最終更新:

1270
Comment

【3728491】憲法改正は必要か?

投稿者: 5月3日   (ID:P4kP71u71gc) 投稿日時:2015年 05月 03日 08:19

今日は憲法記念日。手続き上は国会が衆参両院の三分の二以上で発議できる。

憲法施行後70年近く経って見直し論が強くなってきた。特に前文の自らの生存を他者に委ねるというあたりは絶対に書き直す必要がある。

敗戦当時の丸裸をずっと維持させようというGHQの日本弱体化政策がここまで続くとは先人たちも思わなかっただろう。

18歳以上が国民投票に行ける。これからは子供たちへの憲法教育もしっかりやらねばならない。現行憲法は占領軍が押し付けた憲法であることをしっかり教えよう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 159

1. 【3753226】 投稿者: 自民党は保守政党だから・・・  (ID:Zmgl4uJBF26) 投稿日時:2015年 05月 30日 16:46

税金泥棒 さん

あなた、物の見方・考え方がズレているんじゃない?

紅の梅なるハンドル・ネームの、アンチ民主党の奴に扇動?されて、そのような曲がった見方をするレス文しか、書けないんだろうけど、

国会の審議をストップさせたのは、自民党でしょ?

私も、ニュースは聞いてましたが、辻元清美議員の「ソーリ節」に対し、安倍の「早くしろよ!」発言があったり、民主党よりも、問題ありきは自民党だろ?

だから、あなたも含めて、ニッポン社会ダメなんだよ。

私、エデュにも、大変がっかり来ているのは、安倍(並びに自民党)が政治をしたからと言って、

NTTは変わらないし、暴力団と癒着して悪い事ばかりするケーサツも、自民党は改革しないでしょ?

自民党は昔から“土建政治”ばかりやって、政治手法も何も変わっていないだろう。

利権さ、利権。 自民党は利権の政治さ。

エデュの連中は、あなたのように、アンチ民主党で、自民党を支持する考えのヤツが多数派のようだけど、

自民党の支持者が多数派の間は、日本は何も変わらないだろうし、北朝鮮による拉致問題も、何も進展しないだろうな(北朝鮮、合意からちょうど1年だけど、調査報告の回答も、何もよこしていないね)。

2. 【3753288】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:b1Pkh0e.1z2) 投稿日時:2015年 05月 30日 18:01

>【3751253】 投稿者: WGIP(ID:LTsFWK6L1BI)投稿日時:15年 05月 28日 08:20

何らの史的根拠も示さず、ただ自らの思い込みによる偏狭な思想を開陳しているだけ。
    歴史的事実と自己の想像とを混同して述べるさまは、あの渡部昇一に共通する。
    (歴史)論文執筆のイロハさえわきまえておらず、論外のシロモノである。
    その意味で、ゼミで論文作法の指導を受ける以前の大学二年生レベルか。

3. 【3753299】 投稿者: 5月3日  (ID:P4kP71u71gc) 投稿日時:2015年 05月 30日 18:14

憲法前文読んでみればいかにこの憲法が他力本願かわかる。あの前文は書き換えて当然でしょう。日本語になっていない。

4. 【3753365】 投稿者: 策略の憲法  (ID:HCN559S1vCQ) 投稿日時:2015年 05月 30日 20:20

憲法草案に関係した重要人物にハーバート・ノーマンと鈴木安蔵が存在しています。
    ハーバート・ノーマンは日本で生まれたカナダ人のため日本語英語に堪能でした。
    第二次世界大戦前前にイギリスに留学してカナダ外務省に入ります。
    1940年には日本のカナダ大使館に勤めた時に鈴木安蔵と知り合います。
    戦後ノーマンは日本の専門家としてマッカーサーと共に来日します。
    東京に来たノーマンは鈴木安蔵を探し出します。

九条の会は鈴木安蔵の映画「日本の青空」というものを作りました。
    「あの憲法はアメリカが作ったものではない。民主的な日本人の総意が反映しているんだ」
    という宣伝をしています。

鈴木安蔵という人物は日本では治安維持法適用第一号の京大学連事件で検挙された憲法学者です。
    鈴木は戦後、ノーマンが憲法草案作りが始まることを見越して、東京帝国大学教授の高野岩三郎と共に
    憲法研究会を結成させました。
    この憲法研究会は1945年12月26日に政府の改正草案より一カ月も早く憲法草案要綱を発表しました。

ノーマンが終始こだわったのが憲法一条でした。
    憲法第1条で、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」 というのがGHQの案でした。
    しかし、ソ連の意を受けたノーマンが動いて極東委員会から修正案を出させ、
    「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」としたのです。
    この時ノーマンはワシントンに出張し極東委員会に勤務していました。

ノーマンがこれを挿入することにこだわったのは、
    1920年代以来のスターリンの対日戦略だったからです。

天皇制にして国民の総意を口実にいつでも天皇制度を廃止できるようにしておくためです。
    ちなみに高野岩三郎はGHQの下でNHK初代会長となり、天皇制廃止を主張し続けた人物です。
    1952年、アメリカ上院司法委員会の報告でノーマンはソ連のスパイと指摘され、
    1957年、ノーマンは赴任先のエジプトのカイロで謎の投身自殺をしました。
    もしかしたら殺されたかも知れません。

5. 【3753392】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:b1Pkh0e.1z2) 投稿日時:2015年 05月 30日 20:57

