最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3751697】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uGdrIMa2lws) 投稿日時:2015年 05月 28日 18:03

    >本当に窃盗があったのか疑問である。

    窃盗と判断されるのか疑問である。

    はい(^_-)

  2. 【3751700】 投稿者: ふう  (ID:5ptb8cJjOu.) 投稿日時:2015年 05月 28日 18:04

    自由 さん

    >結局、同じことを言っているのではないかと

    なるほど。
    おっしゃることについて整理ができました。
    個人の権利について語っているように感じたので、その点について、社会秩序の保護と言う観点であれば何の異論もありません。
    告発の意義もその点にあると考えるべきなのは先に述べた通りです。

    また、保留した点についてはもう少し考えさせてください。


    さくらパパ さん

    お忙しそうですね(笑)
    目に入っても相手にしないことに決めているので、お気になさらず。
    あなたも噛み付かれますよ(笑)

  3. 【3751701】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uGdrIMa2lws) 投稿日時:2015年 05月 28日 18:10

    >あなたも噛み付かれますよ(笑)

    私、こう見えて舌が肥えているんです。
    まずいものには噛みつきませんのでご安心ください。
    (「噛みついてくれ!」と言われているようで気持ち悪いし 爆)

    ふうさんは美味しいですよ(ほめてます)



  4. 【3751703】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uGdrIMa2lws) 投稿日時:2015年 05月 28日 18:12

    >目に入っても相手にしないことに決めているので、お気になさらず。

    以前は「読んでません」だったけど昇格したらしい


    では、今日はこの辺で


    (^_-)-☆

  5. 【3751741】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:14

    >この移管手続書が不存在とされたことは辻褄が合わない。
    また、紛失盗難届も出していない。

    このジャーナリストの方の見解にまずバイアスがかかっているので、書類の見方が正しいのかが不明です。
    先にも書いたように書類が不存在ということに別な理由があるかもしれませんし。
    私としてはこの方の言う文書の有無を根拠にして意見を展開するのはどうなのかなあと。

    文書に関しては動物愛護団体が、動物実験計画書に関して情報開示を求めた後、
    文書と論文の実験部分の矛盾に関して理研に質問状を送り公式に回答を得ています。
    そこまでしたら理研の見解ですから納得できますが、このジャーナリストの方は
    理研に具体的な疑問点を提示し、意見の根拠となる回答を得ているのかが不明(多分、そこまでしていないのか、
    質問しても回答がないのか)ですから、、ブログなどに書いてあることについては私には何とも言えません。

    私はフライデーの記事を全面的に信じているというわけでもなく(告発状の文面は本当でしょうけれど)、
    こんなことが書いてあったからこうではないでしょうか(これから事実がわかっていくのではという含みを持たせて)、という程度で、
    記事を根拠にして意見を積み上げていくことはしていないと思いますが。

    捜査によって点と点が繋がり真相がわかるのを待っている状態ですね。
    想像でいろいろ話すことはできるかもしれないけれど、真相とどれだけ符合しているか
    これから実際どのような経緯をたどっていくのかは今の段階ではわからないなと。

  6. 【3751746】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:27

    小保方君に奪われた私の恋心は戻ってくるのかどうかがこのスレの論点である。














    w

  7. 【3751762】 投稿者: 自由  (ID:8zBht4p5HBw) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:47

    >このジャーナリストの方の見解にまずバイアスがかかっているので、書類の見方が正しいのかが不明です。


    何を言っているのか理解できないのだが、
    別に、このジャーナリストの見解など引用しておらず、

    掲示物そのものが証拠になっており、
    改竄がない限り、

    移管手続きをしていないこと、紛失盗難届を出していないこと。
    文面どおりなので、疑いの余地はない。

  8. 【3751769】 投稿者: 自由  (ID:8zBht4p5HBw) 投稿日時:2015年 05月 28日 20:00

    >私としてはこの方の言う文書の有無を根拠にして意見を展開するのはどうなのかなあと。

    山梨大学への引越しの際にES細胞が無くなったと主張しているにも拘らず、移管手続きをしていないし、紛失盗難届も出していなければ、その主張に疑いを感じざるを得ず、その文書の有無は重要と思われる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す