最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3724039】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:HbnOZwwvxTo) 投稿日時:2015年 04月 27日 22:15

    >思い切り自分の「性」をさらけ出して



    だから、はやく頼むよ。笑






    w

  2. 【3724119】 投稿者: 奥入瀬  (ID:eYPVWr.fNio) 投稿日時:2015年 04月 28日 00:33

    自由さん、彼女は研究者じゃないですよ。だから、研究できないのですよ。できることは、バラエティーみたいなトークだけかな。スッポンやムーミン割烹着の時点で、もはや芸人。だから最初からそっちの人だったのが間違えて紛れ込んだのか、何一つ研究のけのじもできないが、研究者という職業に憧れて世間を欺く手段で理研に紛れ込んだ。やはり、自分一人の力でできることから地道に一から始めることをお勧めします。理研研究員と彼女に同じ試験を課してみたら?やはり芸人イチオシですね。すでに固定客もいるみたいだし。

  3. 【3724135】 投稿者: 奥入瀬  (ID:eYPVWr.fNio) 投稿日時:2015年 04月 28日 01:20

    この騒動に関心がありますが、私は周りの研究者仲間と同様、今さら彼女の何一つ真実を語らない会見など興味なしです。このスレに興味があるのは、AO入試や学歴ロンダリングに難色を示す方々がいて、嬉しいから。私はずっと前から努力を惜しみ実力よりずっと自分を大きく見せたがる虚栄心の塊みたいな人間に裏口を用意するみたいなAOに大反対なので。AOで入った学生は兎に角、再履が多いし、高校数学を一から教えてもさらにできない。学歴ロンダリングも何だか詐称みたいで批判的です。△さんとかセナさんは彼女が好みで美人だと思ってるみたいだけど、息子の彼女の方がずっと美人だからそれも全く理解できません。もしかしたら一流の科学者が彼女のために命を賭けたというスキャンダル(のようなイメージ)が必要以上に彼女の価値を高めてしまったのかな?自殺が無ければ、平凡な研究不正で理研クビではい終了やっぱりロンダリングはダメねぇハーバードにもピンからキリまであるのか胡散臭いねぇ程度だったのでは?

  4. 【3724141】 投稿者: 大笑い  (ID:qiya4cCTBIg) 投稿日時:2015年 04月 28日 01:36

    学力で入ったのだって実績出しているのなんかほとんどいねーじやん。
    学力による入試選抜も無意味だとわかってきたからAOを加えてんだろ。
    努力を惜しみなくやってきたなんて自己満足してるんじゃね~よ。

  5. 【3724159】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・・  (ID:P4kP71u71gc) 投稿日時:2015年 04月 28日 04:24

    やはり小保方晴子という特異なキャラクターを生んだ生育歴、学校歴に興味があります。


    「自分は何も悪いことはしていない」と考えているらしい厚顔無恥はどこからきたのか? 自らを省みずに他者を攻撃ばかりするキャラクターは心理学や精神医学の格好の対象でしょう。

    理研に入るきっかけとなった若山さんを恨んでいるとはまさに恩をアダで返す所業だろう。懐に飛び込んできた若手研究者を育てようという善意から始まったことがとんだ結果を招いてしまった(笹井の自殺、理研の改組)ことに忸怩たる思いが若山さんにはあるだろうね。

    よもや小保方さんが不正をやる研究者だとは夢にも思わなかったに違いない。
    ハリウッドならこの事件は絶対に映画化される。日本に訴訟リスクを冒してまでやりきる監督がいるだろうか?

    小保方さん本人が主役になって出ればいい。ハイライトは200回の記者会見とES細胞を忍び込ませる場面?・・・・・・そして科学的に追い詰められた時の心境だ。自分の再現実験が失敗した後の理研との取引、弁護士の動き、彼女の依願退職の経緯が明かされることを望みたい。

    それと「告発の行方」も脚本を書く上での大きなインパクトになる。これがどうなるかで山場の設定は変わってくる。ドキュメンタリー作家や社会派監督は材料集めてやってみればいい。

    監督 周防正行。 主演女優 小保方晴子。 若山先生 大沢たかお。
    笹井先生 堤真一。  ・・・・・・・・・・

  6. 【3724188】 投稿者: 自由  (ID:VuuqggNaikk) 投稿日時:2015年 04月 28日 06:47

    想像力を働かせて、

    例えば、

    STAP細胞論文発表記者会見で、割烹着や、ムーミンなどの映像は出さずに、「もしかしたら夢の若返りも目指せると考えています」などと浮かれた発言をすることもなく、淡々と記者会見をしていたら・・

    例えば、

    STAP細胞論文の疑義が出た段階で、「STAP細胞を200回作った。STAP細胞はある」などと強弁せず、「指摘を真摯に受け止めて早急に再検証したい」と説明していたら・・

    例えば、

    弁護士任せにせず、自分の口で謙虚に語れたら・・

    こんな騒動になっただろうか?


    この騒動の本質は、研究者としての不正というより、
    どうも、女優としての過剰演出のように見えるのである。

  7. 【3724196】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:HbnOZwwvxTo) 投稿日時:2015年 04月 28日 07:04

    >△さんとかセナさんは彼女が好みで美人だと思ってるみたいだけど、息子の彼女の方がずっと美人だからそれも全く理解できません。



    そうすか。笑










    w

  8. 【3724229】 投稿者: 奥入瀬  (ID:westYAkhYfE) 投稿日時:2015年 04月 28日 08:11

    思うに、、、さんと同様、なぜ若山先生を恨むなんて言葉を言えるのか、生育過程には興味ありますね。自由さんも言われてるけど演劇は流行りそうですね。キャッツ見たいに200回公演ありますね♪大笑い君は早稲田にAOで入った博士課程の院生位なのかな?私の話は自分の歩いてきた道の自己満足等ではなく、周りの研究者でアカデミックに就いている方々では皆さん口を揃えてAO経由の学生に困って居ると話してる訳です。大笑い君がAO経由でも優れた研究者の卵が居ると、態度で示してみてはいかがですか?まずは学会賞でも頑張ってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す