最終更新:

71
Comment

【3677820】LINEで死亡時刻を誤魔化すアリバイ工作?

投稿者: 凶悪   (ID:DSF9GKv6M0Y) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:15

川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年上村遼太さん(13)が遺体で見つかった事件で、
殺害されたとみられる20日未明の時間帯に、上村さんの携帯電話から友人の携帯に無料通話アプリ「LINE(ライン)」で接触があったことが24日、分かった。
上村さんの携帯は所在不明で、何者かが持ち去り、成り済まそうと操作した可能性がある。
 神奈川県警捜査1課と川崎署は、交友関係を解明するため携帯のやりとりを調べている。
 小学校時代の同級生で別の中学校に通う男子生徒の親族によると、20日午前1~2時ごろ、この生徒の携帯に、
上村さんの携帯からLINEで連絡が取り合えるようになる「友だち」に登録されたことを知らせる表示が出た。上村さんの携帯が操作されたとみられる。
 この生徒は小学校卒業後、上村さんとはそれほど親しくしておらず、事件を知り「犯人のいたずらかと思った」と話していたという。(2015/02/24-19:39)

これさ、死亡時刻ごまかすアリバイ工作って見方もできるが
下手すりゃ次の犯罪おこそうとしてた可能性もあるよな。
友達のふりして呼び出してボコるとか金巻き上げるとか
あとは少し前問題になってたLINE詐欺みたいなのもあるし。
野毛山の被害者も意識不明の重体らしい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【3682970】 投稿者: 必要なのはシェルター  (ID:sWfNBwesVwQ) 投稿日時:2015年 03月 04日 23:04

学校のカウンセラーとか、生徒からの聞き取りとか、そういうものが全く通用しない世界もある、ということを、ご理解いただきたいです。
    私の出身地がそうでした。

何十年も前のこと、わけのわからない事故死をした友人(たぶん、事故でないと、今でも思っています)も居ましたが、あまりニュースにもなりませんでした。
    先生は責任を取って異動になったようですが。

学校の先生やカウンセラーの気づきも大切ですが、こういう環境で、そんなもので子供を守れるわけがないです。
    あなたが先生だったとする、学校内で先生を攻撃するほど、彼らは●鹿ではありません。

学校を離れれば、先生も一人の人間、先生が守ろうとした生徒も、学校を出れば一人の人間です。
    執拗につけまわし、夜道でバイクからバールで殴って走り去るような人間、集団で鉄パイプで襲いかかるような人間の中で、きれいごとは通用しません。

親も先生も守れないなら、シェルターをつくるしかないです。
    私の大学の先輩は、地道にそういう活動をやっていて、家庭内暴力やチンピラから逃げられない中高生をかくまっていました。
    毒親やチンピラに発見されずに中高に通わせるノウハウも持っていました。

しかし、維持には、ものすごい労力がかかり、まったく無収入で、ほとんど24時間労働になります。
    行政がやるべきだと思いますが、普通の人には想像できない環境なので、まあ、無理でしょうね。

2. 【3683017】 投稿者: coco  (ID:Zli5CgquccQ) 投稿日時:2015年 03月 05日 00:13

実際、犯行後の“隠蔽工作”は着々と進行していていたようだ。Aと、一緒に逮捕されたB(17)、C(17)の3人は携帯電話の無料通信アプリ「LINE」を使って頻繁にやり取りをしており、これが逮捕の決め手となったようだ。捜査関係者がこう語る。

LINEの通話記録は証拠の一つですね
    18歳の子は前科もちのようです。
    だから用意周到な弁護士も納得しました。

しかし親はそういう子どもでも信じてるんですね

ゲーム中毒やアルコールそして睡眠不足は前頭葉が委縮し感情のコントロールが効かなくなるそうです。
    すぐ切れやすい子どもたち
    そういうことも学校で徹底して教えてほしいです。

今の子どもたち将来痴呆になる確率が現在よりも高くなるでしょうね 

3. 【3683651】 投稿者: 責任転嫁しても、問題解決にならない  (ID:ZJuIq1fVw3E) 投稿日時:2015年 03月 05日 23:27

>ゲーム中毒やアルコールそして睡眠不足は前頭葉が委縮し感情のコントロールが効かなくなるそうです。
    すぐ切れやすい子どもたち
    そういうことも学校で徹底して教えてほしいです。

