最終更新:

1270
Comment

【3728491】憲法改正は必要か?

投稿者: 5月3日   (ID:P4kP71u71gc) 投稿日時:2015年 05月 03日 08:19

今日は憲法記念日。手続き上は国会が衆参両院の三分の二以上で発議できる。

憲法施行後70年近く経って見直し論が強くなってきた。特に前文の自らの生存を他者に委ねるというあたりは絶対に書き直す必要がある。

敗戦当時の丸裸をずっと維持させようというGHQの日本弱体化政策がここまで続くとは先人たちも思わなかっただろう。

18歳以上が国民投票に行ける。これからは子供たちへの憲法教育もしっかりやらねばならない。現行憲法は占領軍が押し付けた憲法であることをしっかり教えよう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 30 / 159

  1. 【3915159】 投稿者: 自由  (ID:I5sd/QpjVMM) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:13

    論外 笑

    共和制の韓国を見てみろ。

    どこが国民主権なのか?

  2. 【3915162】 投稿者: 自由  (ID:I5sd/QpjVMM) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:15

    隣の国かぶれの二俣川の

    共和制ばんざい

    に同調するものはおらん。

  3. 【3915164】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:hYdssLlDGqs) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:18

    >音速(大便)は自衛隊合憲だったはずだが。



    構わないねぇ。合憲でも。クスクス。笑




    w

  4. 【3915177】 投稿者: なるほど。  (ID:R.kIDtFQ0po) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:36

    ;制度論として、独裁防止の点で君主制より共和制が本質的に優れている。:

    理論はともかく現実はどうかな?国家社会主義のヒトラーもワイマール体制から出てるし、民主主義を標榜している社会主義や共産主義も国民主権とは言い難い国しかないし。

     むしろ権威と言う点から考えると立憲君主制の方が優れていると思います。ちなみに旧帝国は、天皇に権力が実際には集中していないことは周知のとおり。

     また、民族問題を解決する手法の一つとして君主制というのは極めて有効に働く例もあります。民族問題の火薬庫であるバルカン半島でもハプスブルク家やチトーのような権威がある時には、民族浄化など起きなかったし(細かい問題はありましたが)、宗教問題でも中東ではオスマントルコ帝国時代には、異教徒同士仲良くやっていたのに英仏により無茶苦茶にされました。(=‘x‘=)

  5. 【3915188】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:hYdssLlDGqs) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:52

    >理論はともかく現実はどうかな?


    いや、先ずは理論的な話をしているのである。現実は実務家がやるだろう。笑



    w

  6. 【3915190】 投稿者: 源氏川  (ID:PfrHTWxGJkE) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:56

    >宗教問題でも中東ではオスマントルコ帝国時代には、異教徒同士仲良くやっていたのに英仏により無茶苦茶にされました

    -なかなか理想の政治体制は,見つからんな。民主主義をアラブ各国などに押しつけようとアメリカはしているがうまくいった例がない。結局,そこの民度や民族性次第で適した政治体制は変わる。日本は,うまくいった方じゃ。しかし,これから移民などを受け入れやっかいな問題を引き込むとそれも変わる。

  7. 【3915191】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:57

    そもそもアベは、自らの政治的野望実現のために一月に1回以上国費で外遊し、
    その都度無用なことを述べ(後藤さん殺害の契機もエジプトでのアベ発言による)、
    諸国に血税のバラマキを約束してきた。その総額は、なんと30兆円もに及ぶという。

    一方、我々の生活はどうだ。
    偽アベノミクスの大失敗は周知のこと。
    失業率がわずか減少したと大威張りだが、現実は非正規雇用が増大したに過ぎぬ。わが国全就労者中、非正規雇用率は40%を超えた。「当たり前の働き方」が不安定な非正規雇用になる虞は現実のものとなった。

    このことは新規学卒者でも同じ。
    今後、東大等のごく一部のエリート学生ならびにアベ自身のような無能でも出自に恵まれた縁故組を除く大部分の学生らには、正規雇用への道は絶望的になろう。それで、どう結婚し、出生率を上げろというのだろうか。

    アベに代表される自民党極右は、戦前のあの「女に三界なし」といわれた封建的家制度の復古を夢想している。アベが声高に大宣伝したはずの「女性が活躍する社会」とかいう寝言も、いつのまにやら沙汰やみになってしまった。本心ではないからだ。
    以前、介護も自己責任、女性が家庭でやれ、と自民党が述べていた事実をご記憶の方もおられよう。家制度の枠内で解決させよう、との魂胆だ。むろん、その主たる担い手は女性の皆さん方である。

    この封建的家制度の象徴が「天皇制」だ。
    すなわち、天皇制支持は女性にとって天に唾する結果にならざるを得ないのである。

    (私の書き込みからの転載)

  8. 【3915236】 投稿者: 定義と根拠  (ID:zmhyOsNG3LM) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:36

    日曜日の論説 力作です。
    拝読していて、よく理解できないので、もう少し教えていただけますか?
    1.「国費で外遊して」・・・外国へいくことが遊びなのでしょうか?
    2.偽アベノミクス・・・偽とは何が偽なのでしょうか?
    3.不安定な非正規雇用・・正規雇用でもリストラがあって安定できないのですが?
    4.封建的家制度の復活・・具体的にどのような法規制をさすのですか?

    ご多忙のところ申し訳ありませんが、ぜひご教授をお願いします。
    以上は単なる質問です。是非を問う、ましては非をならすものではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す