最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3751272】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:rfLwfZZOnC2) 投稿日時:2015年 05月 28日 08:44

    二俣川氏 旬の話題に復活している。 是非こちらにもどうぞ。
    貴殿の法律知識が必要とされている局面です。

  2. 【3751370】 投稿者: ふう  (ID:5ptb8cJjOu.) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:29

    >権利に眠る者を保護する必要はないと思うが、いかがだろうか

    どうなのかしら。
    親告罪の範疇にない「犯罪の疑いがある」という話なのでしょうし、そもそも何者かの権利を保護するしないという話ではないのでは?
    「盗みはいけません」とする人間社会での基本的な原則に反するとするのなら、告発し処罰を求めることは公務員ならずとも概ね
    社会人として義務のようなものだと思うのですが。

    だからこそ、その犯罪性についての告発はそれなりの見識をもって行うべきだと思うし、まさか「小保方憎し」や「小保方擁護」
    などの感情的な衝動でその行為が左右されてはいけないというのは当然なことです。

    いずれにせよ「捜査」を始めるということは「権利の保護」とは全く関係が無くて、犯人の特定とそれに引き続く、裁判手続きへの
    流れの端緒となるだけの話だと思います。
    どなたかが、不起訴になるだろうと予想していましたが、犯罪そのものが認定されその犯人が捕まることと犯罪そのものが認定され
    ないという全く異なる性質を持つ中身を含むものなので、不起訴になるかどうかよりも、その理由がなんであるかが重要だと思います。

    つまり、告発と言う行為の源泉は権利の保護ではなくて、社会生活におけるルール違反を行った犯罪者への処罰を望むという正当
    な欲求がなせるものだと思いますよ。
    それが鉛筆一本でも(笑)

  3. 【3751378】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:33

    お説教は続く・・・







    w

  4. 【3751396】 投稿者: ふふ・・・  (ID:h6h2ux1ARSo) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:47

    >お説教は続く・・・

    お説教したい人とされたい人。
    双方同意みたいだから、いいんじゃない?


  5. 【3751408】 投稿者: ふふ・・・  (ID:h6h2ux1ARSo) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:00

    >〈被告発人不詳の行ったES細胞の窃盗は、若山研究チームが山梨大で実施する予定であった研究を著しく妨害し、若山照彦・山梨大学教授およびその共同開発研究者に甚大な被害をもたらしたものであり、責任は重大である。厳重な捜査の上、被告発人を厳罰にしていただきたく、ここに告発する〉

    ところで、この告発って、「被害者」は誰だと言ってるのでしょう?
    そのまま読むと、被害者は若山さんと共同開発研究者というように読めるけど、でも、窃盗罪で告発してるんですよね?
    理研でも李さんでもいいですが、所有者(占有者)が窃盗に対する被害届を提出していない状況で窃盗罪に対する「告発」が起訴に至ることがあり得るのでしょうか?
    それに、若山さんと共同開発研究者が(他人の所有物・占有物の)窃盗によって「甚大な被害」を被ったことを訴え出るのであれば、それは、刑事ではなく民事(損害賠償請求)での争いにすべきではないかと思うのですが、でも、そんな動きもないですよね。

    はてさて、この「窃盗の告発」、被害者はいずこに・・・

  6. 【3751416】 投稿者: ふふ・・・  (ID:yDrKqaEBvLY) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:12

    >所有者(占有者)が窃盗に対する被害届を提出していない状況で窃盗罪に対する「告発」が起訴に至ることがあり得るのでしょうか?

    被害届もない状況で、警察がご丁寧に
     「この時点での占有者は李さんです」
     「これは窃盗ですから被害届を提出してください」
    って言ってくれるの?

    で、そこから捜査が開始されるの?

    それは、ご親切にと言うか、大きなお世話というか、、、
    そもそも、警察にそんな権限あるの?

  7. 【3751426】 投稿者: さくらパパ  (ID:OQgVfLgJ3ww) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:25

    今更に窃盗騒ぎ、おおいに騒がしいが 笑
    ふう氏は、騒ぎの規模の話をしておるのではなく、愚かさの話をしておるのだよ。ふふ氏も大層騒がしいが、おちついたらどうかね。連投が過ぎるように見受けられるが、家族に投稿を止められておるのではないか? 笑
    これまでに君が自由氏やふう氏に口惜しい気持ちが有るのは理解する。だがな、見苦しい。夕食の準備でもしたらどうかね、他人事ながらだがアゲアシとりは好きになれんのでの 笑


    今日は仕事おわり、さあ帰ってエデュるかな、だがそりゃさみしいな 笑


    と書いたら削除かよ 笑

    さて早めの昼休みとするか

  8. 【3751442】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uGdrIMa2lws) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:37

    さくらん?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す