最終更新:

83
Comment

【3752776】なぜ報道しない??

投稿者: 不思議   (ID:ZRLwkTNo.4w) 投稿日時:2015年 05月 29日 23:20

韓国のMERS感染者2ケタに…初動対応・隔離失敗が呼んだ災い
WoW!Korea 5月29日(金)22時34分配信

韓国のMERS感染者2ケタに…初動対応・隔離失敗が呼んだ災い
中国に出張に行ったMERS感染の疑いのある韓国人男性が、最終的に陽性反応が見られたことにより、MERS感染者は2ケタに達した。(写真は保健福祉部のクォン・ジュンウク公共保健政策官 / 提供:news1)
中国に出張に行ったMERS感染の疑いのある韓国人男性が、最終的に陽性反応が見られたことにより、MERS感染者は2ケタに達した。初動対応失敗に、隔離失敗が重なり、感染者の発生が前例のない状況に陥った。

 この男性は、3人目の感染者の息子であり、兄も4人目の感染者となっている。今月16日から見舞いに行き、同じ病室に4時間ほど滞在して感染したことが確認されている。

 男性は19日に発熱症状が現れ、22日に医療機関を訪れたが、家族に感染者がいることを明かさなかった。25日に2回目の診療で妻が同行し、家族に感染者がいることを知らせた。出張についても話しており、医療陣は自制を勧めたが、構わずに26日、中国へと向かった。

 飛行機に乗って26日午後12時50分ごろ、香港に到着した男性は、空港内で出国手続きを終えた後、午後3時ごろ空港リムジンバスに乗って、中国・恵州に向かった。ここでMERSの可能性を確認した病院は、保健当局に2日後に連絡していたため、出国を防ぐことはできなかった。当局と医療機関との協力不足が示唆されるところである。

 これによって隔離するべき人が大量に増えた。まず、航空機に同乗した163名のうち、この男性と密接接触したと思われる26名(乗務員6名、乗客20名)は、帰国次第に仁川(インチョン)空港検疫所内の施設に隔離される予定である。このうち乗務員6名は自宅隔離通告が出された。乗客20名のうち、帰国した人は1名で隔離観察が進められている。同時にこの男性と接触した空港職員2名と、医療陣、家族、会社の同僚25名の計38名も自宅隔離及び施設隔離の措置がされた。この男性による隔離者だけで64名に達する。


 以下、保健福祉部のクォン・ジュンウク公共保健政策官との一問一答


Q.中国への出張者に症状が現れた時期から、中国へ行くまでの国内の導線についての確認事項や、他に隔離対象者はいるのか? 

A.密接接触の疑いのある人は現在まで全て見つけ出している。空港職員ならば多くの対象者がいるが、その中で相当密接した距離で接触した場合を判断して2名を確認した。会社の同僚も慎重に判断して、疫学調査の結果を確認している。現在としては計38名が密接接触者とされているが、再度疫学調査を実施して追加しなければならない状況になればいつでも追加で措置をとるつもりだ。

Q.この男性が中国に到着して通訳士を同行させていたようだが、その人も隔離措置をしたのか? 

A.現在確認している隔離者はこの男性(通訳士)1人で、男性は現在入院隔離されたことが確認されている。

Q.中国国内で通訳士以外に隔離措置された人はいないのか? 

A.現在まで我々が持つ情報は、この通訳士だけだ。

Q.帰国していない搭乗客のうち19名は密接接触者のようだが、中国で受ける措置はどんなものなのか? 

A.中国当局と意思疎通を続けてきている。現在まで感染が発生しているため、さらに把握していくつもりだ。

Q.三次感染の疑いがある事例はあるのか? 

A.現在の状況は集計して、明日(30日)午前11時ごろ発表するつもりだ。

Q.現在、中国で陽性判定を受けた感染者の状態は? 

A.発熱があり、少し高熱で、それ以外の症状はないと聞いている。

Q.密接接触者ではない搭乗客137名のうち20名は現在症状がなく、帰宅したと聞いたが、これまでの感染者の中にも症状がなかったが、後に陽性判定を受けた事例があったのではないか? 他の措置が必要ではないのだろうか? 

A.少し誤解があるようだ。そのような感染者の場合は、最初の検査の時に陰性で、2回目の検査で陽性になるわけではない。時期によって抗体やウイルスが検出される時に陽性反応が出てくるものだ。20名は事実上感染の可能性が低いと判断した。それでも入国ゲートで体温測定をし、自宅隔離ではなくても管轄保健所に熱はないか確認などはしている。

Q.飛行機に2回乗ったと聞いているが、名簿を確保して措置をとったのか? 」

A.2回飛行機に乗ったのではない。この男性が出国するときに香港へは飛行機で行ったが、香港から中国本土へは3時間半ほどバスに乗って行ったと確認している。
------------
テレビで報道されないのはなぜ?
日本にも注意喚起が必要だと思うけど。
つまらないナッツ姫の事件は飽きるほど報道したくせに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3752834】 投稿者: ダンマリ  (ID:vsY06boMwNQ) 投稿日時:2015年 05月 30日 00:54

    アメリカから生きた炭疽菌が誤送された話もダンマリですね。

  2. 【3753352】 投稿者: 国の象徴  (ID:JSRrldVV1mQ) 投稿日時:2015年 05月 30日 20:03

    風評被害が拡散することにより韓国経済に大打撃を与えることになるので報道には十分な注意が必要だ。
    まずは落ち着いて経過を見守るべきであろう。
    ことさら騒ぎ立ててはならない。

  3. 【3753416】 投稿者: まずは  (ID:9hY4W14cMeU) 投稿日時:2015年 05月 30日 21:31

    日本に感染しないように、例えば韓国便をしばらく運行中止するとか、テレビとかで注意喚起が必要。

    韓国経済? 韓国の風評被害?
    なぜそこまで韓国のこと、気にしないといけないの?
    あちらさんは日本が嫌いなんだから、放置しておきましょうよ。
    日本を守る方が大事。

  4. 【3753562】 投稿者: どうしようもないから  (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2015年 05月 31日 01:29

    一言でいえば、どうしようもないからでしょうね。日本は魚や卵のなまを食べる国だけど、世界から見たら奇跡だそうですよ。基本加熱する食品であって、生では食中毒で当たり前なんだそうです。つまり、高度な衛生管理ができているということです。静観してていいんじゃないですか。

  5. 【3753587】 投稿者: ⬆  (ID:8wsywpyhLgQ) 投稿日時:2015年 05月 31日 03:57

    日本人の暴動を恐れているから
    アメリカが特亜の反日を報道しないことと同じだ

  6. 【3754706】 投稿者: ダンマリ  (ID:vsY06boMwNQ) 投稿日時:2015年 06月 01日 12:19

    MERS流行で韓国旅行業界に影響じわり、台湾人1300人が旅行キャンセル
    =韓国ネット「いよいよ始まった」「政府は『安全不感症』」
    Record China 6月1日(月)


    日本はダンマリでいいの?

  7. 【3755758】 投稿者: 本日  (ID:A4tPdizF5rw) 投稿日時:2015年 06月 02日 20:58

    今日の夕方のニュースでは各局共に報道してましたよ。
    最近はどこも外国人観光客ばかりなので、しっかり水際対策していただきたい。

    日本国内で飛行機移動するときも、自己防衛としてマスクしようかな。
    夏だから暑いし嫌だけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す