最終更新:

15
Comment

【3700527】戦後70年談話

投稿者: 日本人の共通認識   (ID:M1dOwnn3LN.) 投稿日時:2015年 03月 27日 17:18

戦後70年談話に向けた有識者懇談会、そして日本政府がどんな談話を世界に発信するのか、中国や韓国のみならず多くの国が注目しているようです。

それとは別に、私たち一般国民から見たあの大戦とは何だったのでしょうか?
1)ほとんどの国民が、戦争により辛い思いをした。
2)人の自由は奪われ、財産もなくなった。
3)政府批判もできない恐怖が蔓延していた。
4)多くの人達が犠牲になった。
5)徴兵を含め苦汁の労働もあった。
6)軍国主義が美化されていた。
7)敗戦したものの、国民は解放された。
これらの点は、ドラマやドキュメンタリーからも日本人すべての一致した認識ではないでしょうか。(他の事については、日本でもいろいろな意見がありますが)

さて、この日本人の共通認識。勿論、日本人だけが苦しい思いをして日本統治下の人達は難を逃れた、なんてことはあり得ないでしょう。とりとめのない話をしてすみません。
つまり、日本人も中国人も韓国人もそして東南アジアの人達も、あの戦争に対する認識は既に共有している様に思われます。日本人は「二度とあのような事を繰り返してはいけない」、他国の人は「二度とあのような事をされたくない」の違いこそあれ、「二度とあのような・・・」の思いは世界共通のはずです。

日本人は表現下手のためか、それとも靖国参拝や慰安婦問題のためか、日本に深く根付いている背骨の考えが世界に伝わっていないどころか誤解されているようにさえ感じてなりません。言葉だけでなく心のこもった表現で・・、70年談話に期待したいと思います。

PS
領土問題や歴史認識を一緒にして国民を煽っているようにさえ感じる事ある中国や韓国ですが、煽られる事の恐ろしさを知っている私たちは、領土問題と個々の問題を切り離して冷静に対処する事が肝要あると認識しなければいけないのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3700566】 投稿者: なんともしもし  (ID:h0v97LRr6.Q) 投稿日時:2015年 03月 27日 18:13

70年談話を出さないと言う方法もある。村山談話にしろ河野談話に多くの国民(国民の代表を含む)の十分なコンセンサスを得ずに出され物議をかもしている。

安倍氏やそのとりまきについては、最近でも自衛隊を軍と呼んで恥じない(軍と開き直るなら憲法改正すべきだろう)。また、一部の国民においてもヘイトスピーチなるものが存在する。

日本においては口先でもまず謝るのが流儀かもしれないが、国際的スタンダードでは実行力が求められる。

いまだにあの戦争は何だったのか総括されていない気もする。

2. 【3700580】 投稿者: こんな声もあります  (ID:1JwlkVU6v06) 投稿日時:2015年 03月 27日 18:28

インド初代首相

インドは程なく独立する。
    その独立の契機を与えたのは日本である。インドの独立は日本のおかげで30年早まった。
    この恩は忘れてはならない。
    これはインドだけではない。インドネシア、ベトナムをはじめ東南アジア諸民族すべて共通である。
    インド国民は、日本の国民の復興にあらゆる協力を惜しまないであろう。他の東亜諸民族も同様である。

インド大統領

インドは当時、イギリスの不沈戦艦を沈めるなどということは想像もできなかった。
    それを我々と同じ東洋人である日本が見事に撃沈もした。
    驚きもしたが、この快挙によって東洋人でもやれるという気持ちが起きた。

タイ元首相

「日本のおかげでアジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して母体をそこなったが、産まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジアの諸国民が米英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。十二月八日は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意をされた日である。我々はこの日を忘れてはならない。」

ビルマ元首相

約五十年前ビルマは三回にわたる対英戦争の結果その独立を失えり、英国側はアジアに対する掠奪的野望を以て此等の戦争を遂行せり。
    英国はさらにその伝統的陰謀賄賂及び想像し得るあらゆる詐欺及び術策の武器をしようせり。
    ビルマ人は徐々に搾取され時の進むに従い総ての国民的実質、莫大なる物資的資源、機会、文化、言語、さらに遂にはその生活様式までも失い愛国者は挺身的精神をもって鎮圧、入獄、流謫、拷問及びしばしば死そのものを甘受して突進して来れり、これらの英雄はビルマの生存のため苦難を受け遂には斃れたり。
    ビルマ人はアジアを結合せしめアジアを救う指導者を待望しつつありしが遂にこれを大日本帝国に発見せり。
    ビルマ人はこのビルマに対する最大の貢献に対する日本への感謝を永久に記録せんことを希望するものなり・・・」

