最終更新:

229
Comment

【3589735】ICU(国際基督教大学)合格

投稿者: エデュを2ch 以下としない為に   (ID:yWJp6oVA7jM) 投稿日時:2014年 11月 24日 14:16

秋篠宮家のボンボン娘の佳子が


天皇家指定の学習院大学を途中辞めして、来春から、姉の眞子が通っていたICU(国際基督教大学)へ


大学を行き直します。


天皇家にも、わがままな関係者の方が現れたと私は思いました。


それと、私はこのニュースを聞いて、私たち国民みんなの税金のムダ使いだと思いましたが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 29

  1. 【3589796】 投稿者: AO入試  (ID:PxXYogZPWNQ) 投稿日時:2014年 11月 24日 15:50

    またこのスレが荒れそうな予感。
    だって明らかに秋篠宮家に悪意を持って立てたスレだもの。

    税金の無駄遣い…皇室内にはもっと税金の無駄遣いしている人がいるわよ。
    ついていかなくてもいい娘の宿泊学習に付きまとい3000万円…。それについてはどう思う?

  2. 【3589809】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:T16ahtQUmT2) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:10

    エデュを2ch 以下としない為に(ID:yWJp6oVA7jM) さん

    >秋篠宮家のボンボン娘の佳子が

    大仰なHNだが、それにしてはこの書き出しはそぐわない、かな。それとせめてHNは統一していただきたい。以下は私見。

    女性宮家創設のスレで既述のことだが、一般論として、努力に応じた成果、メリトクラシーはとっくに形骸化していると考えるが、それでも文科省のいう「生きる力」、もっと言えば「人間力」というものを前面に押し出して、AO、推薦入試を選抜の主要な指標とすることには賛同できない。ひとつには既に指摘されている「手続きの公平性」が担保できないということ、さらには人間を広範に観察するといっても、国力維持のためにはやはり「学力」の底上げは必要であり、そのための競争原理を排除するべきではないということ。

    このメリトクラシーの形骸化は実は若者の階層化という問題を孕んでいる、という指摘がある。「学習資本」という考え方で、社会に役立つ人的資本を形成する責任を個人に求め、そのための「学ぶ意欲」というものを重要視し、その意欲を持ち得る動機付けが、その個人の属する環境によって左右される、要するにそこに大きな格差が存在するということ。
    親を見ているがゆえ、「努力をすれば報われる」という動機付けを持ち続けることができる層が確実に存在するといえることから、そうでない、つまり「努力をしても報われない」と早い時期からこれを放棄してしまう層、これが「意欲格差」として如実に表れ、さらにこの層が我が国の大多数を占めているがゆえ、上記のメリトクラシーが形骸化してしまっているというわけである。
    メリトクラシーの形骸化は、国力維持の観点から意欲を失った層の再教育というかたちで、社会コストの増大(職業訓練、ニート対策、生活保護など)に跳ね返ってくる。いわゆるハイパー・メリトクラシーという状態だが、このような状態が続けば遠からず国家財政は破たんしてしまう。

    以上の観点から、佳子内親王のICU合格について論点となり得るのは、このような問題点が内在していることに皇族として配慮をして頂きたかった、という点であり、税金云々にまで話が及ぶと飛躍し過ぎの観がある。

    先に削除されたスレッドは東宮家、秋篠宮家の中傷合戦の様相を呈していたが、敢えて論点を抽出すると、これは「皇族表象」という問題に帰着するのではないか。すなわち崇敬対象としての、天皇と皇族の距離感といったようなものをどのようにコントロールするべきか、ということ。崇敬対象を統一するか分散するか、といった為政の都合であり、戦前、戦中において「国体の本義」発刊を介して宮内庁(省)が繰り返しやってきたことであり、今は週刊誌、SNSなどを通じて国民がそれに踊らされている、という何とも滑稽な図が思い浮ぶ。

    女系問題も含めて皇統をどのように維持するかの国民的コンセンサスが出来ていないから、このような事態を招いているといってもよいのではないか。

  3. 【3589813】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:MULkoeSbHNA) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:15

    >ついていかなくてもいい娘の宿泊学習に付きまとい3000万円…。それについてはどう思う?





    あらあら!なにかしら?それは?笑



    w

  4. 【3589821】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:MULkoeSbHNA) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:23

    >すなわち崇敬対象としての


    崇敬などしとらん。ケンポーで「象徴」と決めてあるだけだ。笑











    w

  5. 【3589858】 投稿者: シンプルに  (ID:WJtgtv2Ay0Q) 投稿日時:2014年 11月 24日 17:28

    雅子さんが入内しなければ
    秋篠宮家の内親王さま、親王さまは全て
    幼稚園から大学まで、学習院で学ばれたと思います。

    何もかも全部破壊していっているんですよね。
    地震や災害もそのせいかなと思ってしまいます。

  6. 【3589900】 投稿者: w  (ID:eVe4OJhby6I) 投稿日時:2014年 11月 24日 18:10

    ICUのダンスサークルの方がレベル高かったんやろ
    学習院がもっとダンスに力を入れれば良かっただけのことや






    w

  7. 【3590073】 投稿者: あらま  (ID:kZkUZ9Cj8fE) 投稿日時:2014年 11月 24日 21:49

    お子さんがAO残念だったの?
    主さん。
    今頃このスレって

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す