最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3806752】 投稿者: 源氏川  (ID:GoXiCrmNczA) 投稿日時:2015年 07月 29日 19:45

    >-お前も火病発病中か。かわいそうに。母国には専門外来無いのか?

    -きっと仏像泥棒して返さないからバチ当たったんだよ。笑い)

  2. 【3806805】 投稿者: 国の象徴   (ID:yuQOHmfjnfo) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:07

    ほんとにみっともないね、源氏川。

    国防なんてのはな、最低限の実力でいいんだよ。
    個別自衛権すらいらない。
    戦争なんてほんの些細な事で起こるんだよ。
    軍隊も武器もいらない。
    自宅を守るのに銃を用意するのか。
    そんなのなくたって飼いイヌ一匹で足りる。
    噛まれると思えば誰も近寄らないから。
    平和とは、祈りである。

  3. 【3806808】 投稿者: 源氏川  (ID:GoXiCrmNczA) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:10

    >そんなのなくたって飼いイヌ一匹で足りる。

    -犬食うなよ。アメリカ人に嫌われるぞぉ。

  4. 【3806910】 投稿者: 幼稚  (ID:xx7Vll1Z1MQ) 投稿日時:2015年 07月 30日 00:00

    >大国が軍事介入の口実として、集団的自衛権が使われてきたのであり、 だからこそ事件によっては犠牲国の援助要請を要件としたと思われるが

    自由さんの考えは思考実験としては尊重しますが、政府は被攻撃国の要請または同意が国際法上の集団的自衛権行使の必要要件としています(同意はニカラグア判決にはなく、政府が付け足したもの)。

    >政府は28日の閣議で、安全保障関連法案で可能にする集団的自衛権の行使について、行使の際に必要としている武力攻撃を受けた国からの同意は条約などであらかじめその国から得ることでも認められるとする答弁書を決定しました。
    これは民主党の長妻代表代行が提出した質問主意書に答えたものです。
    それによりますと、安全保障関連法案で可能にする集団的自衛権の行使について、「わが国による武力の行使が国際法を順守して行われることは当然であり、武力の行使の国際法上の根拠が集団的自衛権となる場合には、被攻撃国の要請または同意が必要となる」としています。
    そのうえで、武力攻撃を受けた国からの要請や同意を得る時期について、「条約等の形式により、被攻撃国に対する武力攻撃が発生する前に、あらかじめ同意を与えておくことも認められるものと考えている」としています。

    但し、ICJ判決が、被攻撃国が1)攻撃を受けたと宣言すること、2)「それに加えて」援助を要請すること、を合わせて要件としていることから、攻撃を受けたと宣言する前に包括的に援助を要請・同意することが要件を満たしているかはさらに検討が必要なように思います。

    最近、橋下氏が、安保法案で援助要請を要件化していないことをもって、本件の集団的自衛権は国際法上の集団的自衛権ではなく、個別と集団の間を狙った特殊なもの、と立論していましたが、それも成り立たなくなってしまいました。

  5. 【3806926】 投稿者: 平和  (ID:qsXieCAak5Y) 投稿日時:2015年 07月 30日 00:48

    昼ごろの議論ですが、

    ①1947年〜1952年「アメリカ占領+日本国憲法」の時は、日本国憲法は「武装解除+自衛権放棄」ですね。
     すでにアメリカに占領されているのだから、自衛戦争って何? という状態。

    ②1952年〜  「日本独立+安保条約+日本国憲法+自衛隊」へ移行する際、
     日本の平和と安全のためにアメリカ軍を日本国内及びその附近に維持すると共に 以下の憲法解釈変更を行った。
      武装解除 ⇒ 攻撃的な脅威となり又は国際連合憲章の目的及び原則に従つて平和と安全を増進すること以外に用いられうべき軍備をもつことを常に避けつつ
      自衛権放棄⇒ 直接及び間接の侵略に対する自国の防衛のため漸増的に自ら責任を負うことを期待する

    しかし日本は、独立以降は一度たりとも憲法9条の解釈を変更してこなかった。


    そして憲法96条の硬性は、日本の為政者の資質を信じていないことに由来すると思われる。今まさに成程という仕組みだ。
    そうであるから、日本の為政者に解釈を変更させてはならない。憲法96条をクリアした改憲のみが許される。

  6. 【3806957】 投稿者: 国の象徴  (ID:yuQOHmfjnfo) 投稿日時:2015年 07月 30日 04:54

    民主党がすばらしいなあ、と思うのは、
    国防や日米安保といった議論が全くなかったにもかかわらず、
    私たちは平和に安全に暮らしてこれたということである。
    自民党が政権を取ると戦争になるということだ。
    平和な日本を取り戻すためにも私たちは民主党に投票したいという気持ちを持ち続けなければならない。

  7. 【3806969】 投稿者: ↑  (ID:.UDjYiMp4MM) 投稿日時:2015年 07月 30日 06:05

    民主党がすばらしい!!!!
    民主党がすばらしい!!!!

    100万回連呼しても、7.7%支持率政党は
    決して政権は取れない。
    せいぜい
    プラカードがお似合いである。

    爆笑

  8. 【3806972】 投稿者: 解釈で  (ID:nmUcUNykxz.) 投稿日時:2015年 07月 30日 06:09

    憲法まで改正してしまうのだから、
    今後は何でもありと考えるのが
    常識的な考え方だ。
    徴兵制は当然視野に入れているし、
    私権の制限も行う。財産没収ということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す