最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3753116】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 05月 30日 14:12

付け加えですが、

告発しただけではイメージ操作にならないと思います。
    多くの人は、その先にある「捜査されて犯人がわかる」事を期待するでしょうから。
    これで不起訴になれば、小保方さんへの疑いは薄まり、他の関係者の関与がより疑われるようになると思うのですが…。

2. 【3753117】 投稿者: 自由  (ID:8zBht4p5HBw) 投稿日時:2015年 05月 30日 14:16

>ES細胞を盗んだ人、あるいは混入した人は、小保方さんだけでなく、若山さん、笹井さん、他の第三者などではないかとの書き込みも多々されています。
    いろいろな名前が出ているということですね。ですから、「それを見抜けなかった上席の大過失から目をそらす意図」ばかりとも言えない気がします。

というか、何度も書いているが、

時系列、遺伝子的にSTAP細胞とは関係ない李氏のES細胞の盗難騒ぎなどまったく意味はなくて、もしも、問題にするなら、STAP細胞と関連する大田氏のES細胞を誰が取り扱っていたのかということだろう。

>告発されたことで、窃盗に関わる関係者全員が調べられるのでしょうから、誰か特定の人だけうやむやに済むわけがないでしょう。

それは、あくまでも李氏のES細胞についてだけである。
    刑事告発と関係ないことまで、捜査するわけにはいかない。

>もしも若山さんが自分の責任をうやむやにしたかったら、石川さんに協力しないで告発することを止めようとしたのでは。

前の石川氏のコメントを読んだのかね?
    石川氏は、若山氏のために当初小保方氏を被疑者として刑事告発したのである。

>しかしそれを読み解くには、不正行為そのものと構造の問題を別個に見る視点と、総合的に見る視点が必要なのでは。

不正問題というのは、不正行為+過失(検証責任)の問題である。
    ネイチャー誌に掲載されなかったら、ただES細胞が混入しただけのことで、誰も問題にしていない。
    したがって、不正問題は不正行為者の問題でもあるし、検証者の過失責任の問題でもある。

3. 【3753119】 投稿者: 自由  (ID:8zBht4p5HBw) 投稿日時:2015年 05月 30日 14:21

>告発しただけではイメージ操作にならないと思います。

何を言いたいのか意味不明だが、
    当然、イメージ操作になるだろう。

石川氏は、若山氏のためにと被疑者を小保方氏として、
    STAP細胞とは何ら関係ない李氏のES細胞の窃盗罪で刑事告発したのだから。

ここまでやって、

あいつは悪い人だ・・というイメージ操作ではない

根拠を述べられたい。

4. 【3753128】 投稿者: 自由  (ID:8zBht4p5HBw) 投稿日時:2015年 05月 30日 14:42

>告発しただけではイメージ操作にならないと思います。
    多くの人は、その先にある「捜査されて犯人がわかる」事を期待するでしょうから。
    これで不起訴になれば、小保方さんへの疑いは薄まり、他の関係者の関与がより疑われるようになると思うのですが…。

これは、石川氏は当初、被疑者を小保方氏としたが受理されず、結果的に被疑者不詳で受理された。石川氏の想定被疑者はあくまでも小保方氏であり、世間の人たちは、それを知っている・・・という経緯を、まるで考えていない見方ではないだろうか。

5. 【3753693】 投稿者: 奥入瀬  (ID:PSKNk9l9UGw) 投稿日時:2015年 05月 31日 09:40

自由さん、沢山の方々が迷惑を被った犯罪を究明することもなく揉み消そうとした一部の理研上層部の行為に対する抗議の告発でしょう?胡散臭い窃盗騒ぎなんて思う神経を疑います。何だかちっちゃいなあ。残念になりますよ。警察の方々やジャーナリストの方々には生活を支える為にいろいろ我慢して理不尽をも見てみぬふりして耐えてきた沢山の地味で誠実な研究者の声を集め、不正に加担した連中を退任させ、二度と胡散臭い経歴の詐欺師が潜り込めない体制の理研を再生させて頂きたいものです。損得勘定抜きの正義感に駈られた勇気ある告発ですよ。真実を知りたいという研究者魂ですね。

