最終更新:

323
Comment

【3613161】武器輸出国を目指す現内閣

投稿者: これを許したら日本は再び戦争に巻き込まれる   (ID:tvzPfuHcDAk) 投稿日時:2014年 12月 19日 23:23

現防衛大臣は、経済立て直しのために日本が武器輸出国になることを目指す、と明言した。
愚かだ。
これを許すわけにはいかない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 41

  1. 【3614052】 投稿者: 自由  (ID:gp4aTXuw/h2) 投稿日時:2014年 12月 20日 23:15

    >アルフレッド・ノーベルは自ら発明したものが戦争に使われたことを嘆き悲しみ平和賞を創設したという。

    >世界中の人々を不幸にする武器や弾薬を金儲けに利用すべきではない。


    その理屈でいけば、

    ダイナマイトで儲けた金は捨てるべきだろう。

    ノーベル賞の賞金は廃止すべきかね?

  2. 【3614184】 投稿者: スレ主  (ID:wFIN0LVmhfs) 投稿日時:2014年 12月 21日 08:48

    武器関連産業を経済基盤にするということは、戦争依存国家になるということだ。

  3. 【3614211】 投稿者: 天皇陛下  (ID:6KLKWTTJW.U) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:29

    武器輸出に支援金…安倍政権が「戦争できる日本」へ本格始動
    2014年12月18日(C)日刊ゲンダイ

     衆院選の期間中は武器輸出の「ぶ」の字も言わず、大勝ちした途端に「武器を売れ」と号令するとは、いかにも安倍首相らしい姑息なやり方ではないか。
    「日本は『死の商人』になってしまいます」と危惧するのは埼玉大名誉教授の鎌倉孝夫氏だ。
    「アベノミクスの成長戦略には兵器の輸出がしっかり組み込まれているのです。今後は途上国へのODAも自衛隊が使うことになるでしょう。国民の税金で殺人兵器の開発を活発化させても国民の生活にプラスにならない。それどころか財政をさらに逼迫させます。忘れてならないのは兵器を売ることで日本が世界に戦争の火だねをばらまいてしまうこと。ところが三菱重工などの労組は武器輸出に反対するどころか、会社に協力しているありさまです。このままでは安倍首相によって、日本は戦前のような、戦争ができる国に作り変えられてしまいます」
     米国やイスラエルに武器を売れば、日本は彼らと敵対する国の敵となり、テロの標的にされかねない。安倍自民党のバカ勝ちで国民は怯えながら暮らすことになる。



    簡単に言うと、武器を売ると日本人を標的にしたテロが多発するということだ。
    我が子のイスラム過激派によって処せられる斬首刑の映像がネットで公開されるのを観て
    政治家の私欲のために決定した日本の武器輸出を恨む日が必ず来るであろう。

  4. 【3614233】 投稿者: ↑  (ID:Jl1YiAe1bQk) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:59

    お前が恨んでるだけだろ。
    1000年も

  5. 【3614268】 投稿者: ◎  (ID:0nD1kh7jmrI) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:50

    三菱重工業、川崎重工、三菱電機、日本電気が輸出する武器とは具体的に何かね?
    殺傷する武器を売っているのか?

    軍需産業は裾野が広い。一括りに武器輸出という言葉を個人の妄想・心配と結び付ける単純な輩が多い。


    輸出国の防衛力、抑止力向上に役立つことで、その国での日本の貢献度を増して、国際政治において別な形で日本への支持を得る。それにより小国日本が大国中国からの一方的な圧力に対して、国際的支援のもと一定のバランスを保つのである。

    軍需品輸出は、経済活性化対策もあるだろうがそれ以上に政治的要求に依るものである。

  6. 【3614300】 投稿者: 天皇陛下  (ID:6KLKWTTJW.U) 投稿日時:2014年 12月 21日 11:37

     安倍晋三首相(自民党総裁)が、集団的自衛権行使の容認の「閣議決定」を行ったことについて「これはあくまでも日本人の命を守るためだ。徴兵制が始まる、戦争を始める、こんなものはうそっぱちだ」(11月30日、神奈川県内の街頭演説)と述べ、批判をかわそうとしています。
     「うそっぱち」の一言でもって徴兵制への不安を打ち消すことができないのが、自民党内の動きです。
     自民党の改憲草案は、憲法9条2項を削除し、「国防軍」保持と国民の国防の義務を明記しました。これは徴兵制の根拠となるものです。改憲草案を準備するなかで2010年3月には「兵役義務」検討の必要を憲法「改正」の論点として出しています。
     これを踏まえて自民党の稲田朋美政調会長は『正論』11年3月号で、「教育体験のような形で、若者全員に一度は自衛隊に触れてもらう制度はどうですか」と発言し、徴兵制導入を主張しました。
    (中略)
     「戦争を始める」のは“うそっぱち”と首相はいいますが、集団的自衛権行使は他国への武力攻撃に日本が反撃するもので、それ自体が紛れもない海外での戦争です。安倍首相は「閣議決定」で、これまでの憲法解釈を変えて行使容認に踏み出しました。
     安倍首相は国会で日本共産党の追及に対し、他国軍隊への後方・兵たん支援で、これまで自衛隊が行けなかった「戦闘地域」で自衛隊が活動し、「(その場が)戦闘の現場になる可能性はある」(7月14日)、その場合「当然、身を守るため、また任務を遂行するための武器の使用はあり得る」(同15日)と明言しています。これは日本が海外で戦闘することです。
    2014年12月4日(木)しんぶん赤旗


    いくら防衛力、抑止力のためといっても当事国では殺傷兵器として使用することは想像に難くない。
    アルフレッド・ノーベルも自身の発明品が戦争に使われることになるとは夢にも思わなかったであろう。
    日本は戦争を助長し推進する国になる。
    安倍首相は自衛隊が「身を守るため、また任務を遂行するための武器の使用はあり得る」と明言し、
    日本が海外で戦闘することを容認している。
    平和で豊かな日本から、戦前の日本へと取り戻すのが安倍政権の目的である。

  7. 【3614312】 投稿者: 自由  (ID:w00ldHaWqwE) 投稿日時:2014年 12月 21日 11:52

    引用した赤旗の記事、集団的自衛権と、

    自分の意見、武器の話が、

    全然つながっておらず、文章になっておらんなあ。


  8. 【3614324】 投稿者: ↑  (ID:Jl1YiAe1bQk) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:07

    デマオヤジの子分だからしょうがない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す