最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3787962】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 07月 08日 00:17

    私は△君に論破されたので、以後△君は自由さんにチャレンジしてくれたまえ。自由さんならきっとよい相手になってくれるはずだ。




    自由さん。よろしく。笑





    w

  2. 【3787972】 投稿者: △  (ID:C9XhY5WL/FY) 投稿日時:2015年 07月 08日 00:31

    【3787925】のなんちゃって証明が重要なのではなく、

    そんな小さな差異(必要最低限の大きさ)での違憲・合憲といった議論より、
    国際状況の変容への備えに、例えそれがごく限定的な行使容認ものでも空白期間を設けないことこそ、優先事項なのだ。

    中国の南シナ海での海洋埋め立てによる軍事要塞建設のニュースが強調されているが、
    東シナ海でも日本―中国境界の中間線の中国側ぎりぎりに沿って、海上プラットフォームを計12基建設目を建設中だ。(今日の経朝刊にも小さな記事)
    そして、温州に尖閣島に対抗する大軍港の建設を始めている。
    一方、経済ではAIIB設立により、日本をアジアインフラ投資事業の蚊帳の外に置くつもりだ。
    国民は少しは緊張感を持ってもいいのではないか。
    中国という国は実に戦略に長けている。相手をよく研究し予想もしないところから弱点を責める。
    昨今の世界囲碁戦の強さでも、私は過去の中国プロジェクトでの仕事でも、強く感じてきた。

    本スレでも、言い方は悪いが、寝ぼけ眼で小さなことに違憲だと拘って、だから反対だという方が多いのではないか。
    大論を見ず小論に拘り反対。まるで、単純な”AND回路”の考え方しか持ち合わせていないのか、と言いたくなる。


    自公執行部が、議論を概ねつくした。分からない者はもう分からない。だから採決をしようというのはよく分かる。

                      
    .

  3. 【3787989】 投稿者: 平和  (ID:o83P8/8ZlNc) 投稿日時:2015年 07月 08日 01:00

    「小さな差異」と恣意的に言われても、εで表現しても、
    地理的要件を限定せず、アメリカに加勢できる集団的自衛権を認めるのは大きな差である。

    民主や維新の対案は、合憲となるよう、限定できる作文をしているはずなので、それを見てみたい。

    集合Ω={憲法で許された行為}、集合A={現行法で許された行為}とするとき、
    集合B={新たにやりたい行為}を合法化するために 集合C={新しい法案で許される行為}を考えたとする。

    このとき、集合B⊆集合C⊆集合Ωとなるように新しい法案を作文しなければならない。
    集合B⊆集合Ωであるにも関わらず、集合C⊆集合Ωとならないなら作文の工夫が足りない。

  4. 【3787995】 投稿者: 平和  (ID:o83P8/8ZlNc) 投稿日時:2015年 07月 08日 01:14

    中国とも仲良くする道を残しておくのが日本生き残りには大切だと思う。

    脅威を煽って、軍国化を進めたい者たちに乗せられてはいけない。

  5. 【3788011】 投稿者: 愛国  (ID:wXzLbgLdd0A) 投稿日時:2015年 07月 08日 01:53

    ドイツは個別禁止集団自衛権のみ可

  6. 【3788013】 投稿者: 二俣川  (ID:YDEtcxgr.cA) 投稿日時:2015年 07月 08日 02:02

    >日本の自衛隊は単独で戦争をおこなって他国を占領するような能力をもっていないし集団的自衛権によってむしろ自衛隊の暴走に強力な歯止めをかけることにもなる

    あの戦争法案のどこから、そのような珍解釈の生まれる余地があるのかね。

    >しかし、戦後約70年の歴史を冷静に振り返ると、日本政府は時代の流れの中で、憲法解釈を何度も変えてきている。朝鮮戦争、東西冷戦、ソ連崩壊など、国際情勢はめまぐるしく変わる。その時代背景に合わせて柔軟に憲法解釈を変えることはむしろ当然である。

    一般論として、そのこと自体は否定しない。
    たしかに、従来の政府の憲法解釈は「ガラス細工(笹田教授)」でギリギリの解釈だった。
    しかし、安倍の戦争法案は完全にそれを逸脱してしまっている。

    圧倒的多数の憲法学者のみならず、全国すべての弁護士会が「違憲」との見解を表明しているとの重みに、
    まず素人は思い致すべきである。

  7. 【3788016】 投稿者: 二俣川  (ID:YDEtcxgr.cA) 投稿日時:2015年 07月 08日 02:07

    >ドイツは個別禁止集団自衛権のみ可

    ボン基本法と日本国憲法とを単純機械的に比べてどうする。
    ましてや、地続きの欧州と四方を海にかこまれたわが国とでは、
    軍事的にも異なる検討の余地があろう。

  8. 【3788028】 投稿者: 青梅  (ID:Qzulyiq0EGY) 投稿日時:2015年 07月 08日 05:33

    集団的自衛権是か非かで、安倍さん、解散うてばいいじゃない。自民党また、バカ勝ちし、民主党壊滅するから。これで、堂々と、法案通せますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す