6. 【3753704】 投稿者: 奥入瀬  (ID:PSKNk9l9UGw) 投稿日時:2015年 05月 31日 09:56

まだわからないさんの言われるように、真相が警察の方々やジャーナリストにより解明され、彼女に大衆の目が集まることで逃げおおせている黒幕があぶり出されるならさらに良いのではないでしょうか。科学立国日本の名誉挽回には。

7. 【3753737】 投稿者: 自由  (ID:8zBht4p5HBw) 投稿日時:2015年 05月 31日 10:31

>沢山の方々が迷惑を被った犯罪を究明することもなく揉み消そうとした一部の理研上層部の行為に対する抗議の告発でしょう?

そりゃあ違う。
    きちんと経緯が頭に入っているのかね?

小保方氏を被疑者として刑事告発したことである。
    そういうなら、なぜ、理研は被疑者に入っていないのか。

矛盾のない意見をお願いしたい。

8. 【3753855】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 05月 31日 12:15

自由さん

> 時系列、遺伝子的にSTAP細胞とは関係ない李氏のES細胞の盗難騒ぎなどまったく意味はなくて、もしも、問題にするなら、STAP細胞と関連する大田氏のES細胞を誰が取り扱っていたのかということだろう。

石川さんは、告発は窃盗を焦点にしているとしています。
    混入まで証明できる証拠は入手できなかったのかもしれませんし、どうしてそうしたのかは
    今のところ誰にもわからないでしょう。そこを責めても答えは出ないと思います。

問題は、STAP細胞は存在していなくてES細胞だったとの解析結果で、野依元理事も辞任会見でSTAP研究自体が虚構だったと言っていたのに、
    理研内の対応は論文不正のみの追及に終わったということです。
    研究不正の部分(大田氏のES細胞などを誰がどのような目的で混入したか)は宙ぶらりんで、
    混入事件まで踏み込むなら理研が告訴すべきところを告訴せず、第三者の石川さんの告発のみになったということでは。
    ES混入まで調べるには理研内部の捜査が必要だけれども理研はそれを避けたかったのかもしれませんし、
    法的に見た場合リスクの方が大きいと考えたのかもしれ正えん。

>前の石川氏のコメントを読んだのかね?
    石川氏は、若山氏のために当初小保方氏を被疑者として刑事告発したのである。

確かに石川さんは若山さんのためとも言っています。
    石川さんが小保方さんを疑って告発したとしても、捜査の結果彼女はやっていない、あるいは証拠不十分で不起訴になれば
    若山さんや当時の若山研メンバーへの疑いが濃くなってしまう可能性もあり、告発は両刃の剣とも言えます。

> 不正問題というのは、不正行為+過失(検証責任)の問題である。
    ネイチャー誌に掲載されなかったら、ただES細胞が混入しただけのことで、誰も問題にしていない。
    したがって、不正問題は不正行為者の問題でもあるし、検証者の過失責任の問題でもある。

●まず、論文不正は小保方さんが行ったものであるということ。
    関係者は、その論文不正を見抜けなかった、あるいは見抜けないまま協力した管理責任を問われたということ。
    ●ES細胞混入は、現時点では混入者や混入方法などは不明。
    だから、関係者にどういった過失があったかどんな責任があるかも不明。

STAP事件は論文不正を行った人物だけの単体の問題ではなく、研究不正もあり、不正を成立させてしまった様々な要因が絡んでいます。
    上記のようにまずは一つ一つを分けていかないと現状を把握することは難しいでしょう。
    論文不正とES混入がどのように関わっているかは、捜査によってわかることもあるかもしれませんが、
    混入についてはまったくわからないままということも考えられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す