>ちなみに高野岩三郎はGHQの下でNHK初代会長となり、天皇制廃止を主張し続けた人物です。
    1952年、アメリカ上院司法委員会の報告でノーマンはソ連のスパイと指摘され、
    1957年、ノーマンは赴任先のエジプトのカイロで謎の投身自殺をしました。
    もしかしたら殺されたかも知れません。

高野は、戦前から穏健な労働経済学者(社会政策学者)として知られた良心的な研究者。
    けっして共産主義者ではなかった(弟子に大内兵衛ら)。
    ノーマンは、戦後の米国の「赤狩り」でいわれなき攻撃を受けた。それゆえの自殺だったといわれる。
    彼自身も共産主義者ではなかった。

以上は、今日の研究で明確にされていること。
    予断と偏見ではなく、まっとうな今日の研究成果を踏まえていただきたい。

6. 【3753394】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:b1Pkh0e.1z2) 投稿日時:2015年 05月 30日 21:02

>憲法前文読んでみればいかにこの憲法が他力本願かわかる。あの前文は書き換えて当然でしょう。日本語になっていない。

むしろ、世界の平和構築に努める日本国民の尊い決意が表明されている。
    内容的に申し分のないものであると積極的評価できる。

7. 【3753427】 投稿者: 法改正は必要  (ID:sXWEzOvl4sM) 投稿日時:2015年 05月 30日 21:46

5月28日ニッポン放送「ザ・ボイス」に寄せられた匿名のメール。

昨日の国会中継のやりとりを見て、悲しくなりました。
    知人のご主人が自衛隊員で、イラクに行った時に攻撃され、
    乗っていた車の上に仁王立ちのテロリストから、銃を構えられて、死を覚悟したと。
    それも、そんなことが数回あったそうです。
    オランダ軍の助けにより事なきを得たそうですが、立派な装備の自衛隊員は、当時、
    そのような時でも頭を抱えてうずくまるだけだったと。
    相手が発砲しない限り応戦できない、今の法体系こそが最大のリスクなのではないでしょうか。
    帰国後その自衛隊員は、精神的に病んでしまって、回復まで長い時間がかかったそうです。
    自衛隊員の自殺の話も、その時に伺いました。
    何年も前に聞いた話だったんですが、今まで誰にも話せませんでした。

今の法では、自衛隊は相手から攻撃されないと弾の一発も撃つことができません。
    野党は自衛隊の命云々言いますが、本当に自衛隊の命の心配をするなら
    法改正しなくては駄目。
    改正に反対している野党は、自衛隊員を見殺しにしているのと同じです。

8. 【3753556】 投稿者: めんどくさい  (ID:OdRVd.SjiG2) 投稿日時:2015年 05月 31日 01:17

日本もかつては貧しい国なのに軍国主義でした。今は平和自由主義
    戦争できる国にする気か〜って国会前で叫んでる人がいます。
    沖縄では米軍を追い出せ〜と叫んでいる人がいます。
    中国が怖いから米軍は必要で〜すと叫んでる人がいます。
    ホルムズ海峡が〜と叫んでる人がいます。
    原発反対だ〜と叫んでる人がいます。
    日本は軍国主義の時代に比べて豊になったのかな?
    めっちゃ借金があって老後、不安それでもって少子化
    油でなんとかなるよたぶん放射能汚染も怖いやんか中国も怖いやんかあ
    でもそれって中国も日本と同じ状況なんじゃないの?一人っ子政策してたし
    油の備蓄なさそうやし環境汚染より経済優遇やし豊なのは特権階級の人だけで一番若者の暴動を恐れている
    ものつくりで勝負できないからエネルギーや赤サンゴの搾取でなんとか国を維持しようとしている。
    だから南沙諸島を埋立てミサイル装備するわ
    福建省あたりで東シナ海(台湾)にむけてミサイル装備するわ してる
    ホルムズ海峡に行くには通行料払えって言うつもりなんじゃない。そんなに金がほしいんかって感じや
    そうか通せんぼする気かもな
    日本がエネルギーで枯渇することを喜んでしそう
    金がほしいやったら搾取することばかり考えてんと頭使って人に役立つ一番のものつくりして働けや〜
    と叫んでも中国には届かない
    めんどくさい中国と同じ土俵に乗りますか?
    軍国主義です。米軍追い出して核兵器を持ちます。
    何言ってんの?そんなことしたらアメリカはなんのために軍国主義から日本を民主主義にしたの
    たくさんのアメリカ人の命が消えたのに
    そしたら同じ土俵に上がることはやめましょう
    じゃあどうしたらいい
    油が止められても平気なように原発動かすしかないでしょう。この地震大国で?
    だってあの事故は人災でしょ 平気な原発もあったやん
    そうね 護憲派に言ってください
    憲法改正して油のために自衛隊に国軍として働いて貰うか
    それとも原発動かしてエネルギー枯渇に備えるか
    そんなんどっちもあかん言いますで
    じゃあ占領されましょう。だれに中国さんにまずは沖縄をあげましょう
    中国が沖縄だけで満足すると思う?
    次はグアムがほしいって言いますよ
    そしたら戦争です。
    どちらにしても戦争に巻き込まれる運命なんだよ ば〜か と 護憲派に 言ってください。
    話し合いで解決しますと言いますから
    はあ〜話し合いで解決できるのは民主主義だけや共産主義には無理やで と 護憲派に 言ってください。
    護憲派に中国を民主主義の国にしてみろ
    顔洗って出直せと叫んで下さい。だれかお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す