最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3765858】 投稿者: ふう  (ID:czD0z7K5X..) 投稿日時:2015年 06月 13日 15:45

まだわからない さん

>誰に取材したのかよくわからない記事は参考程度です。基本、週刊誌は購入してまで読みませんので。

そうですか。
    しかしながら取材対象の有無が問題ではなくて、週刊誌と言うものは報道としてとらえるにはある筋書きに対するものしか、記事の
    内容にしないという点において報道とは呼べないということがポイントだと思いますよ。
    あなたの書きようは週刊誌そのものと感じるのであって、参考程度ならまだしも、真に受けて週刊誌と同じ論調で書き込むのは、
    完全に週刊誌の記事に煽られているように見えるわけです。

バイアスにかかった状態と言うのがどのようなものなのか、よく考えてみると良いでしょう

>とすると、ここは感情的な人だらけということになるでしょうね。

意味がよくわかりません。

>個々に登場人物に対するバイアスがあるからこそ、同じ人物に対する意見が合ったり合わなかったりするわけで。

意見の合うあわないという話ではなくて、論理的であるか否かの話や、多面的に物事をとらえているかどうか、が問題であって、
    今一度「小論文」の書き方を学んでみては?と感じさせる部分で異議を唱えられているだけだと思います。

>自分が一番正しいと思い込むよりは、

ですから自分が正しいなどと思い込んで、他人の意見を揶揄したりするなどの書き込みをしているのは、私が見るに二股皮や
    ボスママさんくらいなもので、あなたが自らの書き込みに対する異議に対して納得の行く説明をしていただければあなたの意見が
    理解しやすくなるというだけ話です。

>私は、小保方さんはプロの研究者としてするのが当たり前の努力一つ一つをしなかったから、このような事態になってしまった
    >と思っています。

例えばこの文においては、「当たり前の努力一つ一つをしなかったから、このような事態」と書かれていますが、今までの話の
    流れからすれば、「研究者が当たり前の努力をしなければ、罰する」と言う話になるわけで、そもそも「このような事態」とは
    なにかと言う疑問を感じざるを得ず、そういったところを推察するに「感情的」である、と言う評価につながるのだと思います。

>手間のかかる実験やいつ終わるのかわからない実験の日々でも、何十年研究したからといって結果が出るかは全く未知という状況
    >でも不正は絶対にしない、誠実に研究を持続するというのが研究者としての努力だと思っています。

ごもっともな内容ながら、であれば、そういった話と「小保方懲罰論」とどういったつながりがあるのかがわかりません。
    現在、事実上研究者ではない小保方さんにどのような罰が必要だというのでしょう。

誤解をしていただきたくないのは、感情論を否定するつもりはありません。日頃のうっぷんや感情の発露を文にしてぶちまけて
    いただいてもかまいませんが、理解を求めるのならその内容が片手落ちであったりしては「同感しにくい」と言う話です。
    ましてや、「感情論」ではないというのなら、なおさらです。

>自分も含めみんなバイアスはあるよね程度に思っていればちょっと引いて見ることができるのでは。

引いて見るもなにも、理解できないものを「わからない」「おかしい」というのは別段「感情的」とは言わないと思いますよ。
    またその自らのバイアスを修正する意味で、一部のくだらない書き込みは除き、よく読んで理解に努めるのだと思います。
    余計なお世話かもしれませんが、そうしないとこういった類の掲示板の書き込みなど読む時間が無駄だというものです。

ちょっとお勉強の足りなかった無学の貴公子くんは問題外と言うことで(笑)

2. 【3769063】 投稿者: 自由  (ID:X8QgyMbNFtQ) 投稿日時:2015年 06月 17日 08:05

>ではなくて、論理的であるか否かの話や、多面的に物事をとらえているかどうか、が問題であって、 今一度「小論文」の書き方を学んでみては?と感じさせる部分で異議を唱えられているだけだと思います。

まさしくおっしゃるとおりで、

好悪の感情を離れて、冷静に論理的に考えると何が言えるか、
    その積み重ねではないと議論にならない。

そこをおさえないと、

巨人が好き、阪神は嫌い。
    阪神が好き、巨人は嫌い。

その類いの話とあまり変わらない。

3. 【3770628】 投稿者: 酒々井  (ID:uiH4AvTo0nI) 投稿日時:2015年 06月 19日 00:54

>ちょっとかわいい娘に男は気をつけなければならないのは

三十路の土手陳似の面平良井気おくれがカワイイだとwwwwwwwwwwwwwwwww気は確かか?w
    気をつけるべきは、いき遅れと同レベルの最底辺ブサ男だけというのは世の常識。
    まともな男は一切引っかからん

4. 【3770650】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 06月 19日 05:05

>論理的であるか否かの話や、多面的に物事をとらえているかどうか、が問題で

ふう君。

キミは最近、他のスレで私に完敗しているね。論理的に。笑

w

5. 【3770651】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 06月 19日 05:07

>ちょっとお勉強の足りなかった無学の貴公子くんは問題外と言うことで(笑)

あっはっは!

唐突に私が登場してくるキミの胸の内が痛々しい。笑

w

6. 【3771956】 投稿者: 二俣川の亡霊  (ID:YynUImUQTq6) 投稿日時:2015年 06月 20日 19:41

自由さんにぶちのめされた二俣川亡き後の跡目争い。

二俣川はコピペを精緻に仕上げ中。

即刻 ゾンビに蹴落とされるだけなのに。

7. 【3787335】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:zeNzFAE0e0A) 投稿日時:2015年 07月 07日 13:37

警察不起訴の見通しでもう争う必要がなくなったのだろう。

後は早稲田の倫理教育と学位論文出し直しをどうするかだ?  10月までにはまだ間がある。学位は小保方も維持したいと考えている。 渡米するにも学位は有ったほうがいい。

今後早稲田との調整に入るだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<小保方晴子氏>2本の論文掲載費用約60万円を理研に返還

毎日新聞 7月7日(火)10時44分配信

<小保方晴子氏>2本の論文掲載費用約60万円を理研に返還

STAP細胞論文の不正問題で、理化学研究所は7日、小保方(おぼかた)晴子元研究員に返還を求めていた論文掲載費用約60万円について、小保方氏から全額が返還されたと発表した。6日に指定口座に振り込まれたのを確認した。

理研は昨年12月までに小保方氏の研究不正を認定。小保方氏らが英科学誌ネイチャーに投稿し、その後取り下げられた論文2本の掲載にかかった費用計60万297円を返還するよう、今年3月に求めていた。

小保方氏の代理人の三木秀夫弁護士は「理研の調査結果には納得していないが、負担の大きさを考え、これ以上の係争を避ける判断をした」と説明した。

理研によると、STAP細胞論文の調査や検証に要した費用は8360万円に上る。【斎藤広子、吉田卓矢】

8. 【3787342】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:zeNzFAE0e0A) 投稿日時:2015年 07月 07日 13:45

誤  警察
    正  検察

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す