最終更新:

71
Comment

【3677820】LINEで死亡時刻を誤魔化すアリバイ工作?

投稿者: 凶悪   (ID:DSF9GKv6M0Y) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:15

川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年上村遼太さん(13)が遺体で見つかった事件で、
殺害されたとみられる20日未明の時間帯に、上村さんの携帯電話から友人の携帯に無料通話アプリ「LINE(ライン)」で接触があったことが24日、分かった。
上村さんの携帯は所在不明で、何者かが持ち去り、成り済まそうと操作した可能性がある。
 神奈川県警捜査1課と川崎署は、交友関係を解明するため携帯のやりとりを調べている。
 小学校時代の同級生で別の中学校に通う男子生徒の親族によると、20日午前1~2時ごろ、この生徒の携帯に、
上村さんの携帯からLINEで連絡が取り合えるようになる「友だち」に登録されたことを知らせる表示が出た。上村さんの携帯が操作されたとみられる。
 この生徒は小学校卒業後、上村さんとはそれほど親しくしておらず、事件を知り「犯人のいたずらかと思った」と話していたという。(2015/02/24-19:39)

これさ、死亡時刻ごまかすアリバイ工作って見方もできるが
下手すりゃ次の犯罪おこそうとしてた可能性もあるよな。
友達のふりして呼び出してボコるとか金巻き上げるとか
あとは少し前問題になってたLINE詐欺みたいなのもあるし。
野毛山の被害者も意識不明の重体らしい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【3680576】 投稿者: 酷過ぎる  (ID:ZJuIq1fVw3E) 投稿日時:2015年 03月 01日 14:17

    被害者の父親は、被害者の子の養育費をきちんと払っていたのでしょうか?
    養育費や慰謝料がちゃんと支払われていれば、
    とりあえず 子どもが食べるものにも困るという事態は免れたと思うのですが。

    働ける状態の人に職を紹介して なるべく自立に向けた支援をするのは、
    行政とすれば当然のことです。
    母子家庭でも 一生懸命働いて自立し 子育てをやってらっしゃる方も多いのです。

    それを何でもかんでも
    「生活保護費を認めなかった行政が悪い」というように持っていくのはオカシイです。



    ところで(ID:n/slL39WkUU)さんの投稿は、
    少年が顔に痣を作っていたのを知った周りの大人が通報して
    警察の介入や福祉からのアプローチ(生活が安定するまで子どもを預かるシステムなど)があれば
    もしかしたら結果は変わっていたかもと思っての投稿だと読んだのですが、違いますか?

  2. 【3680583】 投稿者: 疑問  (ID:Sr.wF4CaHbU) 投稿日時:2015年 03月 01日 14:26

    確かに子供が学校に行かなかったり、顔にあざを作ってきたら親がおかしいと思い警察や学校に相談したりするのが普通でしょうね。

    一部報道によると上村君は自宅をグループに知られているから、と自宅にも帰らなかった時期があるらしい。 
    それで暴行受けているのを親が知らなかったこともありうるけど、それにしても自宅に帰らないのに、捜索願もださなかったとか。
    う~ん。。 いくら仕事が忙しくても自分の子供を自分で守らなかったらだれが守るんだろう。


    事件の数日前別のグループ仲間が上村君への暴行に抗議するために、少年A宅に押し掛けて警察沙汰になったらしいですね。
    でも当事者が留守で現場に上村君もいなかったため、うやむやになったとか。この時もっと突っ込んだ調査できなかったのでしょうか??
    少年Aの親も自分の子供が暴力事件を起こしているのなら、もっと責任を持つべきでしょう。

    うやむやになってしまったから抗議をうけた少年Aが逆恨みして事件に発展したらしいです。 これって、抗議を受けた少年の親、警察にも責任あるかも。

  3. 【3680629】 投稿者: 酷過ぎる  (ID:ZJuIq1fVw3E) 投稿日時:2015年 03月 01日 15:46

    >でも当事者が留守で現場に上村君もいなかったため、うやむやになったとか。
     この時もっと突っ込んだ調査できなかったのでしょうか??