マッカーサー

日本の潜在労働者は、量においても質においても、私がこれまで知っている中の最も立派なものの一つである。
    しかし、彼らは労働力はあっても生産の基礎素材を持たない。日本には蚕のほかに取りたてていうべきものは何もないのだ。
    日本人は、もし原材料供給が断たれたら(経済封鎖されたら)一千万から一千二百万が失業するのではないかと恐れていた。
    それ故に、日本が第二次世界大戦に赴いた目的は、そのほとんどが、安全保障のためであった。

中韓以外の声が、まだまだ沢山あります。宜しければお調べください。

3. 【3700615】 投稿者: 自由  (ID:aAFJCEQ1Cxg) 投稿日時:2015年 03月 27日 18:57

人生いろいろ

だしなあ。

4. 【3700745】 投稿者: 日本の姿勢を  (ID:qHgpFl9QKe.) 投稿日時:2015年 03月 27日 21:34

戦後これまでの日本の平和国家としての歩み、
    貢献、これらを出して行って欲しいです。
    中国韓国は何言っても文句を言ってくると思うので、
    過剰な配慮は必要ないと思います。
    これまで日本が戦後行ってきた中国韓国への援助金、技術援助の
    ことははっきり言って欲しいですが。
    反日を体制維持のためにしている国にこれ以上なにをしろと?
    いい加減堪忍袋の緒が切れたのをわかってほしいですね。
    日本がどれほど韓国中国を助けてきたか、諸外国にもちゃんと知って欲しいです。

5. 【3701705】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 03月 29日 11:30

>広島の長崎の惨劇を忘れない。もちろんアメリカを追求する。戦後、人道に対する罪には時効がない。これが現在の定義。もちろん裁判も可能。それが真の抑止力になっている。

もちろん、惨劇を忘れてはいけないと思います。
    「追求」、追いつめて責任をとらせる、ということではない。
    なぜ、当時の日本にあれだけの爆弾を市民の頭上に投下したのか?その理由を知りたいと思う。米国は目をそらさずに応えて欲しい。

6. 【3701712】 投稿者: なんともしもし  (ID:h0v97LRr6.Q) 投稿日時:2015年 03月 29日 11:36

戦後10年経って原爆訴訟はあった。原告が3人だったこと、被告が原爆そのものを投下したわけではない日本政府であったことから、損害賠償という点では勝訴できなかった(その後の原爆特措法につながった)が、判決文の中で「重大な人道に反する行為」と認定している。

アメリカにおいては、原爆開発当時の大統領であったルーズベルトは死去し、後継のトルーマンはその回想録の中で指示を否定している。

7. 【3701772】 投稿者: 率直な疑問  (ID:r9rQ3kjUPGg) 投稿日時:2015年 03月 29日 13:10

空襲の被害は、当時の空中写真や生存者の証言から推測されていますが、軍事拠点や工場をピンポイントで爆撃したようなものではなく、住宅地を、地方都市の郊外の集落まで焼き尽くすような非人道的なものでした。

東京大空襲でも、市民が逃げられないように周辺部や橋から焼いていったという証言が多くあるようです。

カーチス・ルメイという人の記事を、ウィキペディアでじっくり読んでみてください。

カーチス・ルメイは、東京大空襲や原爆投下を含めて、B29の爆撃の企画立案・指揮をした人物です。
    いかに効率良く、日本の都市を焼き払ってダメージを与えるかを考えた人です。

日本だけでなく、ドイツや朝鮮戦争での都市への空爆も行っています。

本人は、空襲下には子供など一般人がいることを良く分かっていました。
    こちらが敗戦国になっていたら自分は戦争犯罪人だったろうと言っています。

驚くべきことに、カーチス・ルメイは、戦後、航空自衛隊の設立に貢献したとして、勲一等を授与されています。
    叙勲の推薦をしたのは小泉元首相の父(小泉純也元防衛庁長官)、授与を決定したのは安倍首相の大叔父(佐藤栄作元首相)です。

なお、昭和天皇が自らの手での授与を拒否したため、勲一等としては異例なことに、宮中でなく入間基地で授与されています。

(以上は、ウィキペディアなどウェブにいくらでも転がっている情報です)

なんだか、おかしな事ばっかりでしょう。

この辺をキチッと総括できずに、米国に言うべきことも言えずに、何を、韓国叩きとかにエネルギーを費やしているのか、不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す