最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3805658】 投稿者: 自由  (ID:8vDdNjxgjok) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:10

    >安倍政権でも憲法改正は無理でしょうね。

    私も難しいと思うが、

    これは別に安部政権の能力の問題ではなくて、解釈改憲の繰り返しにより、憲法解釈が相当に複雑となったため、国民の理解力を超えているからである。

    有から有は作れるが、無から有を作るのは相当に難しい。
    国民の理解力において国家の自衛権の概念が無い土壌から、まずは日米安保条約、自衛隊を概念整理をしないと、集団的自衛権には行き着かないのである。

  2. 【3805661】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:zDXsGYfcIAM) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:14

    自由さん。ちょっと目を離したスキに何を興奮しているんだ?興奮するなら私も仲間に入れてくれ。笑


    >まずは憲法改正が必要だ! と言っておきながら、
    具体的にどんな憲法改正をするかノーアイデアの人間は、



    憲法に自衛概念を明記し、我が国の平和理念が集団的自衛権の行使をも含むよう矛盾なく盛り込んでくれたまえ。ついでに核もな。笑



    あとは自由さんの草案と専門家に譲る。暑い中大変だが、国民の承認が得られるよう期待している。私がビールを飲んで待っている間に頼むよ。笑




    w

  3. 【3805662】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:16

    >違憲かどうかなんて言うのは、『夜遅くに電話するのは失礼かな?』と心配するレベルの話ですね。

    -笑える。うまい比喩。座布団一枚。

    >中国やロシアは脅威なのかそうでないのかを集中して議論すべきでしょう。

    -実務を担う政権与党の自民党が話題にしたくないのは、わかるが野党が議題にしないのがわからん。本来日本にとって一番重要な事例で絶対自民を困らせることができるに。
     結局彼らもぐるか? 笑)

  4. 【3805664】 投稿者: 自由  (ID:8vDdNjxgjok) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:17

    >有から有は作れるが、無から有を作るのは相当に難しい。
    国民の理解力において国家の自衛権の概念が無い土壌から、まずは日米安保条約、自衛隊を概念整理をしないと、集団的自衛権には行き着かないのである。



    これを解決するためには、

    違憲だという激しい批判を浴びながら法案可決、法律施行を実現し、
    国家の自衛権に関する国民の学習効果に期待するしかない。

  5. 【3805667】 投稿者: 自由  (ID:8vDdNjxgjok) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:23

    >憲法に自衛概念を明記し、我が国の平和理念が集団的自衛権の行使をも含むよう矛盾なく盛り込んでくれたまえ。ついでに核もな。笑


    前から書いているとおり、

    私は、別に憲法改正をしなくても、
    集団的自衛権行使は可能と考えているので、何ら問題はない 笑



    集団的自衛権を行使したければ、憲法改正が必要だという意見の御仁は、
    具体的な憲法改正案を提示し解説してもらいたい。


  6. 【3805668】 投稿者: ・・・  (ID:NYKdceSi5Ik) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:26

    自由さんへ

    > 戦争は嫌!、戦争は嫌!、戦争は嫌!、戦争は嫌!

    と騒いだ方が効果があるのでは?


    こういうのも困るのです。
    左寄りの人は日本国民が常に戦争するチャンスをねらっていると思い込んでるようですが、
    冷静に考えてほしいのです。
    集団的自衛権は戦争をしないための知恵なのです。

  7. 【3805669】 投稿者: ふふ・・・  (ID:woQOOeJGyqM) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:27

    >安倍政権でも憲法改正は無理でしょうね。

    私も難しいと思いますよ。
    でも、であれば、せめて衆院解散というのはどうですか?

    国民の理解力というのはあるかも知れませんが、
    国民の意思を反映した上で集団的自衛権行使を可能にするのと、国民の意思を反映せずにするのとでは、
    やはり、アメリカの受け取り方も違ってくると思うのですが、いかがでしょう?
    今、選挙をしても自民党は勝てると思います。
    でも、今の勢力は維持できないでしょう。
    そこをアメリカにちゃんと伝えてもらいたいですね。
    「集団的自衛権の限定行使は国民の意思である」と、
    そして、「可決はしたが反対する国民が一定数いたことも事実だ」と。
    せめて、そこを歯止めにしないと、安倍さんは今後もアメリカの言いなりならざるを得ないのではないですか?
    「安倍に言えば、国民の意思に関係なくアメリカの要望に応えてくれる」
    安倍んさん、アメリカ議会からそう思われていませんか?

    そんなことはわかっているけど解散しない(できない)のが、安倍さんの自身のなさの表れだと思います。

  8. 【3805671】 投稿者: 国の象徴  (ID:yuQOHmfjnfo) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:28

    >違憲だという激しい批判を浴びながら法案可決、法律施行を実現し、
    国家の自衛権に関する国民の学習効果に期待するしかない。


    空からミサイルや原子爆弾がたくさん降ってくれば
    「ああ、集団的自衛権なんてやってはいけないんだ」と学習するだろうよ。
    日本がこのまま戦争の道へと進んでほしいなら次の選挙は是非とも自民党に入れていただきたい。
    戦争は嫌!平和な日本がいい!とおっしゃる方は是非民主党に投票していただきたいのである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す