    親や本人から強い要望があったり被害届が出されたりしたら
    警察も もう少し突っ込んだ調査や指導もできたんでしょうが、
    今の警察にはそこまでの権限は無いでしょう。
    ただの喧嘩だと云われたら 引き下がるよりほかないと思われます。

    学校の先生も、親が会わせてくれない、本人が拒否するなどの状況では強く動きにくいでしょう。
    通報するぐらいはできるでしょうが、
    それ以上は家庭訪問を繰り返すぐらいしか手立てはないと思われます。

    容疑者や不良にも人権がありますから。

    やはり親や近しい親戚の人が、強い意志で子どもを守ろうとしないと
    警察やケースワーカーなどの周りの支援者も動きにくい現実があると思います。

  4. 【3680808】 投稿者: coco  (ID:Zli5CgquccQ) 投稿日時:2015年 03月 01日 20:33

    この報道では自転車のライト以外に数代のバイクと車のライトも防犯ビデオに映っている。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150225-00000040-jnn-soci

    犯行の様子をバイクや車のライトで照らしている可能性があると思ってる。
    この春大学生になる子が一人死んだと犯行時刻にツイートしている。
    今逮捕されている子のツイートを見ると横須賀の方まで交友関係がある気がする
    そして前日に起きた半殺しの事件も身代わりにされてしまったのではないかと推測する。
    自殺するか殺害するか選択しろと脅迫した成年がいるのではないだろうか
    多くの傍観者が逮捕されないかぎり彼は黙秘を続けるかもしれない。
    神奈川県警はどこまで逮捕することができるだろうか?
    まさか3人で終りってことはないでしょう

  5. 【3681962】 投稿者: 真実はどこに  (ID:RaatSyJPz1s) 投稿日時:2015年 03月 03日 15:06

    なんだか情報が錯綜して何も信用できない
    テレビでインタビューに答えている子たちも身に危険が及ぶ
    心配はないのかしら

    報道が興味本位でされすぎなのは最近の風潮で仕方ないかもだけど
    やりすぎ・・・と思うのは私だけか?

    親の立場でも知ったばかりに余計に辛いとかないのかしら

    知れば良いと言うことでないし
    ウソの情報を知って信じて苦しむことにだけは 避けられるといいけど

    親世代だと気になるニュースかもしれないけど 情報が正しくないかもしれないから
    あえて新聞もテレビも見ない

    同じ年代の子どもとも全く話題にしない
    悪いけど世界があまりにも違いすぎて・・・

  6. 【3682038】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:vHDvE.PEoqI) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:00

    被害者と同じ歳の子どもがいます。

    表面上だけなのかもしれませんが「全然関心が無い。」そうです。
    周囲に、そういう生徒がいないから、想像が出来ないのかもしれません。
    余所のクラスのお母様 複数に聞きましたが
    やはり、お子さんは無関心だとか。

    それを「想像力の欠如じゃないか。」と指摘されると困るのですが・・・
    今回の凄惨な事件を、現実的な問題として、捉えられないのなら、仕方がありません。

    電車通学させているので、日々 自己防衛。

    他の掲示板に、
    法務省のHPから、少年法に関して意見する方が多いと書かれていましたが
    私に出来るのは、それくらいでしょうか。

    被害者のご冥福を、心からお祈りします。

  7. 【3682826】 投稿者: 疑問  (ID:Sr.wF4CaHbU) 投稿日時:2015年 03月 04日 18:26

    警察沙汰になった時、神奈川県警は容疑者の18歳の少年の電話から上村くんに電話したそうですね。 なんて愚かな。
    恐れている本人がそばにいるのに、暴行受けましたっていうわけがない。 

    以前から神奈川県警って評判悪かったけど、ここまでひどいとは。 それで捜査に手落ちがなかったか、警察が警察を調べるとか。ありえん。

  8. 【3682852】 投稿者: 通報  (ID:ze6d3RoXnEY) 投稿日時:2015年 03月 04日 19:17

    通報したのは18歳少年の家族だからね~。

    110番の内容が『玄関におかしなのか来て脅されてます』だったとしたらヤンチャなグループが抗議に来たといってるのが事実かどうかを確認するという方法としては適当だったと思いますよ。

    上村君が被害届を出したならそんな方法は取らなかったでしょうね。
    でも名前くらい聞けばいいのにね。

    救えたかもしれない命だったと思う。残念。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す