最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3653908】 投稿者: ntES細胞  (ID:ZT7huC56lDE) 投稿日時:2015年 02月 01日 12:40

    >「みんなが合意していることとあえて違うことをいってみることが大切だ」、と。
    >専門こそ違えど、自らの疑問をとことん追究しようとする姿勢は、学問で最も大切なものであると考える。
    >雑音に惑わされず、自己の学問的良心に忠実であり続けることを望む。

    心強い励ましのお言葉、ありがとうございます。ますます、やる気が出てまいりました。今後も、私の力の及ぶ限り、アンチSTAP勢力の欺瞞を暴いていく所存でございます。

  2. 【3653928】 投稿者: 自由  (ID:5uLYZ/3Zpuk) 投稿日時:2015年 02月 01日 13:09

    >雑音に惑わされず、自己の学問的良心に忠実であり続けることを望む。

    ・・というか、

    ntES細胞が関心があるのは、

    >今後も、私の力の及ぶ限り、アンチSTAP勢力の欺瞞を暴いていく所存でございます。

    欺瞞を暴くこと、言い負かされないこと、

    つまり、学問的な良心にほど遠い。


    学問的な良心があるなら、

    >STAPがあること

    を証明願いたい。

  3. 【3654041】 投稿者: うーん  (ID:.sZiFEMYZvk) 投稿日時:2015年 02月 01日 15:12

    自由さんに一票。
    枝葉にこだわるより大元の細胞の有無の問題だと思うな。
    そこを陰謀論で片付けるようじゃ議論にもならないよ。

  4. 【3654106】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 02月 01日 16:30

    STAP細胞そのものが存在する証拠がまったくこれっぽっちもない。
    だから擁護するとなると、「誰も作れない」ことも含めすべてすっ飛ばして
    「誰かに潰された」という陰謀論を持ってくるしかないのでしょう。
    それはすでに根拠のある科学の領域ではなく個人の思い込みや都合に過ぎません。

    小保方さんはSTAPの作り方を知っているが隠している、といったまったくムリのある陰謀論もあるようです。
    不正を働いてまで作製法を隠し、研究者としての名誉や地位や恵まれた研究環境を自分から捨てる愚かな人はいないでしょう。
    特許申請資料には真の作製法を記載しないと特許が成立しませんが、そこにも捏造データが含まれています。
    作製法を隠して書いていないとしたら、わざわざ利益を捨てていることになりますよね。

    検証実験や調査の結果が出てしまい、刑事告発まで取りざたされているので
    擁護する方も苦しくなっているのでしょうね。
    ここまで支離滅裂で強引な擁護には何か目的があるはずです。
    くれぐれも投資詐欺などには気をつけましょう。

  5. 【3654605】 投稿者: ntES細胞  (ID:hTEaBThgks.) 投稿日時:2015年 02月 02日 07:49

    「自己の学問的良心に忠実に」
    では、お言葉に甘えまして・・

    調査報告書(c)8)には、「STAP幹細胞GLS1以外のすべての独立なGLS株でも、STAP幹細胞GLS1と同じX染色体異常がみつかった」とあります。

    これは、私の仮説(改訂版)に基づけば、次のように説明されうる現象だと思います。

    GLS1もそれ以外の独立なGLS株も、すべて1匹もしくは複数匹のGOFクローンマウスの体細胞から作製されたものだからである。GOFクローンマウスの体細胞は、同一個体ならもちろん、違う個体でも、すべての体細胞のDNAおよび染色体は同一だからである。

  6. 【3654917】 投稿者: 一般人  (ID:2HFcDnhEewU) 投稿日時:2015年 02月 02日 13:45

    小保方氏を擁護するつもりはサラサラありません。
    ですが、あの程度のお嬢ちゃまに盗みなどできるのだろうか・・・。
    あのキョトン顔は芝居なのか?
    私のためにいろんな方がいろいろ助けてくれるの~くらいの認識じゃなかったのかな。

    なぜ笹井氏は自ら命を絶たなければならなかったのか。
    やはり考えてしまいます。

  7. 【3655026】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 02月 02日 16:59

    >STAPがあること
    を証明願いたい。


    筋違いな話だ。

    ところで、あの元理研職員から為された窃盗罪の「告発」は、いったいどうなったのであろうか。
    やはり、刑事的手続きを借用した邪な意図が感じられるゆえ、当局もまともに相手をしたくないということではなかろうか。

    繰り返すが、科学の世界に携わる人々に矜恃あるなら、自らの世界でもってケリをつけて(真相解明)もらいたい。
    いまさら法に尻をもってくるな、ということである。
    以前と異なり、現時点で懲戒処分の動きない以上、特にそれを感じる。

    ntES細胞(ID:hTEaBThgks.)氏は、今後も遠慮なく自らの疑問を開陳してもらいたい。
    その継続が、やがてより社会的説得力をもつことにつながろう。
    ゆえに、反論ある向きにも、ぜひ旺盛な科学的な意見表明をお願いしたい。
    なぜなら、この場合、沈黙は肯定を意味するからだ。

  8. 【3655035】 投稿者: 自由  (ID:P20oD.ovif.) 投稿日時:2015年 02月 02日 17:07

    >筋違いな話だ。

    ところで、


    何がところでだ 笑

    >それでは、STAP細胞が無いことにはならない!

    そんなことを言って、何が意味がある。

    屁理屈言ってないで、
    STAP細胞があると証明したまえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す