最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3910241】 投稿者: 靖国狙うのは  (ID:1BQ1Ugm8Ke2) 投稿日時:2015年 11月 23日 12:17

    アレかアレ。

  2. 【3910690】 投稿者: △  (ID:C9XhY5WL/FY) 投稿日時:2015年 11月 23日 22:12

    昨日、東大駒場祭を妻と観てきた。
    一通りお目当ての催し物を見学した後、共産党志位委員長を招いて、安部政権を倒し安保法案を取り消すことを目的とした次回参院選での野党連合による政権をテーマにしての講演会があったので、拝聴してきた。志位委員長のお話にはそれなりの筋が通り明快であった。また、志位委員長個人には、正直で信頼出来るとの印象を持ってはいるが、日本では共産党アレルギーはなかなか払拭は出来まい。野党団結そして票集めには苦労するだろう。


    一方、昨日の大阪府知事、大阪市長のダブル選挙では、大阪維新の二人が勝利した。しかし大阪都構想の再挑戦までは道のりが長いちのこと。こちらはどちらかというと安部政権寄りの考えであり、分離した維新、民主党や共産党とは団結することはまずなかろう。


    来年の参院選は、経済、景気、雇用法、対中韓、辺野古移転問題、集団自衛権発動の有無などの行く先にも左右され、紛れる闘いとなりそうだ。何が最優先の争点なのかはその人の立場により異なる。恐らく多くの投票者にとっては。争点の全てを満足出来る政党は無いだろう。弱小野党が議席を伸ばすためには安保法制を取り消すという旗印の元、野党連合で選挙に臨むという戦略は最も有効なのだろう。大衆の争点の優先順位は、結局のところ生活に直接かかわる景気対策と雇用なのではなかろうか。野党連合が一致するのは安部政権打倒と安保法制取り消しの点だけであり、他の政策運営は期待出来ない。そういう意味で、自民は議席数を落としても大敗は無く、自民党政権が続くのではなかろうか・・・とつらつらと考えた。

  3. 【3910797】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 24日 07:15

    しかしながら、最近の共産党はあきらかに戦略を変更したように見える。
    すなわち、「損して得を採れ」を覚えたということだ。
    翁長知事を誕生させた沖縄知事選での成功体験がきっかけである。
    あのとき、共産党は裏方に徹し、独自の主張を控えた。
    大人の態度に徹したのである。

    それは、戦争法案反対運動でも同様だ。
    党独自の主張は控え、喫緊の課題を解決するために一点共闘を模索している。
    ゆえに、数年前から『赤旗日曜版』などで、野中元自民党幹事長ら保守系人士らが頻繁に登場するようになった。あきらかに、協調的姿勢が好感を以って迎えられている。

    たしかに、大阪では大差で敗れた。
    しかし、投票前の赤旗日曜版には、自民党の候補者が登場していた。
    「反ファシスト」で、自民・民主系らとの共闘が成立した。
    前述沖縄知事選を除けば、地方選挙では珍しい形ではなかったろうか。
    むろん、この敗戦で、自民党系から大阪での共産党との「友好」解消の動きが強まろう。

    しかし、同じ釜の飯を食った経験は尊い。
    その間に培った相互の信頼関係は貴重な財産となるはずだ。
    メンツより実質(本音)、との上方気質に期待している。

  4. 【3910967】 投稿者: 自由  (ID:zZK6Lv2cZNw) 投稿日時:2015年 11月 24日 12:23

    >たしかに、大阪では大差で敗れた。

    大阪での民主主義の勝利であろう。

  5. 【3917912】 投稿者: 自由  (ID:ameJfg31mVM) 投稿日時:2015年 12月 02日 07:21

    その後の安保法制反対。
    まったく盛り上がらず。

    喉元過ぎれば、熱さ忘れる。

  6. 【3917924】 投稿者: 日本人の鑑  (ID:qzgBxcOJDEk) 投稿日時:2015年 12月 02日 07:40

    安全保障から経済政策までアベ政権はいいことなかったね。
    これがこの国の国民のレベル。
    アベ自民党を選んだ責任は国民にある。

  7. 【3917936】 投稿者: ヤタロー  (ID:JNbKYK5Cg1g) 投稿日時:2015年 12月 02日 07:46

    ライザップ‼️ガールズバー‼️爆買い‼️

    蓮舫は税金の無駄遣い無駄遣いを訴えていたが
    自分たちが一番血税を貪り続けていた。
    国民に対する背信行為を続ける民主党に安全保障を語る資格はない。
    事業仕分けで公共事業削減し国土を弱体化させ
    国民の血税を貪る民主党。
    内から外から日本国を弱体化させる売国政党である。

  8. 【3921744】 投稿者: 天皇陛下の代弁者  (ID:gvgEmOY1P/Q) 投稿日時:2015年 12月 06日 09:06

    おはようございます。
    天皇陛下の代弁者です。


    安保法3月29日施行へ 自衛隊新任務は先送り
    2015年12月5日 19時51分 東京新聞

     政府は9月に成立した安全保障関連法の施行日について、来年3月29日を軸に検討していることが分かった。複数の政府関係者が5日明らかにした。施行後は、自衛隊による集団的自衛権行使や国際紛争に対処する他国軍への後方支援が随時可能になる。安倍政権は来夏の参院選への影響を避けようと、安保法に基づく新任務の適用は来秋以降に先送りする方針だ。


    自衛隊の駆けつけ警護など集団的自衛権行使は参院選以降。
    アメリカへの後方支援が本格化し、自衛隊が米軍との一体化とみなされれば
    自衛官の多数の戦死、東京都心におけるイスラム国による銃乱射や爆破テロが
    現実のものとなります。
    なんだか怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す