↑ 仰ることは分かりますが、
    学校に責任を押し付けても、親が本気で向き合い取り組まないと無理だと思います。
    学校で、ゲームばかりしたら脳が委縮するとか アルコールやタバコの害を説いても、
    親が買い与えたり 親自身が中毒になっていたら、止めることはできません。

今回の事件にしても、
    自分は安全な場所に居て
    「学校は何故もっと動かなかったのか?」とか「警察は何をしていた?」とか
    批判し眉をひそめるだけの一般大衆(私も含めて)が多いですが、
    それだけで解決するような問題ではないような気がします。

法律を改正して 学校や警察にもっと権限を与えなければ、
    家庭訪問しても 保護者から拒否されたら 引き下がるよりほかないのが
    今の警察や学校です。

「必要なのはシェルター(ID:sWfNBwesVwQ)」さんが、
    「世の中には、一般人が想像もできないほどの闇の部分がある」と、お書きでしたが、
    きっとそうなんでしょう。
    そういう生き方しかできない人や そういう場所で生きるしかない人を救うなんて
    本当にできるのか?とさえ思ってしまいます。

4. 【3683671】 投稿者: ネグレクト保護者  (ID:M/qMs4jx0Yk) 投稿日時:2015年 03月 06日 00:05

加害者被害者両者の親がどうしようもない、保護者としての自覚なし

ネット上や文春を読んで被害者少年の家庭環境があまりにも・・・です。

知れば知るほど、被害者加害者の兄弟姉妹にしか同情出来ません。

5. 【3683688】 投稿者: coco  (ID:Zli5CgquccQ) 投稿日時:2015年 03月 06日 00:55

ここにきて週刊誌が被害者の親を叩く記事が出ましたね
    それに引き換え加害者の17歳の情報は全くでてきません。
    どうしてでしょうか?
    被害者の親は朝から夜遅くまで働いていたのは事実です。
    報道でインタビューされていました。
    近所のおばさん?誰かわかりませんが・・・
    男の人に頼りたくなる気持ちも理解できます。
    女性が一人で家事育児をしながら仕事をするって大変です。
    こんな親の子だから仕方ないなんていっていたらどうしようもない。
    親を選んで生まれてくることができない子どもたちを社会で支援する力が日本には
    あると信じたいです。
    そうでないとISILのように自己中心的な人間ばかりの増産で夢も希望もない世界に
    なってしまいます。
    大人が子どもの世界を知ることからはじめなければ実態がつかめません。
    昔のヤンキーは喫煙飲酒後ろめたくこそこそやっていたと思います。
    しかし川崎の加害者が住む町では公園内で堂々と中高生が喫煙するとの事です。
    多くの大人は怖くて注意ができません。
    学校、警察、町内を見回る人間、一人一人が気を配って子どもの育成に注意を払わなければ
    ならないでしょう。
    それにしても被害者叩きの記事を子どもが見てどう思うか?考えたら恐ろしい記事だと
    思います。

6. 【3683697】 投稿者: やめましょう  (ID:Ua1nu0LnoaE) 投稿日時:2015年 03月 06日 01:17

週刊誌って本当に酷いですね。このタイミングで被害者の母親を貶める記事を出すなんて。
    興味本位にそれを読んで、母親を叩く人の品性を疑います。
    我が子が惨殺されたんですよ。その苦しみがわからないの?
    一人で五人の子を育てる苦労が、想像できないの?
    同じ母親なのに。
    お願いだから、今はそっとしておいてあげてよ。
    叩くなら、加害者の親のほうにしてよ。
    主犯はもちろん、17歳の工業用カッター渡して暴行にも加わったほうはかなり悪質。
    未成年なら親にも責任あるでしょ。

7. 【3684229】 投稿者: だらしない  (ID:gOoeVcPD9ek) 投稿日時:2015年 03月 06日 19:21

神奈川県警、鑑別所に入った経験のある家からの通報で上村君の顔も見ないでおしかけた先輩に注意し解散させた。
    だらしない神奈川県警はこの失態を隠す為に逮捕に手間取った

8. 【3684599】 投稿者: 計画性  (ID:Kl7flhDy3mM) 投稿日時:2015年 03月 07日 10:26

被害者のLINEに友達申請をしてから多摩川にスマホを投げ入れた。
    見つけることはできるだろうか?
    供述通りスマホが多摩川から見つかれば警察側にとっては有利だが
    この加害者たち嘘をついている可能性だってある。
    スマホはSIMカードを外せば別人になりすまして使用可能だ。
    誰かがどこかに隠してる場合もあり得る。
    なぜ容疑者宅の家宅捜査をしないのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す