最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3750426】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Ttp5Hojls12) 投稿日時:2015年 05月 27日 11:20

    ちなみに、まだわからないさんのご主張は、首尾一貫して変わってらっしゃらないので、(賛同するかどうかは別として)私は受け入れられますよ。
    変説くんの考えは、いつ変説するかわからないから受け入れようがないんですよ。

    そういうことです。

  2. 【3750432】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 05月 27日 11:27

    ふふ…さん

    私は自分の意見は書いていますが、相手の意見は否定していませんよ。
    見解の違いだと思っています。
    調査や捜査が進めば真相が少しずつわかってくるので、ここで強く主張する意味はないように思います。

    石川さんの告発状を代理作成した行政書士の方によると
    フライデーに告発状の一部が掲載されているようです(以下はその方のFBから引用)。
    これを県警が受理したということですよね。

    〈被告発人不詳の行ったES細胞の窃盗は、若山研究チームが山梨大で実施する予定であった研究を著しく妨害し、若山照彦・山梨大学教授およびその共同開発研究者に甚大な被害をもたらしたものであり、責任は重大である。厳重な捜査の上、被告発人を厳罰にしていただきたく、ここに告発する〉

  3. 【3750440】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 05月 27日 11:35

    ふふ…さん

    行き違いになってしまいました。
    お互い意見は違うけれど、共存できるというところは同じ意見のようですね。

    既に事件は警察の手に渡っているので、公正に捜査してもらうことを望むのみです。

  4. 【3750455】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Hl/tEMn3Qv.) 投稿日時:2015年 05月 27日 11:59

    >既に事件は警察の手に渡っているので、公正に捜査してもらうことを望むのみです。
    そのとおりだと思います。
    ただし、その「公正」の判断は、我々国民の恣意をもってなされるものであってはいけないと思います。
    すなわち、もし不起訴になったとしても、その時は、それが公正であったのだと受け入れるべきであるし、起訴された場合は、起訴された被告が真摯にその結果を受け入れて対処すればよいのだと思います。


    >若山研究チームが山梨大で実施する予定であった研究を著しく妨害し、若山照彦・山梨大学教授およびその共同開発研究者に甚大な被害をもたらしたものであり、責任は重大である。
    という話ですが、石川さんは「共同開発研究者」であるのですか?
    あるいは、若山さんや共同開発研究者の方が「甚大な被害」を被ったとおっしゃっているのですか?
    であるのならば、その人たちが「告訴」すればよいと思うのですが、、、

    なかなか厳しそうですね。

  5. 【3750476】 投稿者: 自由  (ID:d2b8Q.pX82M) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:23

    >「変説」は、別に悪いことでないですよ。
    むしろ、議論を重ねるうちに、見解が変化していくからこそ、議論の意味があるわけで。
    いくら他人の見解に触れても、認識を変える新事実が出てきても、一切変化しないのは「頑迷」ですよ。議論も時間の無駄。


    >ヒマ横さんがおっしゃるように、ここは素人があーでもないこーでもないと言っている井戸端会議のような場所ですからね。
    このスレの前スレが立った時は、STAP論文がどの程度正しいのかもSTAP細胞は存在するのかもまだわかっていなくて
    幅広く様々な意見が出されていたかと。
    関心がある人が集まれば集まるほど、意見もバラエティに富むのだと思います。
    それぞれの予想が正しいかどうかは、事実が明らかになった時はじめてわかるわけで。


    そうそう。

    ヒマ横君、まだわからない君はよくお分りのとおり、
    新事実が分かる度に議論が変化していくのは、当たり前の話で、

    どこかの二人のように、

    感情的懲罰論 vs 感情的擁護論

    こんなのは時間の無駄である。

  6. 【3750480】 投稿者: ふふ・・・  (ID:rC3Vkw0SDsY) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:30

    >外部の力を借りてでも真相究明をすべきであるという意見である。

    自由さんのこの考えは、すでに「変説」したと受け止めてよいということで了解しました。
    どんな新事実によって考えが変わったのか、いつ変わったのか、、、聞いても答えられないでしょうからやめますね。

    時間の無駄だから。

  7. 【3750495】 投稿者: 自由  (ID:d2b8Q.pX82M) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:47

    感情的擁護論の屁理屈おばさんは、

    自称、変節しないことが自慢らしい。

    こういうのは相手をするのは疲れる。


    爆笑

  8. 【3750649】 投稿者: ふふ・・・  (ID:6N7829hTZ02) 投稿日時:2015年 05月 27日 16:15

    >こういうのは相手をするのは疲れる。

    だったら相手しなきゃいいのに、なんだかんだいいながら「言い訳」がましいレスをするよね?


    >①の研究不正の問題についてはSTAP細胞問題も、東大トルコ人助教、早稲田大学中国人研究者、東大加藤研などの研究不正問題、博士学位取消と本質は同じである。
    >研究者として成果を収めたいという欲望から、研究を捏造してしまった・・違いがあるとは思えない。研究不正という意味では、彼女ひとりだけを非難するのはおかしいであろう。

    これだって、私が「東大・加藤研と小保方さんはどう違うの?」という主旨の指摘をしたことでこんな話になって、
    「研究不正に関する真相究明のための説明責任」から「騒動に対する説明責任」に変わったんだよね?
    最初は「東大の問題は、完全にスレチだろう。」とか言ってたくせに、自分の論理が続かなくなったとみるや「変説」したんだよね?
    格好悪いよねぇ。
    私ごときの指摘で何度も(「何度か」かな? 笑)変説しちゃってるからね。
    しかも、変説したことを決して認めることなく、、、情けない男だよねぇ。

    まあ、いいよ。
    あなたの「程度」は、私にはわかってるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す