大15%削減する罰則も盛り込んだ。
     研究の現場では、不正を見逃さない仕組み作りも進む。大阪大は6月、論文の盗用を自動的に検知する米国製システム「アイセンティケイト」を導入した。常勤教員約1700人が利用でき、全ての博士論文を点検する。氏次健研究推進課長は「STAP問題で、不正対策の重要性が一層強く認識されるようになった」と話す。このシステムを導入した大学は10校を超えた。(2014/12/20 0:48 日経電子版より抜粋 )

    当然なのだと思います。
    エデュにおいては、小保方さんや早稲田大学、あるいは、私立大学をスケープゴートにして「他山の石」かのようにSTAP細胞論文や小保方さんの学位論文についておもしろおかしく騒いでいる人ばかりでげんなりしますが、現実社会では、国立大学であっても当然なんらかの対策を講ずべく検討されているのですよね。

    ただ、そもそも小保方さんの件が発覚するまでに性善説で見過ごされてきた論文はいかほどあるのかと心配になったりもします。
    私が心配する話でもないし、私が心配したしたことろでどうしようもないことは重々承知しておりますが 涼

  7. 【3615651】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:28

    「しまった」オボ子は唇を噛んだ。
    いつも頭の先から爪先まで完璧に細工をする筈が、あの日、あの日に限って忘れてしまったのだ。
    再現実験を新たに始める日、タクシーで研究所まで乗りつけたあの日、いつも入れている自分の身体の一部となっている、あの物体を装着するのを忘れた‥
    おかげで、オボ子の少女のような薄い胸元がネットに配信され、世の男性を魅了したあの肢体は作り物であった事実は周知の知る所となった。
    デーモン閣下みたいな窶れメイクを施して、特別に取り寄せた痩せ薬のサプリメントでダイエットに成功した身体に不釣り合いなほど、豊満にたわわに実る二つの果実。
    それは、男達の視線を集め、結果男達は目をトロンとさせて、いつもオボ子の言いなりになるのだった。
    儚げに見せる為の白いカットソーに身を包んで、悲しそうに目を伏せながらもその下で息づく豊かな二つの丘陵。
    それを目にして、平静でいられた男をオボ子は今まで会った経験は無かった。


    ‥まぁ良いわ 今更言っても仕方が無い
    、と独り言を言いながら、薄手のニットには欠かせない装備を今日は忘れずに装着するオボ子であった。

  8. 【3616717】 投稿者: 自由  (ID:VL8AwclyGcs) 投稿日時:2014年 12月 23日 22:40

    >で、結局、自由さんは早稲田大学を悪者にしたかっただけなのですね(やっぱり「迷走」だ!みたいな感じ? 笑)。 やっぱり、先生への対抗心だったか。


    いやいや、そうではなくて、

    早稲田大学には何の関心もないのだが、二俣川君が理研を批判するなら、当然、早稲田大学も批判すべきところ、何やら、早稲田大学に関しては擁護的な態度をとっているので、

    身内可愛さか? と問うためである。

    結果、なんだ、平等、平等と、社会の平等を唱える二俣川君は
    早稲田大学、身内は可愛いのだなあ、自己矛盾だなあと感じる次第。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す