最終更新:

22
Comment

【3605248】戦後70年。日本の辿ってきた道を振り返ってみませんか?

投稿者: 戦前の日本は何だったのか?   (ID:MblJosoUNxM) 投稿日時:2014年 12月 11日 09:03

来年は終戦後70年。戦後の日本は一人も戦死者を公式には出していない。(朝鮮戦争時の機雷掃海艇爆沈はのぞく)


明治維新からわずか26年後に日清戦争。その10年後には日露戦争。満州事変が維新後63年。そして太平洋戦争で原爆を投下されアメリカに完敗したのが維新後77年。


明治維新後ひたすら近代化と軍国化に走り戦争を続けた日本は一体なんだったのか?  その逆にこの70年一回も戦争をやらずにこれたのはなぜか?


独立自尊にはコストもかかるし尊い人命も失われる。戦後日本は果たして戦前の日本よりましなのか? それとも戦前の方が凛としていたのか?その辺りを皆さんと語り合ってみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3630985】 投稿者: 満州国  (ID:Zli5CgquccQ) 投稿日時:2015年 01月 09日 19:53

    https://www.youtube.com/watch?v=iyDuLKc8J3k


    【宮脇淳子】未来への指標〜満洲国とは何だったのか?


     お人よし日本人が利用され憎まれ世話ない話 教科書にはのらない話

     教科書が一番正しいと思っている人は混乱するかもしれない

  2. 【3631572】 投稿者: 天皇陛下  (ID:6bEoPPh3h0o) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:06

    自民 憲法改正原案の議論で改憲実現の機運を
    1月5日 4時28分NHKオンライン
    憲法改正を巡って、自民党は、先の衆議院選挙で、発議に必要な3分の2以上の議席を与党で確保したことなどを踏まえ、最初の国民投票で問う憲法改正原案の議論を進め、改正実現に向けた機運を高めたい考えです。
    憲法改正を巡っては、去年、改正に必要な国民投票の年齢を18歳以上に引き下げることを柱とした改正国民投票法が成立し、必要な手続きが整いました。
    こうしたなか、自民党は、先の衆議院選挙で、憲法改正の発議に必要な3分の2以上の議席を与党で確保したことを踏まえ、最初の国民投票で問う憲法改正原案の議論を進めたいとしていて、安倍総理大臣は「どういう条文から国民投票を行うのかなど、国民的な理解を深める作業をしていきたい」と述べました。
    具体的には、衆参両院の憲法審査会で、有事などの際に国民の権利の一部を制限して総理大臣の権限を強める「緊急事態」や、「環境権」、「財政規律」など、各党が比較的賛同しやすいとみられるテーマの議論を通じて、改正実現に向けた機運を高めたい考えです。



    >有事などの際に国民の権利の一部を制限して総理大臣の権限を強める「緊急事態」

    いかなる場合であっても国民の権利が制限れるようなことがあってはならない。
    アベ自民党のいう「この道」とは戦前への道である。

  3. 【3648814】 投稿者: 朝日新聞の、一読者  (ID:ARm50gBT7fo) 投稿日時:2015年 01月 27日 18:02

    >有事などの際に国民の権利の一部を制限して総理大臣の権限を強める「緊急事態」


    安倍内閣だと,『有事』がますます現実味を帯びてくる.

    『有事』を招来する,とまでは言いたくないです.
    しかし,少なくとも,
    『有事』を招来しかねない,内閣だとは言えると思います.

    中東訪問の,首相の振る舞い,言動からも感じます.

    「70周年談話」に,・侵略・反省・お詫び,
    この3用語を無視すれば,日中・日韓,そして日米関係がどうなるか.
    安定した良好な「平和外交」からますます遠ざかる---,

    つまり『有事』に,自ら近づいていく首相,なんだと思います.

  4. 【3648905】 投稿者: 猿股川  (ID:6HZz8zYyezU) 投稿日時:2015年 01月 27日 19:49

    侵略だの反省だの、平和条約結んだらもう手打ちは終わり。延々とお詫び言う国なんて無い。そもそも、清がロシアを追っ払えなかったのが始まり。元々満州は漢族の土地じゃない。日本、中共、国民党と同格の内戦だよ。本来お詫びなんてする義理はないのにねえ。

    今日も尖閣の領海に中国船が侵入した。

    すでに有事である。

  5. 【3648920】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:03

    >教科書が一番正しいと思っている人は混乱するかもしれない

    それは、この国の教科書検定システムを知らない人間の戯言。
    少なくとも、わが国の検定済み教科書(ごく一部を除く)では、学会の通説的見解しか載らない。
    たとえば歴史学では、特定の見解が公表され約10年程度に亘り斯界での批判的検討がなされたうえで、
    初めて教科書に反映される。

    理系でも同じ。
    陽が西から昇るとの「学説」での説明が、果たして理科の教科書に掲載されるであろうか。

    作家・評論家の佐藤優氏も述べていたが、日本の教科書のレベルは高い。
    私も改めて中学教科書を再読したが、易しい表現ながら一定の知的レベルが維持されている。
    高校なら、なおさらだ。さすがに当代一流の先生方になる執筆だと膝を打つ思いをする。

    逆に言えば、教科書の見解に背反するものは、およそ専門家間のcommon sense足り得ていない証拠である。

  6. 【3648980】 投稿者: coco  (ID:QWOEZS362kc) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:53

    http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/25300684

    安倍晋三とその一味は「太平洋戦争は侵略戦争ではなかった」「従軍慰安婦はなかった」「南京虐殺はなかった」と主張する「新しい歴史教科書」極右排外主義ファシスト一派と全く同じ歴史認識を教科書検定に強制しようとしている

  7. 【3654057】 投稿者: 自衛隊派遣  (ID:ivJSGHsOoGo) 投稿日時:2015年 02月 01日 15:35

    法改正もなく、第9条がこのまま守られることを、切に祈ります。

    70年前に、戦地で散って行った若者の無念の御霊を守る為にも。

    どうぞ、平和ボケの安倍首相が、アメリカ政府の戦略にまんまと乗りませんように。
    集団的自衛権など、言語道断!

  8. 【3654107】 投稿者: ふう  (ID:F4Dw4YB0OmU) 投稿日時:2015年 02月 01日 16:31

    どうぞ、平和ボケのサヨク、プロ市民が、中国共産党政府の戦略にまんまと乗りませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す