最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3615576】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:nAB3hlYVIQM) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:33

>デーモン小暮閣下もいる

私は10万44歳。笑

w

2. 【3615587】 投稿者: 早稲田文系准教授懲戒解雇もお忘れなく  (ID:UKpA0vAkkgc) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:49

最初の引用は産経ニュースで蛭田氏は8割引用認めたそうです。
    それでもTBSでは公平性から不服申し立てしたとのことです。
    が、解任のようですね、
    わかりにくくて、すみません。
    ともかく早稲田文系の院でも盗用があるということで、あなたの理系に対する天ぷら博士とかの発言はおかしいですよ。

3. 【3615614】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 22日 17:26

>ともかく早稲田文系の院でも盗用があるということで、あなたの理系に対する天ぷら博士とかの発言はおかしいですよ。

どこががおかしいのかな。
    あなたは混同なさっている。
    盗用と天ぷら博士の件とは、別な主張だ。

むろん盗用は論外。
    天ぷら博士の比喩は、文系と理系との博士号に至る経緯のあまりに違い過ぎる問題。
    また、これにより本来博士号に価しない理系の者にそれが授与されているのではないか(特に医歯系でのバーゲンセール)との疑問。

私の周囲でも、法学博士は決して多くはない。
    一方、ちょっとした街の開業医※でも医学博士を名乗っている。
    失礼だが、どうみても研究者の方が博士に価しているように見える。

※住居兼用で、医師は当該老現役医師だけ。
     何を聞いても、診断は「ノロウイルス」と答える「医学博士」がいる。
     当然、近所の方はほとんど利用しない。

4. 【3615911】 投稿者: 自由  (ID:vLDALIyANvI) 投稿日時:2014年 12月 23日 00:28

>そもそも、単独あるいは2名程度の共著で論文を書く文系に比べ、理系は「共同作業」との口実で必要もなく名前を連ねる傾向があるのではないか。今回の件も同じだ。 「よくわからないで(若山ら、他の共著者らの弁解)」軽率に共著者としてずらずらと名前を連ね、「実績稼ぎ」に精を出す理系の悪しき業界慣習も是正されるべきであろう。 そんなことばかりやっているからこそ、東大や東工大、慶應の理系現職教授らにも不祥事(刑事事件)が続出しているのだろう。

というか、

理系うんぬんではなくて、
    単に、学界では早稲田大学が二流ということだろう。

早稲田は、サラリーマン養成学校で十分。

5. 【3615914】 投稿者: 自由  (ID:vLDALIyANvI) 投稿日時:2014年 12月 23日 00:31

二俣川君を見ていると、

せいぜい、一般入試3科目受験の教養の低さを感じる。

バランス感覚が欠落している。

6. 【3615946】 投稿者: ねーちゃん  (ID:JJ8pGRZXRfI) 投稿日時:2014年 12月 23日 01:29

>そもそも、単独あるいは2名程度の共著で論文を書く文系に比べ、理系は「共同作業」との口実で必要もなく名前を連ねる傾向があるのではないか。今回の件も同じだ。 「よくわからないで(若山ら、他の共著者らの弁解)」軽率に共著者としてずらずらと名前を連ね、「実績稼ぎ」に精を出す理系の悪しき業界慣習も是正されるべきであろう。

私は、学歴もなく言える分際ではないけれど、

MDとPhDの区別ができてないのに、博士未満の人が理系の博士を”てんぷら”とかいうと、だまっていられない。

だいたい、Natureがファーストオーサーがコピぺ博士号の捏造論文でも掲載したのは、責任者であるラストオーサーの故笹井氏はじめ共著者がその分野で世界的に著名な方々ばかりだからだと思うよ。

私は笹井氏の会見を聞いて、若い研究者が世界に研究成果を発信するお手伝いをしたいという発言はウソではないと思った。
    噂される小保方氏との個人的な関係を差し引いても、彼女をファーストオーサーに祭り挙げたのは、女性研究者の社会的地が欧米より低い日本において、挽回のチャンスという側面もあったのではないかと思う。

自由さん、二俣川さんのバランスの欠如は、個人的な資質のもので、大学入試の科目数とは関係ないよ。
    私大専願と教養の有無はまったく関係ない。

じゃ、皆様、さようなら。忙しので、当分、ROMもしません。

7. 【3615956】 投稿者: ふう  (ID:fXE67kgUk8Q) 投稿日時:2014年 12月 23日 02:31

>若い研究者が世界に研究成果を発信するお手伝いをしたいという発言はウソではないと思った。

その通り、私も彼の思いに今でも疑義をはさむことはありません。

>彼女をファーストオーサーに祭り挙げたのは、女性研究者の社会的地が欧米より低い日本において、挽回のチャンスという
    >側面もあったのではないかと思う。

これはこじつけですね。そんなやり方で挽回できるのなら、皆苦労はしません。

>二俣川さんのバランスの欠如

二股皮(訓読み)は相手にしなくてもいいレベルだと思いますよ。

8. 【3615967】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 23日 04:09

法律の世界では、結論以上にその根拠や理由が重要である。
    おそらく、科学の世界も同様であろう。
    学問共通の本質である。

ところが、本スレに登場する一部面々は、ただ感情的・感覚的にonephrase述べるだけであって、
    いかなる理由や根拠により、当該結論にまで至ったのかの説明がまったくない。
    ただ、好悪の感情や江戸の仇を長崎での如く報復的もくろみでもって書き散らすだけである。
    これが、教育掲示板に関わる人々のありようであろうか。

それは、何も学問などという大げさな物言いをするまでもなく、本来小中学校で修得しておくべき次元のものであったはずだ。
    そんな常識ですら身に着けていない連中が、自らの未熟さを棚に上げ、他人の「教養が」「バランスが」などと述べる。
    このことに、小さな自己満足以外、いったい何の意味があろうか。
    もっとも、彼らのその滑稽なありさまが、論理で反論できないがゆえの知的劣等感の裏返しであると理解するならば、
    その根拠や理由として十分なものがあろうか。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す