最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3751963】 投稿者: ふう  (ID:5ptb8cJjOu.) 投稿日時:2015年 05月 29日 00:27

    自由 さん

    >イメージを植えつける戦略

    やはり、どう考えてもこの戦略は成り立たない気がします。
    まず誰のための戦略なのかと言う話も踏まえて考え始めたその一歩から、その主体者がどこにも見当たらないんですよね。

    主体者不詳で思考を巡らせて行ってもまた、イメージを植え付ける戦略をふまえて行った作戦が「告発」と言うのも解せません。
    あまりにも奇策と言いますか、明らかに「愚かだ」とみえる策を弄することもないと思いますよ。
    戦略やその目的を考えてみても、この選択肢よりまだ効果的なものはあると思います。

    自由さん、もしかして単なる思い付きで言いました?(笑)

  2. 【3751987】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 05月 29日 01:12

    夜中の説教も続く・・・





    w

  3. 【3752050】 投稿者: 自由  (ID:jI8ikihdcfs) 投稿日時:2015年 05月 29日 07:26

    >「なんで刑事の話を民法典で論じてるの???窃盗と占有による推定の民法規定は、1元的に論じるのが標準なのか??」

    少し書いたように、窃盗罪の保護法益については、
    「本権説」(戦前の判例)→「占有説」(戦後の判例)という流れがあって、

    所有権等の本権を保護するという民法に従属した考え方(従属説)ではなくて、刑法は刑法で独自の考え方(独立説)があるという観点で、占有を保護する・・つまりは個人の権利を保護する→社会の財産的秩序を保護すると保護法益が変遷した経緯がある。

    だから、おっしゃるとおり、

    刑法で占有を考えるときに、別に、民法の推定規定に引きずられる必要はなく、刑法は刑法で考えるべきことである。

  4. 【3752063】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:9lmnK7mtHk6) 投稿日時:2015年 05月 29日 07:43

    STAP細胞捏造事件の本丸は

    1.ES細胞を混入させたのは誰か?
    2.その動機は?
    3.具体的な方法は?


    という点だ。それが分からなければ真相解明にはならない。ES窃盗でやるのは別件で逮捕し、あわよくば本丸の自白をしてくれればいいという程度の話。

    本筋解明にはほど遠い。

    小保方自身が悔悛して「全てを明らかにします」と検事の前で頭を下げるか、故人笹井のノートや資料で「小保方混入」を疑わせる記述でもない限り真相解明には至らない。

    小保方に科学者の端くれとして懺悔の気持ちが少しでもあることを望むばかりだ。
    小保方よ、笹井の自殺について少しは心が痛まないか? 贖罪したいと思うなら全てを話すことだ。

  5. 【3752064】 投稿者: 自由  (ID:jI8ikihdcfs) 投稿日時:2015年 05月 29日 07:44

    >自由さん、もしかして単なる思い付きで言いました?(笑)

    遺伝子的にも、時系列的にも、STAP細胞とは何ら関係の無い李氏のES細胞の窃盗騒ぎが、なぜ、起きているのか?・・・といえば、

    >ES細胞を盗むような悪い人だ → だからES細胞の混入もやったに違いない。

    こういうイメージを意図的に作り上げていないか・・と感じた次第。

    はっきり言って、

    窃盗騒ぎと混入は別の話であろう。

  6. 【3752091】 投稿者: ゲ  (ID:hje.60QiLPY) 投稿日時:2015年 05月 29日 08:11

    自殺は自業自得、小保方さんに責任を追しても意味がないでしょう。
    動機は?真相は?そんなのどうでもいいよね、というのが個人的意見ですが、ここに拘る人達がいる事に興味を覚えます。
    演技や理屈あるいは事実といったものに囚われる人の背景に親の教育が関係しているという持論を私は持っているのですが、スレ主や自由さんの両親がどんなだったか良かったら教えて貰えると嬉しいです。

  7. 【3752101】 投稿者: ヒマ横  (ID:iX/XtQaV5yw) 投稿日時:2015年 05月 29日 08:23

    自由氏

    >刑法で占有を考えるときに、別に、民法の推定規定に引きずられる必要はなく、刑法は刑法で考えるべきことである。

    はい。
    これについては、「貴見通り」です。
    ただし、自由さんは、
    【STAP研究不正に係るES占有移転疑惑】とでもいうべき事象を見る場合の視座については、
    私人VS私人というべき民事事件(のような)見方をしているように、私には見受けられます。

    例えば、民法典からの議論(無論民法規定の適用自体、即座に失当というわけでなく。)や、「権利の上に」の法諺の引用や、まだわからないさんへのレスにおける、公平を欠く旨の言辞など。

    私は、受理以降、本件を刑事事件としか見ていないため、昨夜まで自由さんの視座を認識できず、どうにもこうにも「???」でした。笑

  8. 【3752112】 投稿者: 自由  (ID:jI8ikihdcfs) 投稿日時:2015年 05月 29日 08:33

    >私は、受理以降、本件を刑事事件としか見ていないため、昨夜まで自由さんの視座を認識できず、どうにもこうにも「???」でした。笑


    そりゃあ、失礼。

    混乱させて申し訳ない。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す