最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3647189】 投稿者: ntES細胞  (ID:MA7thA3I2X6) 投稿日時:2015年 01月 26日 07:59

    一度だけよさん

    わかっていないのか?わかっていないふりをしているのか?
    よくわかりませんが・・
    もう一度説明しますよ。


    >「一例はあるわけです。つまり GOF-ES細胞です」

    その証明がどこにあるのか???と聞いているのですよ。ないでしょう?


    若山研において、事実として、まずGOFマウスから体細胞クローン胚が作成され、それを培養することによって、GOF核移植ES細胞が作られた。


    ここまで、いいですね?大事なのは次です。

    調査委は、このGOF-ESにおいてX染色体異常が生じたのは、ES細胞作製時(培養時)であると断定しているのですが、その証拠が示されておりません。

    ここですよ。どうなんですか?


    過去の報告によりますと、ES細胞培養時に生じる染色体異常は、8番トリソミーが圧倒的に多く、X染色体異常が生じたとの記載が見当たりません(1)。

    一方、他ならぬ理研が、クローン胚作製時にX染色体異常が生じやすいことを報告しているのです(2)。
     
    それなら、GOF-ESにみられたX染色体異常は、クローン胚作製時に生じたものではないか? 

    当然の科学的な疑問だと思われますが。


    *参考文献

    (1)Trisomy 8: a common finding in mouse embryonic stem (ES) cell lines. Molecular Cytogenetics 2013, 6:3

    (2)「体細胞クローン動物が産まれにくい原因はX染色体の異常にあった」
    独立行政法人理化学研究所 遺伝工学基盤技術室 専任研究員 井上 貴美子

  2. 【3647195】 投稿者: 自由  (ID:7owygu4QOeY) 投稿日時:2015年 01月 26日 08:04

    報知新聞で頼む。

  3. 【3647396】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 26日 12:02

    >何がさせたいのかな?
    ここで如何に論争しようと趨勢は決まってる。

    あなたは、先に「勝負はついている」と述べた。
    今度は、「趨勢は決まってる」か。
    両者の意味は異なっている。トーンダウンしたようだな。

    ところで、私は論争の意義を大いに肯定している。
    米国プラグマティズムを代表する哲学者WilliamJamesは、「習慣の力」を唱えた。
    すなわち、たとえ当初は価値観の共有なくとも、それを継続して行うことにより社会に伝わっていく。
    ましてや、本件のように社会的関心を読んだ事例ではなおさらだ。

    現にntES細胞氏による専門的な見地からする問題提起に対し、これまで「雄弁に」語ってきた御仁らが
    一様に沈黙せざるを得なくなっている(その中には、奥入瀬氏のような自称『理系教授』もある)ではないか。
    この状況を客観視すれば、やはり専門的にも未だ解明されていない部分が残っていることが見て取れる。
    これも論争の功績だ。

    残念だが、貴見とは真逆の状況である。

  4. 【3647402】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 26日 12:06

    ☓ましてや、本件のように社会的関心を読んだ事例ではなおさらだ。
    〇ましてや、本件のように社会的関心を呼んだ事例ではなおさらだ。


    小保方単独責任論を唱えてきた人々は、ntES細胞氏からの問題提起にきちんと対応して欲しい。
    この場合の沈黙は、黙示の肯定と解されることになる。

  5. 【3647588】 投稿者: 奥入瀬  (ID:UEH9RMaRK1c) 投稿日時:2015年 01月 26日 14:23

    暇人では無いので手短に。今週は成績つけがあるからレポートを数百枚読まなくてはならないし、シンポジウム発表もあるからパワーポイントも作るし、コンピュータに大量に計算させるのも閉め切り間近だし専門の夫に聞いてみても何でそんな掲示板なんか書いてるのSTAPなんて最初から無いよ、下らないなあと言われるしまつ、一度だけよ先生に感謝して、日常的業務に戻りましょう。因みに只今新幹線で移動中。二俣川さんは学生なんだから勉強に専念しましょう。ntES細胞さんは定年退職したおじいさんとかかな?

  6. 【3647788】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:49

    というお粗末な言い訳を書くヒマあるならば、ntES細胞氏の疑問にお答えになってみてはどうか。
    失礼だが、あなたはこれまで一度として「理系大学教授」らしい書き込みをしたことがない。

    また、あなたも「研究者」を自称されながら不思議な言い草だが、それに一言。
    博士(後期)では時間的にほぼフリー。
    先生と都合合わせ、ときどき報告すればOK。よい論文さえ書ければ、推薦と審査の上、(優秀者として)育英会の奨学金も免除も。
    大学生じゃないんだから、出席なし。結果が全て。今の私は、東大社研の先生方を始め、『連合』などの組合の方々と意見交換させていただく日々。
    今日も、これから一杯やりながら話をうかがう(但し、安い居酒屋だが)。加えて、外部に提出済みの懸賞論文が通れば、また一歩目標に近づく。

    安倍政権打倒で、額に汗して働く人々が主人公の連帯社会実現へ。

  7. 【3647867】 投稿者: うーん  (ID:.sZiFEMYZvk) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:19

    二俣川さん

    趨勢ではトーンダウンと感じるの事、じゃ、決着でいいや。
    外で「スタップ細胞が今現在あると思う人は居ますか?」叫んでみたらいいんじゃないかな。
    半年前ならいざしらず、きっと論争にもならないよ?

  8. 【3647893】 投稿者: 相手  (ID:kUUzTj7Uooc) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:43

    うーん君、相手にしない方が良いよ。
    挑発して、何か書いたら、噛みつきたいだけと、
    スレ主さん、まだわからないさん、一度だけよ氏などは理解したようだ。
    他のスレでも、自由君とふふ…さんが相手してるだけでみんな呆れてる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す