最終更新:

221
Comment

【3702608】アジアインフラ投資銀行に日本は入るべきか?

投稿者: 中国共産党ご用達銀行   (ID:Kx816y6z/dw) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:14

果たしてどうなる? どうする日本?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【3702646】 投稿者: みっともない  (ID:MmpgAzywA/U) 投稿日時:2015年 03月 30日 19:05

    日米主導のアジア開発銀行がみずからの増資も他国の割り当ても認めなかった結果なのだから
    どの面さげて加入するの?
    加入するしないではなく明らかにこちらの戦略ミス
    イギリスやオーストラリアなどの仲良しクラブを取り込んでおくべきだった
    野党がこの時期にリースのレクサスを攻めるぼんくら民主で本当に良かったね

  2. 【3702706】 投稿者: メリット  (ID:qHgpFl9QKe.) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:46

    中国主導なんてメリット無いでしょ。ノウハウも無い、自己中の中国だし、
    総裁中国とか自分たちに都合良くしかしないでしょう。
    第一日本はADBをやっているし、参加する意味ないですよね。
    素人ですが、報道など見ていて絶対参加するべきではない、と確信してます。
    多分AIIBは内部崩壊してくと思いますが。
    イギリスやドイツ、ロシアなどは利益毟っていきそうですが、他は只中国に出資金毟られるだけじゃないかしら?
    日本は離れて見守ってましょうよ。

  3. 【3702868】 投稿者: 通りすがり  (ID:yp5qCpxzC5M) 投稿日時:2015年 03月 31日 01:42

    IMFの評判悪かったですからね。米国議会のせいで改革案通らないとか。
    ADBも、日銀の天下り先になっていて、官僚的で評判悪かった。

    あちらは、香港・台湾・ロシアまで集め、エジプトも加入、アジア・ユーラシアでまだ手を上げてないのは北朝鮮と日本だけとか。

    覇権の移り変わりですね、完全に。

    まだ日本に勢いや独立の機運があったうちに、マハティールの構想や、榊原英賢のアジア投資銀行を実現させれば良かったのにね。
    アメリカにビビって追従しているうちに、漫然と時間が経ち、ただの年老いた国になっちゃったね。

    ところでアメリカは、たぶん、AIIBに参加しますよ。
    ニクソンショックの時みたいに、自国の国益だけで動くでしょう。

    日本はそんなみっともない事になる前に参加表明すべきだけど、今の内閣や、未だに覇権の移り変わりや日本の立ち位置を理解できてない(そして「世界が認めるニッポン」みたいな自画自賛番組をテレビで見て喜んでるアホな)国民では、無理だな。

    ハシゴを外されるんでしょうね。

  4. 【3703110】 投稿者: メリット  (ID:qHgpFl9QKe.) 投稿日時:2015年 03月 31日 14:30

    入るべきという方はどんなメリットがあるのか教えてください。
    私には全くメリットが見えません。デメリットは中国が総裁をして、
    どこに投資するかは中国が決める、この1点がまず最大のデメリット。
    中国経済もバブルがはじけて、その穴埋めのために資金集めしている。
    中国官僚は外国に資金移してるのは皆さんご存知と思いますが。
    そして私的に韓国が参加したことが絶対関わってはいけないことになりますね。
    アメリカ大使暗殺未遂して、ミサイル防衛にも参加せず、中国主導のAIIB参加。
    完全に中国サイドに行ったんで良かったです。
    尻拭いさせられるだけのAIIBなど、中国がどんなに下手に出ても参加してはだめです。
    日本が鴨られるAIIBにマスコミは参加させようとしてるみたいですが。
    日本経済新聞を信じて中国に進出した会社が中国脱出にどれほど苦労しているか
    人事みたいに書いてますが、責任取りませんからね。マスコミは。

  5. 【3703276】 投稿者: 紙つぶて  (ID:oy6WxVq.6xQ) 投稿日時:2015年 03月 31日 20:44

    数量、会員「限定」の何処ぞのバーゲンセールではありませんから、煽られてはバカを見ると思います。

    今や世界はFTAやEPA、更にはTPPと、各国入り乱れたブロック経済圏を構築中であり、WTOの存在価値や機能について憂慮する事態に至っています。

    アジア開発銀行(ADB)の参加国は60ヵ国以上です。既にアフリカに根回しされた中国マネーについては思慮するべきですが、AI IBは出資金第1位の中国が泥水を被る組織として傍観した方がよさそうです。日本が参加した日には、「誠意をもって歴史を直視しない国の企業はインフラ設備建設の資格はなく・・・」などと歴史問題を持ち出され兼ねません。他国の参加国にすればライバルが減ることには異義は唱えませんよね。

    くわばら、くわばらです。

  6. 【3703321】 投稿者: 一つの時代が終わった。  (ID:yp5qCpxzC5M) 投稿日時:2015年 03月 31日 21:54

    他の方も書いてたけど、アジアの発展に投資資金が追いつかない中、IMFの改革や、ADBの増資に米国議会が賛同しなくて何年も動かず、全く硬直化した現状に、各国がイラついていた結果がこれでしょ。

    特にADBは日本が代々総裁を独占してきたんだから、本来なら、日本が米国と交渉して、仲を取り持ち、拡充に務めるべきだったけど、何一つ外交力を発揮できず、何もできないままここまで来てしまった。

    アジア各国は、対米追従しかできない日本より、中国のリーダーシップを選んだってこと。
    悔しくてもそれが事実。

    そういえば昨日、かつてアメリカの植民地だったフィリピンすら、TPPは入らずにRCEPなど中国が入った枠組みに参加すると、大統領が宣言しましたね。

    もう覇権は変わったんですよ。

  7. 【3703346】 投稿者: メリット  (ID:qHgpFl9QKe.) 投稿日時:2015年 03月 31日 22:26

    メリットを誰も言わない。マスコミもメリットを言わない。言えないんでしょうね?
    中国はAIIBできるならADBから借りている1兆越えの借金返す方が先ですね。
    ODAももう必要ないでしょう。日本は即刻中国へのODA止めるべきですね。
    必要性のないのに参加する必要ないでしょう。
    メリット言えないのは何故?参加締め切りの日だったはずなのに締め切らないのは何故?
    日本のお金を狙っているのが丸わかり。
    参加させたがってるのは洗脳されてる人?まぁ、世論調査でも70%超えの日本人が参加反対のようですが。
    ここで参加させたがってるのは20%の少数派の人達ですね。
    どんな人達なんだろう、と興味はあります。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す