最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3683946】 投稿者: 自由  (ID:DlKxDZAFJDY) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:59

    二俣川爺さん

    見事なまでにみんなからスルーされとるな。

    誰か介護をしてあげなさい。


  2. 【3683965】 投稿者: 二俣川  (ID:rkRWLMJYk3I) 投稿日時:2015年 03月 06日 13:29

    言い訳はどうした?

    (ここでの)負け組サン 笑

  3. 【3683967】 投稿者: 二俣川  (ID:rkRWLMJYk3I) 投稿日時:2015年 03月 06日 13:32

    議論敗退者へ。

    >【3683795】 投稿者: 自由(ID:DlKxDZAFJDY)投稿日時:15年 03月 06日 08:52

    また、そうして話をはぐらかす。
    次についてお答えをどうぞ。
    以下は、たった今キミ自身から仕掛けられた話題である。
    逃げないでもらいたい。

    「自由クンの発言」
    いやいや、行政法規がまったく頭に無いとは、
    赤っ恥もいいところである。
    他人のこととはいえ、
    ああ、恥ずかしい。


    「上記に対する私(二俣川)からの回答」
    何を苦し紛れの虚勢を張っているのか。これ以上、恥の上塗りをするつもりかね。

    そもそも行政法とは、国や地公体と私人との法律関係を対象としたもの。
    それが直ちに私人間の法律関係に影響を及ぼすものではない。
    高校時代の世界史程度だけであっても、近代市民社会の形成による「身分から契約へ」の流れくらいは想像もできようなものだが。
    高校で何を学んできたのかね。
    キミには、まずこの常識が理解できていない。だから、筋違いな情報公開法論議で墓穴を掘るのだ。

    また、国立大学法人の教職員にも労基法が適用になることは「国立大学法人等に対する労働基準関係法令の適用について(平成15年9月25日基盤登第0925001号)」においても明らか。
    しかも、以前紹介したように東京大学の現職教授も労働組合に加盟したことを自ら私に述べていた。 よって、この先生は労基法上の労働者であり、堂々たる労働組合の組合員でもある。

    素人臭い言いがかりはよしなさい。
    だから、誰かサンに議論で負けたんだよ(お気の毒)。

  4. 【3684058】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:fEkMLaAf1EA) 投稿日時:2015年 03月 06日 16:02

    やはりというか遂にというか野依辞任だ。

    これがスタップ問題にどう影響するかだが小保方の辞表を受理した時点で野依は有耶無耶路線をとったと思われる。世論がプッシュして「真相解明」が特定法人の条件だと政治家や文科省が注文を付ければ理研も告訴せざるを得まい。

    少なくとも研究費返還請求だけでも小保方に求めるべきだ。小保方側は不服として提訴してくるだろう。あとは法廷で研究不正の真相が明らかにされる。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    理研・野依理事長が辞任へ…STAP問題区切り

    読売新聞 3月6日(金)14時34分配信


    理化学研究所の野依良治理事長(76)が、今月末で辞任する意向を政府に伝えていたことがわかった。

    辞任の理由として、理事長在任が長くなり、高齢となったことなどをあげたという。理研を所管する文部科学省も了承し、後任の人選に入った。近く閣議に報告し、了解を得る。

    野依氏は2003年10月から理事長を務め、3期12年目。現在の任期は18年3月までで、任期途中での辞任になる。

    野依氏は、STAP(スタップ)細胞の論文不正問題を受けた理研の組織改革が近く一段落すれば、国から「特定国立研究開発法人」の指定を受ける環境が整うことから、進退を決断したとみられる。

    野依氏は13年に3期目を引き受けた際、理事長職は特定法人の指定にめどがつくまでという考えを示していたという。

    STAP問題で、理研は今月中に、組織改革の進展について、外部有識者による評価結果を公表する予定だ。野依氏は昨秋、組織運営の責任を明確にするとして、給与の一部を自主返納した。その後、去就が注目されていた。

     

  5. 【3684060】 投稿者: 自由  (ID:DlKxDZAFJDY) 投稿日時:2015年 03月 06日 16:08

    二俣川爺さん

    なんだ、まだ誰からもレスがつかんのか?笑

    憐れだなあ。


  6. 【3684063】 投稿者: 自由  (ID:DlKxDZAFJDY) 投稿日時:2015年 03月 06日 16:12

    >STAP問題で、理研は今月中に、組織改革の進展について、外部有識者による評価結果を公表する予定だ。野依氏は昨秋、組織運営の責任を明確にするとして、給与の一部を自主返納した。その後、去就が注目されていた。


    その公表とともに、

    おそらく、小保方氏の刑事告訴をどうするか結論を出すのだろう。

    注目される。

  7. 【3684070】 投稿者: 二俣川  (ID:rkRWLMJYk3I) 投稿日時:2015年 03月 06日 16:23

    >投稿者: 自由(ID:DlKxDZAFJDY)投稿日時:15年 03月 06日 16:08

    哀れなのはキミの方だ。
    自称「企業法務」担当ビジネスマンよ。
    いい訳すらできないありさまではないか。

    しかも、在宅勤務専門のようだな。
    懲戒解雇のための自宅待機中か。
    その時間に、お得意のネット探索で、完敗したあのお門違いの情報公開談義で一矢報いろよ。
    「応援」してるぜ。

  8. 【3684074】 投稿者: ふふ・・・  (ID:u3G9yHuq9hI) 投稿日時:2015年 03月 06日 16:26

    >野依氏は、STAP(スタップ)細胞の論文不正問題を受けた理研の組織改革が近く一段落すれば、国から「特定国立研究開発法人」の指定を受ける環境が整うことから、進退を決断したとみられる。

    この状況で「余計なこと」はしたがらないんじゃないかな?

    まあ、待ってみましょう 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す